国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:25 UTC 版)
和紙生産地では東南アジアの諸外国から原料の楮を輸入しているケースがあるが、海外産の楮で作られた紙には油の塊が残るなどの難点がある。一方、地産の楮を100パーセント用い、古来の製法で作られる純粋な和紙は、湿気に強く、通気性に優れ、繊維が長いために破れにくく丈夫で、黒谷和紙は大正期には日本一強い紙と認められ、軍用食糧を入れる袋にも採用された。長期にわたり劣化しないことから、世界遺産である元離宮二条城の障子紙など、文化財の修復にも用いられる。黒谷和紙は古来の製法を現代にも継承している「京都の伝統工芸」であり、1983年(昭和58年)には京都府指定無形文化財に指定された。2017年(平成29年)には、地域団体商標に登録された。
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国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:33 UTC 版)
「ベニート・ムッソリーニ」の記事における「国内での評価」の解説
戦後共和制に移行したイタリア政府を主導した人々は経緯こそ異なるものの、基本的には反ファシストに属していた。政府によってムッソリーニは恐るべき独裁者と断罪され、ファシズムとそれを公に賛美する言動はイタリア共和国憲法により禁止されている。こうした政府の方針にも関わらず、イタリア国民の間でムッソリーニの存在は好意的に受け止める人間は少なくなく、故郷プレダッピオの記念碑には花が絶えず捧げられている。命日やローマ進軍記念日にはネオファシストの支持者が大挙して訪れ、列を成してムッソリーニの記念碑にローマ式敬礼を行う様子も頻繁に見られる。記念碑に参拝した人間が記念の言葉を書くノートにはムッソリーニを礼賛する言葉が書き連ねられ、一ヶ月で余白が埋まるという。
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国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:03 UTC 版)
「中央流行疫情指揮中心」の記事における「国内での評価」の解説
指揮中心では1月の正式発足後6月上旬まで毎日欠かさず記者会見を開いていたことから、主要メンバーは「阿中、阿中部長、鋼鉄部長」(陳時中)、「護国神鈞」(羅一鈞)、「淳淳、教授」(張上淳)、「祥祥」(荘人祥)、「浩浩」(周志浩)などと愛称で呼ばれるようになり、陳時中、張上淳、荘人祥、周志浩の4人組は「流星花園」出演ユニットになぞらえて『F4』、または陳宗彦とCDC副署長の羅一鈞いずれかを加えた5人組を男性ロックバンド「五月天(メイデイ)」になぞらえて『防疫五月天』と呼ばれるようになった。批踢踢(PTT。台湾最大のインターネット掲示板)で2019年末に転載されていた武漢の感染状況の投稿を発見した署員の通報から即座に防疫政策に反映させたCECC最年少の羅一鈞は『防疫界のコナン(柯南)』の異名で知られるようになった。 2020年5月、民間シンクタンクの新台湾国策智庫が発表した世論調査結果では閣僚兼CECC指揮官の陳時中に対する支持率が93%に、CECCが統括した政府の防疫政策全般についても91%が満足と回答した。 総統蔡英文は自身の2期目(15代総統)就任式典に閣僚続投となる陳時中以外の防疫五月天とCDC副署長の羅一鈞ら現場職の人員の出席を要請した。
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国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 20:58 UTC 版)
1903年(明治36年)大阪で開催された第5回内国勧業博覧会に出展された多数の織物のうちの504種類を納める実用社の『第5回内国勧業博覧会紀念染色鑑』には、丹後で製織された「旭織」(第65号)、「輸出向薄縮緬」(第66号)、「丹後縮緬」(第68号)、「紋織絹縮」(第69号)の4点が紹介されており、その産地は加悦谷・峰山・岩屋(旧野田川町岩屋地区)となっている。この時の博覧会では、三河内の坂根精一が特許を取得している「千代鹿の子」も出品され、1等を受賞している。
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国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:27 UTC 版)
インドネシアの独立後、カルティニの評価は2人の作家によって始まった。ひとりはプラムディヤ・アナンタ・トゥールであった。共産党系の文化団体で指導的な地位にあったプラムディヤは、1962年に記した『私をカルティニとだけ呼びなさい』、または『私をカルティニとだけ呼んでください』において、カルティニをインドネシア民族史上、初めて土着の封建主義を閉じた人であり、インドネシア初の近代思想家であるとしている。 もうひとりはジャーナリストであったシティスマンダリ・スロト (Sitisoemandari Soeroto) であった。シティスマンダリは1977年に記した『カルティニ、ひとりの伝記』 (Kartini, Sebuah Biografi) において、カルティニを民族主義者であるとし、「ブディ・ウトモ創立よりはるか以前に民族主義を目覚めさせた最初のインドネシアの娘」であると記している。小林 (2018)は、プラムディヤとシティスマンダリのカルティニの評価は、それぞれが理想とする人物像に近いものになっているとしている。 スハルト政権の時代になると、国家独立英雄にまつわる評伝が出版されるようになった。1982年には教育文化省からカルティニの評伝も出版された。この評伝の記述はプラムディヤとシティスマンダリの評伝に依っていた。1976年に発行された『インドネシア国史』においてはカルティニは女子教育のパイオニアとして小さく紹介された。『インドネシア国史』は2008年に改訂版が発行され、「女性・青年運動」という節において、カルティニに触発されたことによりインドネシアの女性運動が立ち上がったと述べられている。このように、インドネシアにおいて、カルティニは「女子教育の先駆者」として認識されている。しかし、カルティニが実際に教育活動に携わったのはわずかであり、1903年に近所の女の子に向けて行った私塾のような学校と、結婚先のレンバンでの教室のみであった。
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国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 21:38 UTC 版)
「ジャック×ダクスター」の記事における「国内での評価」の解説
システム回りなどゲーム的な部分に関しては、海外同様一定以上の評価を得ていると言える。一方、“洋ゲー”特有のアクの強いキャラクターデザインゆえか、一般ゲーマーからは実際にプレイする前にビジュアル面で敬遠されてしまいがちである。 この点を見越してか、第1作の発売1ヶ月前には、体験版を30万枚配布するという大々的なプロモーションが行われた。結果、それなりのセールスを記録できたものの、やはり爆発的ヒットまでには至らず、続編『ジャック×ダクスター2』はストーリーの路線変更もあって、プレス数、販売本数共に僅か数万枚程度に留まることとなった。
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