日本国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/10/23 12:41 UTC 版)
米軍は日本陸軍が乱数式暗号を使用していることは把握しており、占領地で乱数表を回収したが暗号の解読にはいたらなかった。 終戦後、釜賀一夫がGHQの暗号専門家に尋問された際に特別計算法について披露したところ、解読できなかったことに納得した。 有限乱数には世界に先んじて特別計算法を採用する事により秘匿性の増大と事故(紛失)暗号書の再使用を可能とした。(参考書籍.4から抜粋) 暗号事故の非常時対応には以下3通りの対策をして新規暗号書の補充は行わずに済んだ。 特別計算方式への変更を命ずる場合(ビルマ戦線) 既存の乱数表から特別計算法にて合成乱数を得て之を使用する場合(ラバウル戦線) 暗号機である一式一号印字機にて乱数を作成する場合(実施直後に敗戦)
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日本国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 10:19 UTC 版)
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の記事における「日本国内での評価」の解説
ライターの飯田一史は本作について、数年後に改めて鑑賞すれば「良い作品だった」と思えるかもしれないが、今は好き嫌い以前に気持ちが入っていけなかったと述べている。その理由として、庵野の過去作品を自己模倣したような既視感のある展開が目立つ点、『夏エヴァ』や『Q』のような「どう受けとめていいのかわからないが、とにかくすごいものを観てしまった」という体験もなくただ大団円に向けての段取りを見せられているように微温的である点、かつて子どもだった存在が、大人になって地に足をつけて生活していることに肯定的な描写は、すでに自分が現実で通ってきた道を確認されただけで意外性がなかったという点の3つを主張している。 批評家の東浩紀は本作について「大傑作。監督とスタッフを称えたい」「エヴァはあまりに大きなものを背負わされてきた」「そのすべてに応え、四半世紀にわたり伸び切った伏線を回収するのは不可能に近かったが、新作は見事にやってのけている」と肯定的に評価し、「このような複雑で野心的な作品が、これほどの長い時間をかけて制作され、これほどの数の観客が見る社会に生きていることを、僕は幸せに思う。ありがとう、すべてのエヴァンゲリオン」と締めくくっている。 横浜国立大学教授(ポピュラー文化研究)の須川亜紀子は本作に登場する女性たちの描かれ方に注目し、「シンジとゲンドウをとりまく女性たちに注目すると、違う物語がみえてくる」と評している。 精神科医の斎藤環は本作を、エヴァというロボットアニメのふりをした「承認をめぐるサーガ」と位置づけ、「1人の作家と彼が制作した物語とその熱心な消費者が「承認」というテーマのもとで相互浸透しつつ影響を及ぼし合う中から生成し続けた。」と語り、「それ故に本作は、傑作アニメという評価に留まらず、作家の苦闘と成長の記録にして優れた歴史的ドキュメントでもありえた(メタ・ビルドゥングスロマン)」「こんな作品は二度と作られ得ない。作家と物語、消費者と社会のそれぞれが、「承認」をめぐってシンクロし続けると言う事態そのものが、一回限りの奇跡でしかないからだ」と評した。。 SF評論家の大森望は、「エヴァは3度目の完結で日本の「スター・ウォーズ」になった」と評した。「スター・ウォーズとエヴァのテーマは、どちらも普遍的な父と息子の葛藤。親子ゲンカに世界が巻き込まれる話。そして、親世代から見れば子育てに悩む物語でもあるので、SFやオカルトの要素に関係なく、多くの人の心に響く」と語り「ルーカスは自分自身では物語を終わらせられなかったけれど、庵野監督は25年をかけ、自らの手で律儀に1つ1つの要素を回収して幕を引いた。」と評した。。 アニメ評論家の藤津亮太は本作について、「1995年放送のテレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』と同じ主題の物語として締めくくられていた」ことを肯定的に評価し、「多くの観客が本作を「大団円」と感じたのは、単にラストシーンから幸福感が感じられるだけではなく、「すべてのエヴァンゲリオン」を包括する本作の姿勢があったればこそのものだろう」と評価した。 国内最大級の映画レビューサービスであるFilmarksが発表するユーザーが投稿したスコア・レビュー数をもとにした「3月第2週公開映画の初日満足度ランキング」では本作が17010件のレビュー、5点満点中4.48点で第1位を記録し、同週に公開された他作品と比べて高い評価を得た。また、「2021年上半期_映画満足度ランキング」にてレビュー数が1万件以上の作品において4.36点で第1位を記録し、「2021年映画満足度ランキング」にて邦画において74725件のレビュー、4.28点で第1位を記録した。
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日本国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 01:02 UTC 版)
日経BPコンサルティングが、2001年から毎年実施しているブランド・ジャパンのコンシューマー市場調査結果によると、スタジオジブリは2002年から2006年まで消費者から最も評価されているブランド部門の上位5位以内に毎年ランクされていた。共感するブランド部門では、2002年から5年連続で1位に選ばれている。 2002年 - 第3位 2003年 - 第4位 2004年 - 第5位 2005年 - 第2位 2006年 - 第1位 2007年 - 第12位 2008年 - 第2位 2009年 - 第4位 2010年 - 第3位 2011年 - 第8位 2012年 - 第12位 2013年 - 第5位 2014年 - 第3位 2015年 - 第4位 2016年 - 第12位 2017年 - 第1位 2018年 - 第2位 2019年 - 第15位 2020年 - 第11位 2021年 - 第13位 電通ヤング・アンド・ルビカムが、2007年に実施したブランドに関する世界最大の消費者調査ブランド・エナジーのパワーランキングにおいて、スタジオジブリは2位に選ばれた。
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日本国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:12 UTC 版)
「NARUTO -ナルト-」の記事における「日本国内での評価」の解説
・2018年に実施された高校生が“好きなマンガ・コミック”BEST10では完結から既に4年経過してるにも関わらず、男子の部門で『ONE PIECE』、『七つの大罪』に続く3位にランクインした。 ・2022年、20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営するLANYが、ロビンソン・クルーソーと合同実施した「名作だと思う漫画」ランキングで『ONE PIECE』と共に10〜20代で同率1位を獲得した。 ・2022年、マグノミクス編集部が行った「アナタにとってのジャンプ看板作品は?」と題した調査では、『NARUTO』が『ONE PIECE』、『ドラゴンボール』に続き3位を獲得した。
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日本国内での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:22 UTC 版)
「ホンダ・NX125」の記事における「日本国内での評価」の解説
当初の販売計画では年間1,500台とされたが、以下の理由で必ずしも芳しくない状況にあった。 小型自動二輪車クラスは1962年の国内総生産台数86万台がピークで、1970年代以降はユーザーがパワーを求めて上位クラスへと移行したため次第にクラス全体の活気が失われた。 1975年の二輪運転免許制度改正で日本国内では小型自動二輪という区分が自動二輪運転免許取得の上で中型自動二輪(現・普通自動二輪車)の通過点でしかなくなり、ヨーロッパなどに見られる免許制度や保険などの関係によって存在する若年層による大きな市場が存在しなかった。 XLシリーズに代わるデュアルパーパスモデルでありながら日常での扱いやすさを重視したコンセプトに市場が理解できなかった。 また本モデルは初期製造分でフレームにクラックが入るトラブルが多発したことも影響し、日本国内仕様はマイナーチェンジもなく、1993年にJD16型XLR125Rへフルモデルチェンジされ生産が終了した。一方、海外向け輸出仕様はその後も1999年まで継続生産された。
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