女性運動
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その後、日本基督教婦人矯風会に参加、少年禁酒軍、学生排酒連盟、日本禁酒同盟などの組織立てた禁酒活動に従事し、1922年(大正11年)の未成年者飲酒禁止法の制定、また廃娼運動などに尽力。 これらと平行して、1932年大東学園の前身となる桜幼稚園を創立。同年、「どんな子どもにも教育を受ける権利がある」との考えから、肢体不自由児のための学校「クリュッペルハイム東星学園」の創立の準備に取り掛かる(クリュッペルは、ドイツ語で肢体不自由者の意、ハイムは家のこと)。1935年、障害児教育と合わせて、学校看護師や養護教員の養成までも共にと、付属訓導養成所を創設。学園は1939年建物が出来て、肢体不自由児の教育と訓練を開始するが、空爆の激化で、1944年廃園。この施設はその後産院、病院と変転し、1942年大東女学校(現在の大東学園高等学校)を設立。1939年(昭和14年)に矯風会を辞め、理事長・校長としてキリスト教の精神に基づいた社会的な見識を持つ女子の教育に専念した。 戦後は、財団法人大東学園病院としても事業を再開。1948年、学校法人、大東学園中学校・高等学校の理事長・校長。さらに財団法人の理事長・園長も兼務したが、晩年には学園の運営不振に苦しみ、敷地や設備を差し押さえられたり理事長代行だった養子を訴えるなど不遇な人生だった。 1975年12月18日、千葉県君津市芙蓉病院で死去。92歳。1976年1月18日東京山手教会で、学園葬が営まれた。
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女性運動
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「イギリス領インド帝国」の記事における「女性運動」の解説
植民地化以前のインドにおいて、女性の地位は、従属されたものであった。それは、ヒンドゥーのみではない。ヒンドゥーにおいてはサティーの慣習、幼児婚、女性は男性とは異なり、生涯で1回のみしか結婚ができないこと、相続権がなかったことが挙げられる。イスラームにおいても、一夫多妻制、相続権は女性に関しては、男性の半分しかなかったことが挙げられる。加えて、女性は、教育を受ける権利を保有していなかった。 そのような中、インドでも社会改革者が登場することとなり、数多くの改革協会、宗教組織が、女性のための教育の普及、寡婦の再婚を認めるための活動及び彼女たちの生活条件の改善、幼児婚の抑制、一夫一婦制の実施、女性の社会進出を進めるようになった。パンディター・ラーマバーイー(英語版)のように、ボンベイ、プーナに寡婦のための学習塾を設立した女性も登場した。 女性解放運動は、20世紀になると独立運動と合流し大きな運動となる。独立運動に参加した著名な女性では、サロージニー・ナーイドゥーであり、彼女は、1925年には国民会議の議長を務めた。
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