教育と訓練
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「ロバート・クリッペン」の記事における「教育と訓練」の解説
テキサス州ニュー・キャニーのニュー・キャニー高校を卒業した後、1960年にテキサス大学オースティン校で航空工学の学士号を得た。彼はシグマ・ガンマ・タウのテキサス支部のメンバーであった。
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教育と訓練
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英語、数学、科学、電子工学、コンピュータ技術、作図とデザイン、視覚芸術、およびコンピュータグラフィックスの高等学校のコースは、キャリアを考える人々にとって有益である。作図者が要求する属性には、テクニカルライティングスキル、問題解決スキル、2次元図面から3次元オブジェクトを視覚化する能力、機械のパーツとさまざまなインフラストラクチャの関係を描く能力などがある。他のスキルには、金属、プラスチック、木材、および製造プロセス全体および建設方法および基準に使用される他の材料の品質に関する深い知識が含まれる。技術的専門知識、建設と製造プロセスの強固な理解、製図と設計の原則に関する確かな知識もまた、仕事する上で重要な資産である。近代的な雇用市場ではCAD製図者が作図計画を立てることを可能にする技術的スキルに加え、CAD作成者がクライアントとコミュニケーションし、現実世界の同僚と効果的な方法で図面案を明確にする手腕も必要となる。 雇用者は、高等学校卒業程度で技術学校で訓練を修了した者を好む。今般将来の作製者にはCADソフトウェアに関する豊富な知識と経験が必要となる。ライセンスは従事者になるための前提条件ではないが、ADDA(American Design Drafting Association)など認定とライセンス供与が行われてもいる。認可と認定は、特定の草案専門のコアコンピタンスと知識を強調している。デザインスキルの証明書と卒業証書は、一般に、職業訓練学校、作図技術学校およびコミュニティカレッジや工業訓練機関などの非大学の高等教育機関によっても提供している。 見習は有料での職業訓練と経験をクラス内の指導と組み合わせて行う。作図者になることに関心のある人は技術者となる資格を得ることができる。製図技術者は、通常、コミュニティーカレッジや専門学校の技術設計や作図技術で2年から3年の卒業証書を取得している。製図家は経験を積むために会社から会社へと転職して出世している傾向がある。より上級のドラフト担当者は、多くの場合マネジメントポジションに移行し、より多くの経験を得るたびにプロジェクト全体を監督できるようになり、自分のビジネスを開始して自営業になることができる。また、経験豊富なドラフト担当者はエンジニアリング、アーキテクチャ、工業デザイン、インテリアデザイン、展示デザイン、ランドスケープデザイン、セットデザイン、およびアニメーション界隈で活動していく。
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教育と訓練
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 21:45 UTC 版)
職業としての都市計画は比較的新しい制度で、政府機関からこの職業を制限あるいは認可していることはほとんどない。その結果、多くの関連分野から都市計画を実践するための訓練、専門知識、専門的な範囲を積極的に有すると主張している。この分野は、都市主義の基本原則に対する適性を持つほぼすべての者に開放している。アメリカ都市計画協会、カナダ都市計画協会、王立都市計画家協会ロイヤルタウンプランニング研究所などが専門家としてプロのプランナーを認定しているが、ランドスケープアーキテクチュアのような関連分野の人々も都市計画の専門制を持っていると主張している。アメリカなどは計画の分野では都市計画、コミュニテイー計画、一団地の住宅計画、ショッピングセンター計画、不良住宅改造計画等数多の計画があるが、多数の造園家がこれに参画している。アメリカ都市計画家の半数は造園出身者であった。これはアメリカの都市の発展過程が大きな原因となつているものと考える。即ち19世紀の終りからCity Beautiful Movement(都市美運動)が提唱されて公園建設時代が現出し、各都市は競って公園の建設に努力を払った。有名なニユーヨークのセントラル・パークも此の時代に造られたものであるが、こうした公園建設に従事した造園家が都市計画にも参画するようになったことは当然のこととなった。又当時都市計画の講義が行われていたのはランドスケープ学科であったことも一つの原因とされる(今日では21の大学で都市計画地方計画の専門科程が設けられている)。 求人広告を掲げると、これに記載された資格の一つには必ず造園科出身ということが記されている程である。これで見ても造園家出身者が都市計画の面で活躍しているかが理解できる。 世界各国共通でこの職能を規定する努力を、免許行為を通じて都市計画者の役割を定義しようとしてきた。例えばアメリカではニュージャージー州はプロフェッショナルプランナーのライセンスを設定している。オンタリオ州とアルバータ州などカナダの州は、登録プロフェッショナルプランナーの資格を認定されたCIPの教育と経験または同等の資格を有する者のみに保護している。 数十年来都市計画は他分野からも自由で独自の教義などを大学で教えられている。計画学、都市計画学、空間計画と環境学、都市工学、都市計画、環境都市計画の学士号、都市地理学等、こうした名前を使用して大学でキャリアを提供しており、さまざまな国から100以上の大学を見つけることができる。 ラテンアメリカでは都市計画教育の最初は学部レベルでベネズエラのシモン・ボリバル大学で開学され、その後メキシコで開学された。各国の最高学府はメキシコではメキシコ国立自治大学(UNAM)、グアダラハラ大学アーバン・デザイン、メトロポリタン自治大学(UAM)建築とデザインのセンター、メキシコシティ自治大学(UACM)、ペルー、アルゼンチンでは一般サルミエント国立大学(UNGS)が都市計画学を開校し、ブラジルとコロンビアではそれぞれプログラム管理と開発都市をデル・ロサリオ大学、サール大学(ボゴタ)が都市計画プログラムを開学している。ボリビアでは国土プランニング学がガブリエル・レネ・モレノ国立自治大学とサン・シモン上級大学にある。 カナダ、オランダ、フランスなど、北米や欧州などでも関連する大学院レベルで専門分野を建築、土木工学、エコロジー、地理学、経済学や社会学などを専門として都市計画学の形成を以上によって導かれている。 フランスにおける教育では主な二つの機関が存在する。このうちパリ都市研究所は原則2年で修了の学校として開校。授業は夕方からで、他学校や他学部とのダブルスクールも可能となっている。毎回入学者は300人ほどになるが人数は1学年時に年末試験時には150人から100人ほどに減り、2年次に50人ほどにまでになり、そこから修了資格取得者としては40人ほどにまで減少する。最終の論文審査までは数人と化していく。 一方、都市計画研究センター(Centre de Rekerche d'Unibanisme)は元は1919年にセーヌ協議会でアンリ・セリエが中心となって決議し創設した都市計画高等研究学校(Ecole des Hartec Etudes Unibaenes)の更新である。 なおフランス語圏の世界各地で運行の都市計画研究所がある。ベルギーのブラッセル大学の大学、アルゼンチンはブエノスアイレス大学、ベトナムにサイゴン大学、ブルガリアのソフィア大学、カナダのモンレアル大学にそれぞれ設けられている。 他はボザールやポンテ・ショッセなどや政治学のスクールなどで、ゼミ単位での教育が行われている。講座の構成は通常、実技にプラン構成と都市工学技術で一部では庭園学なども取り入れている学校もある。その他には都市発展史、法規と応用、都市社会学都市地理学、国土計画、衛生学などとなっている。 分校の都市計画研究所のうち、モンレアル大学の場合、同校は1961年に設立され初代校長はジャン・アロランが務めた。2年生で課程修了後に2年間のうち論文審査を受けて晴れて卒業となる仕組みとなっている。そしてこの卒業資格でケベック都市計画家協会に加入することができる。またその後に5年間のカリキュラムの博士課程が設けられている。
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