教育と職業とは? わかりやすく解説

教育と職業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 20:01 UTC 版)

認知予備能」の記事における「教育と職業」の解説

より多く教育認知的複雑な職業は、老年期のより高い認知能力予測する要因いくつかである。 したがって認知予備力研究するために最も一般的に使用される2つ代理変数は、教育と職業である。教育は、通常の老化における認知機能低下ならびに変性疾患または外傷性脳損傷において役割を果たすことが知られている。 教育年数少な個人認知症有病率が高いことは、教育アルツハイマー病予防する可能性があることを示唆している。 さらに、教育レベル大人ライフスタイルに強い影響与える。教育レベルは、個人学校過ごした年数、あるいは識字率によって測定される。 おそらく、教育レベル自体が、個人病理学的変化を補うことを可能にする一連の認知ツール提供するより良い診断と治療提供するために認知予備力レベル評価するために考案され認知予備力指数質問票(CRIq)は、認知予備力教育負荷評価するために、長年教育少なくとも6か月続く可能なトレーニングコース考慮に入れる臨床的には、教育認知症重症度負の相関があり 、灰白質萎縮頭蓋内容積、および全体的なグローバル認知とは正の相関がある。 神経学的には、教育前頭頭頂領域間の機能的接続性の向上と、左下側頭回の皮質厚さ増加相関している。 教育レベル加えてバイリンガリズム子供高齢者両方注意認知制御強化し認知症発症遅らせることが示されている。それは、脳が根底にある病状をよりよく許容することを可能にし、認知予備力積極的に寄与する保護因子見なすことができる。 認知予備力のもう1つ代理は、職業である。研究は、職業が人の生涯通じて認知予備力相加的で独立した源を提供するかもしれないことを示唆している。通常最後または最長ジョブ考慮される職業の値は、関連する認知的負荷観点から異な場合がある。名声給与など、他の一般的な指標考慮することができる。 CRIqによって測定される作業活動は、成人期職業評価する知的関与個人的責任程度異なる、利用可能5つ異なレベル作業活動がある。労働活動は、生涯にわたる各職業年数として記録された。 認知予備能の代用としての職業は、右内側側頭葉局所効率および機能的接続性正の相関がある。 より認知的刺激的な職業は、より大きな記憶弱く関連しているが、より大きな実行機能とより強く相関している。 これらの2つプロキシ通常一緒に測定され通常相互に高い相関関係がある。

※この「教育と職業」の解説は、「認知予備能」の解説の一部です。
「教育と職業」を含む「認知予備能」の記事については、「認知予備能」の概要を参照ください。

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