教育と職業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 20:01 UTC 版)
より多くの教育と認知的に複雑な職業は、老年期のより高い認知能力を予測する要因のいくつかである。 したがって、認知予備力を研究するために最も一般的に使用される2つの代理変数は、教育と職業である。教育は、通常の老化における認知機能の低下、ならびに変性疾患または外傷性脳損傷において役割を果たすことが知られている。 教育年数が少ない個人の認知症の有病率が高いことは、教育がアルツハイマー病を予防する可能性があることを示唆している。 さらに、教育のレベルは大人のライフスタイルに強い影響を与える。教育のレベルは、個人が学校で過ごした年数、あるいは識字率によって測定される。 おそらく、教育のレベル自体が、個人が病理学的変化を補うことを可能にする一連の認知ツールを提供する。 より良い診断と治療を提供するために認知予備力のレベルを評価するために考案された認知予備力指数質問票(CRIq)は、認知予備力の教育負荷を評価するために、長年の教育と少なくとも6か月続く可能なトレーニングコースを考慮に入れる。 臨床的には、教育は認知症の重症度と負の相関があり 、灰白質の萎縮、頭蓋内容積、および全体的なグローバル認知とは正の相関がある。 神経学的には、教育は前頭頭頂領域間の機能的接続性の向上と、左下側頭回の皮質の厚さの増加と相関している。 教育のレベルに加えて、バイリンガリズムは子供と高齢者の両方の注意と認知制御を強化し、認知症の発症を遅らせることが示されている。それは、脳が根底にある病状をよりよく許容することを可能にし、認知予備力に積極的に寄与する保護因子と見なすことができる。 認知予備力のもう1つの代理は、職業である。研究は、職業が人の生涯を通じて認知予備力の相加的で独立した源を提供するかもしれないことを示唆している。通常、最後または最長のジョブが考慮される。職業の値は、関連する認知的負荷の観点から異なる場合がある。名声や給与など、他の一般的な指標も考慮することができる。 CRIqによって測定される作業活動は、成人期の職業を評価する。知的関与と個人的責任の程度が異なる、利用可能な5つの異なるレベルの作業活動がある。労働活動は、生涯にわたる各職業の年数として記録された。 認知予備能の代用としての職業は、右内側側頭葉の局所効率および機能的接続性と正の相関がある。 より認知的に刺激的な職業は、より大きな記憶と弱く関連しているが、より大きな実行機能とより強く相関している。 これらの2つのプロキシは通常、一緒に測定され、通常、相互に高い相関関係がある。
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