教育と科学リテラシーとは? わかりやすく解説

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教育と科学リテラシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 15:01 UTC 版)

疑似科学」の記事における「教育と科学リテラシー」の解説

科学的証拠よりも疑似科学信じ傾向存在する一部の人は、疑似科学信じる人が多いのは、科学リテラシー欠如している人が多いためであると考えている。努力をほとんど要しない我々のデフォルトOSである「システム1」を使用して目先の満足を得ようとする傾向があるため、科学リテラシー持たない人は、希望的観測に陥りやすい。このシステムは、自身信じ結論受け入れ信じない結論拒否することを促進する複雑な疑似科学現象分析するためには、規則従い複数次元対象物比較し選択肢検討するシステム2が必要である。この2つシステムには、他にもいくつかの違いがあり、二重過程理論でさらに詳細に検討されている。科学的世俗的な道徳や意味の体系は、一般的に、ほとんどの人にとって満足の行くものではない。人間は本来、幸福と充足追求する前向きな種であるが、よりよい人生非現実的な約束を掴もうとすることがあまりにも多いのである疑似科学思考は、明らかにされる必要がある多く個人存在する因果関係有効性錯覚知覚であるため、心理学はそれについて多く論じている。研究では、本を読んだり、広告見たり、他者証言聞いたりといった、特定の状況さらされ大多数の人に錯覚思考発生し、それが疑似科学信念基礎となっていることが示唆されている。錯覚は珍しいことではなく適切な条件与えられれば、通常の感情的状況であっても系統的に発生させることができると考えられている。疑似科学信じ人々が最も不満に感じることの一つは、アカデミズム科学が彼らを愚か者のように扱っていることである。現実世界で、これらの錯覚最小限抑えることは容易ではない。この目的のために、エビデンス基づいた教育プログラム設計することは、人々自分自身錯覚認識し軽減するために有効である。

※この「教育と科学リテラシー」の解説は、「疑似科学」の解説の一部です。
「教育と科学リテラシー」を含む「疑似科学」の記事については、「疑似科学」の概要を参照ください。

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