教育と研究の拡充とは? わかりやすく解説

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教育と研究の拡充

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 00:55 UTC 版)

名古屋高等商業学校」の記事における「教育と研究の拡充」の解説

設立時教育方針は、渡邉校長前任校である小樽高商での教育方針かなりの程度踏襲され、英語を始めとする外国語教育や、商業実践模擬会社による実習)・商品実験製造品質鑑定などの実験)などの実践的な科目重点置かれ多く外国人講師任用されたほか、1922年4月には「商品実験室」が設置された。さらに実例則して学生に自由討論行わせるケースメソッド教授法」や商品生産・流通関わる人間の心理研究する商工心理学」が名古屋高商独自の教育法・学科目として導入された。 教育並行して研究活動盛んになった。1923年には研究団体として発足した商業経済学会」は機関誌商業経済論叢』を創刊1926年研究施設として設置された「産業調査室」は翌1927年2月機関誌調査報告』を創刊、さらに1932年には研究団体商業美術研究会」が『商業美術論集』を創刊した。特に産業調査室は、1922年教授として着任した赤松要渡邉校長提言して設置されたもので、赤松主任として経営調査景気循環実証研究などが行われ、1933年には約40年間にわたり日本の全生産物網羅し生産指数発表し、「名高商生産指数」と称された。以上のように名高商では、のちに赤松が「総合大学として偉容有する」と称賛したほどの、旧制専門学校レベル超えた高度な研究が行われていたが、「専門学校大学対等最高学府」とする理念堅持していた渡邊校長大学昇格消極であったため、大学昇格運動表面化することはなかった。 生徒本科生)は愛知県出身者圧倒的に多く近隣岐阜県三重県出身者続き卒業生は6割程度会社商店などの企業就職10%程度東京商科大学神戸商業大学などに進学した1936年)。課外活動としてスポーツも盛んであり、野球部1931年甲子園大会全国制覇(中京商業の間違いでは?)、水泳部1930年全国高商連盟大会で5種目新記録出して総合得点優勝1932年には部員清川正二ロサンゼルス五輪100m背泳金メダル獲得した

※この「教育と研究の拡充」の解説は、「名古屋高等商業学校」の解説の一部です。
「教育と研究の拡充」を含む「名古屋高等商業学校」の記事については、「名古屋高等商業学校」の概要を参照ください。

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