教育と知的な成長とは? わかりやすく解説

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教育と知的な成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 04:06 UTC 版)

エリザベス・キャディ・スタントン」の記事における「教育と知的な成長」の解説

同時代女性多くとは異なりスタントン正式に学校教育を受け16歳故郷のジョンズタウンアカデミーを卒業在学中数学外国語の上クラス唯一の女子生徒として出席し校内ギリシャ語弁論大会二等賞をとるなど討論腕を上げていく。学校は大好きで女性ゆえの障壁には遭わなかったと言う自伝によると、父に対して女子教育過小評価していると感じており、キャディ家の隣人牧師のサイモン・ホサックが父を強く説得してスタントン知力学力伸ばすように勧めたという。スタントン1826年自分が兄の代わり務めたいと父あての手紙を書く。亡兄エリーザーの死を悼む父親慰めたい一心であったのに、当時スタントンは、父の返事やりきれなさ感じることになる。 「ああ、娘よ、お前が男の子だったらなぁ!」 このできごとから、父は娘より息子大切にしていると理解したスタントン悔しがり、ホサック牧師心の内明かす牧師はそれでも彼女の可能性固く信じ徐々にスタントン思い込み解いていく。ギリシア語勉強教え続け、なんでも広く読書するよう励まし、本を何冊も与えた牧師亡くなったときには、その蔵書からギリシア語辞書遺贈された。スタントンは常に知力認めてもらったおかげで自信自尊心深まったという。 ジョンズタウンアカデミー卒業後、スタントン人生初の性差別を味わわされる同期生男子生徒多く学業成績自分より劣っていたのに、かつて兄エリーザーがそうだったようにユニオンカレッジに進学するのを見て落胆した1830年スタントン男子校だったユニオンカレッジではなくエマ・ウィラードが献学したトロイ女子神学校 (ニューヨーク州トロイ) に進む。

※この「教育と知的な成長」の解説は、「エリザベス・キャディ・スタントン」の解説の一部です。
「教育と知的な成長」を含む「エリザベス・キャディ・スタントン」の記事については、「エリザベス・キャディ・スタントン」の概要を参照ください。

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