教育と研究
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ゲッティンゲンは基本的に教育と研究の街であり、「大学都市」とも呼ばれる。44人のノーベル賞受賞者がこの街で生まれ、または働いた。 街の風景を決定づけ、雰囲気を支配しているのがゲオルク・アウグスト大学ゲッティンゲンである。この大学は、イギリス王でもあったハノーファー選帝侯ゲオルク2世アウグストによって1737年に設立され、数多くの著名人が教師・学生としてこの大学に関わりを持った。2007年にはエクセレンツイニシアティブの第2ラウンドでこれに選ばれた(いわゆるエリート大学となった)。ゲッティンゲンの有名な教師・学生約320人の旧居には1874年から標示板が取り付けられている。標示板は主に、白い大理石に、そこに住んだ人物の名前が記されたものである。 ゲッティンゲンは、1974年から応用研究と芸術のための専門単科大学の所在地となった。1983年にゲッティンゲン職業アカデミーが設立され、1994年に私立ゲッティンゲン専門大学、2002年にドイツ赤十字専門単科大学が創設された。この他に、ゲッティンゲン行政・経済アカデミー e.V. やゲッティンゲン市民大学 e.V. がある。 大学以外にもゲッティンゲンには、4つのマックス・プランク研究所がある。マックス・プランク実験医学研究所、マックス・プランク生物物理化学研究所、マックス・プランク多宗教・他民族社会調査研究所、マックス・プランク動力学と自己組織化研究所である。 ゲッティンゲンは2009年学年度、「Perspektive Sprache」(未来の提言)のテーマの下、ドイツの10の学究中心地の1つとなった。
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教育と研究
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「ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン」の記事における「教育と研究」の解説
ミュンヘン大学は、ハイデルベルク大学やベルリン大学と並ぶ国内最高水準の教育と研究力を誇り、世界各国から多くの留学生や研究者が集まる最も権威のある学術機関の一つである。この点、各世界大学ランキングにおいて、ミュンヘン工科大学やハイデルベルク大学等と国内首位の座を常に争っている。また、ヨーロッパ研究大学連盟(LERU)に加盟している。
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教育と研究
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「マリオ・ガンデルソナス」の記事における「教育と研究」の解説
ガンデルソナスは、1973年から1984年まで建築都市研究所で教鞭をとり、1981年から1984年まで教育プログラムのディレクターを務めた。 その後、シカゴ建築都市研究所(1988-1990)のフェローとして、都市計画をテキストのように読むことに基づいて、シカゴ計画の計算分析を行い、都市計画へのアプローチを改善し、 The Urban Text (1992)とのタイトルで、策を公開。 10年間、ガンデルソナスは、ロサンゼルス、ボストン、シカゴ、デモイン、ニューヘブン、アトランティックシティなどのアメリカのいくつかの都市でのプロジェクトに、アーバニズムへの独自のアプローチを適用し続けた。そして研究の結果をX-Urbanism (1999)の本で発表し、建築とアメリカの都市との関係についての彼の理論を提示した。 イェール大学教授、ハーバード大学大学院デザイン研究科の客員教授を経て、1991年にプリンストン大学の教授に就任し、以来1913年建築学教室で建築学講義を務めた。 1995年には上海の同済大学と共同の国際スタジオを開発。2012年まで続いたチャイナスタジオは、建築学部の上級大学院生に、別の文化の建築と都市の存在を直接探求する機会を提供した。 2013年には、サンパウロ大学との間に、デザインスタジオと都市インフラに関する研究を組み込んだ新しい共同プログラムを開始した。 ガンデルソナスは、2007年にプリンストン大学の建築、アーバニズム、インフラストラクチャセンター(CAUI)の初代所長に就任し、2013年までポストを務める。プリンストン大学国際教育研究評議会からの資金提供を受けて、CAUIの使命は、21世紀の急速な都市成長の影響に焦点を当てた研究のグローバルネットワークを構築することである。また、ニュージャージー州を事例研究とするスロー・インフラストラクチャの提案して「公開 (2013)」、「 Garden [City] State (2013)」といった21世紀初頭には、公共スペースの問題を調べてエッセイ集にまとめ最初の2冊のCAUIの本を出版。 現在、ガンデルソナスは、国際教育研究評議会が資金を提供するプログラムであるサンパウロ大学と提携し、研究ネットワーク「Fluvial Metropolis」のプリンストン大学のリーダーであった。2015年7月1日、 モニカ・ポンセ・デ・レオンが2016年1月1日に学部長に就任した2015年12月31日まで、彼は建築学部の学部長代理に任命された。
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教育と研究
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「ドナルド・トゥルーラー」の記事における「教育と研究」の解説
トゥルーラーは1965年にセント・メアリーズ大学ミネソタ(英語版)からB.A.、1970年にカリフォルニア工科大学からPh.D.(指導教員はアロン・クッパーマン)を授与された。1969年から現在までミネソタ大学の教員である。
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教育と研究
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「アレクサンダー・ゲルスト」の記事における「教育と研究」の解説
ゲルストは、1995年にバーデン=ヴュルテンベルク州エーリンゲンの工業高校を卒業した。高校自体には、スカウトリーダー、消防団、水難救助のボランティアを行った。 カールスルーエ大学(現在のカールスルーエ工科大学)に進学し、優秀な成績で地球物理学の学位を取得した。 1998年から2003年まで、南極大陸等の遠隔地を含む、様々な国際的なフィールド実験等に参加した。 2001年から2003年まで、ニュージーランドのビクトリア大学で学び、地球科学の修士号を取得した。修士論文の研究で、火山噴火の予知を改善する可能性のある火山監視技術を開発した。論文は、サイエンスに掲載された。 2004年から2009年には地球物理学の研究所で研究を行い、2010年に、地球物理学と火山噴火のダイナミクスの論文を書いて、ハンブルク大学から博士号を授与された。 2007年、ドイツ研究振興協会からベルント・レンデル賞を授与された。ネイチャー1報を含む何報かの論文を著している。
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教育と研究
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ギュータースローにはビーレフェルト専門大学のキャンパスがあり、ベルテルスマン本社内にFOM単科大学(経済学および経営学単科大学)の学習センターがある。また、市は基礎課程学校 17校、本課程学校 2校、実科学校 3校、ギムナジウム 2校、養護学校 3校、総合学校 2校を運営しており、この他に郡が運営する養護学校 3校と職業補習専門学校 2校、民営の自由ヴァルドルフ学園 1校がある。 職業補修専門学校のうちの 1校がベルテルスマン本社内にあるベルテルスマン職業補習専門学校である。この学校は、ラインハルト・モーン(ドイツ語版、英語版)が1962年に「私立ベルテルスマン出版職業補修専門学校」として設立した企業学校であった。この学校は、ギュータースロー内市街にある郡立のラインハルト=モーン職業補習専門学校と混同しないようにベルテルスマン出版の名前を冠している。 イギリス軍所属者の子弟はブランケンハーゲン・プライマリー・スクールの他、旧通信兵舎(現在のマンサーグ兵舎)の敷地内にあるヘイグ・スクール(プライマリー・スクール)やキングス・スクール(セカンダリー・スクール)で学んでいる。
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教育と研究
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ユリウス=マクシミリアン大学(Julius-Maximilians-Universität、日本ではヴュルツブルク大学と呼ばれている) — 1402年設立、1582年再建のドイツで最も古い伝統を有する大学の一つであり、1802年からバイエルン公立大学となった。30以上の学生組合があり、「学生組合の砦」と呼ばれることもある。ヴュルツブルク大学で教えた著名人にはフリードリヒ・シェリングなどの他、X線の発見で1901年に第1回ノーベル物理学賞を受賞したヴィルヘルム・レントゲン、アドルフ・オイゲン・フィック、エルンスト・レーマクなどがいる。また人物には、シーボルト、フリードリッヒ・オットー・ショット、小林宏晨らがいる。 ヴュルツブルク音楽大学 (Hochschule für Musik Würzburg) — 1804年に総合大学の音楽部門として設立された。ドイツで最も古い音楽の専門教育機関である。1821年に王立音楽研究所、1875年に王立音楽院、1912年に王立コンセルヴァトワール、1921年にバイエルン州立コンセルヴァトワールおよび音楽専門アカデミーと変遷し、1973年に現在の音楽大学という名称になった。2001年にヴュルツブルク音楽専門アカデミーが併合された。 ヴュルツブルク=シュヴァインフルト専門単科大学 (Fachhochschule Würzburg-Schweinfurt) — 1971年に工業専門大学ヴュルツブルク校とシュヴァインフルト校を母体として設立された。1995年にアシャッフェンブルク校も合併したが、2000年10月1日に再び独立した。 フラウンホーファー・ケイ酸塩研究所 (ISC) 応用エネルギーについてのバイエルンセンターe.V. (ZAE Bayern) BioMed/Zmk バイオ技術・バイオ医療に関するイノヴェーション・基礎研究センターおよび Zmk 先進的コミュニケーション・テクノロジーセンター 学校 — ヴュルツブルクには多くの学校があり、ギムナジウムが9校ある。ドイチュハウス・ギムナジウム フリードリヒ・ケーニヒ・ギムナジウム マティアス・グリューネヴァルト・ギムナジウム モーツァルト・ウント・シェーンボルン・ギムナジウム リーメンシュナイダー・ギムナジウム レントゲン・ギムナジウム シーボルト・ギムナジウム ザンクト・ウルズラ・ギムナジウム ヴィルスベルク・ギムナジウム 1990年代末から、学校環境が大きく変化している。原因の一つは社会の変化(基礎課程・本課程学校の学生数減少)であるが、他方では学校運営にかかる大きな経済的負担からヴュルツブルク市が学校運営から手を引き始めている事による。
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教育と研究
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「ボリス・デ・ラケヴィルツ」の記事における「教育と研究」の解説
ボリス・デ・ラケヴィルツはローマにあるアイルランド修道会で古典教育を受けた。その後1951年から1955年まで、ローマのポンティフィチオ・インスティテュート・ビブリコの古代オリエント学部でエジプト学を専攻した。またヴァチカン外交をアカデミア・ヴァチカーナで学び、1955年から1957年までイタリア外務省の奨励金を得てエジプトのカイロ大学で、ルートヴィッヒ・カイマー教授に師事しエジプト学を学ぶとともに、共同研究を行った。カイマー教授の没後1969年、彼はバーゼルにルートヴィッヒ・カイマー財団を設立し、考古学と民族学におけるカイマーの比較手法を継承した。同年に彼はヨルダン大学の東洋考古学の主任教授に就任した。
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教育と研究
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タローンが発表した第二言語習得に関する研究は1972年に始まり、2018年現在[update]、学術雑誌と編集された巻の10冊の本と135以上の論文がある。1996年から2016年にミネソタ大学を退職するまで、彼女は大学の言語習得高度研究センター(CARLA)の所長を務めた。主な研究対象は、第二言語習得に影響を与える社会言語学的要因であり 、特に中間言語、中間言語変異、そしてアルファベット活字の読み書き能力が口頭での第二言語習得に与える影響についての研究で知られている。 1972年に、彼女は言語間音韻論に関する最初の論文を発表し、1978年には、第二言語習得におけるコミュニケーションストラテジーに関する最初の研究を発表した。彼女はまた、アカデミック・ライティングの文法的・修辞的構造に関する研究を発表している。1984年から1989年の間は応用言語学誌の編集者だった。 1991年から92年にかけてアメリカ応用言語学協会の会長を務め、2012年には、その協会のDistinguished Scholarship and ServiceAwardを受賞した。 ジョージ・ユールとの彼女の1989年の本、Focus on the Language Learnerは、言語教師にとって重要な第二言語習得研究の問題の明確な概要を提供することを目的としている。彼女の共著2009年の著書ExploringLearnerLanguageは、言語教師がスキルを開発し、ツールを使用して、成人の第二言語学習者の転写されたビデオで提供される学習者の言語サンプルを分析するのに役立つ。最近の研究論文では、第二言語学習者の口頭談話における自発的な言語遊びに焦点を当て、特に、学習者が自分よりも能力の高い、あるいは低い主人公の声を想像して演じたときに、口頭談話の中で明らかになる言語間のバリエーションについて研究している。
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教育と研究
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「ミルトン・S・プレセット」の記事における「教育と研究」の解説
ペンシルベニア州ピッツバーグで生まれたプレセットは、1929年にピッツバーグ大学から学士号を、1932年にイェール大学からPh.D.を授与された。Ph.D. 取得後すぐにカリフォルニア工科大学に加わり、ロバート・オッペンハイマーの同僚となった。彼らは共に、電子-陽電子対がどのように形成されたかを示すために量子電磁力学におけるディラック方程式を用いて陽電子の理論的研究を行った。
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教育と研究
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次のような教育・研究機関がある(東から西へ)。 中国科学院 大連化学物理研究所 大連海洋大学 東北財経大学 東北財経大学出版社 東軟信息学院 大連理工大学 大連理工大学出版社 大連海事大学 北京の 安博教育グループ (中国語: 安博教育集团)のソフトウェア・情報サービス訓練基地 大連外国語学院 大連医科大学 大連化学物理研究所 大連海洋大学 東北財経大学 東軟信息学院 大連理工大学 大連理工大学出版社 大連海事大学 大連外国語学院 大連医科大学
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教育と研究
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「ムイーヌッディーン・アキール」の記事における「教育と研究」の解説
カラチ大学の学部を卒業後、大学院に進み、アブル・ライス・スィッディーキー教授の指導の下、1969年にカラチ大学ウルドゥー学部修士号を取得。修士論文タイトルは「パキスタン運動における言語的な背景」。1970年にカラチ大学の講師として勤め始めた。1971年、博士課程在籍中に『パキスタン運動とマウラーナー・マウドゥーディー』を出版。1975年、カラチ大学にて博士号取得。博士論文のタイトルは「独立運動におけるウルドゥー語の役割」。2003年には19世紀の女性が執筆した現存する最古のウルドゥー語日記の校訂『過ぎ去りし物語』が高く評価され、カラチ大学から上級学位に当たるD.Lit.を受けた。
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教育と研究
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「東京理科大学大学院経営学研究科・経営学部」の記事における「教育と研究」の解説
東京理科大学経営学部は「科学的なアプローチ」によって経営の理論と技法を教育・研究することを目標とする。 入試科目は英語、数学、国語の3教科であるが、東京理科大学経営学部は文系・理系の枠組みを超えた様々な授業科目を用意し、学生たちの 数理力・論理力が向上するようにカリキュラムが組まれている。 また、東京理科大学経営学部は、数理力・論理力を利用して経営を取り巻く様々な課題を分析・解析し、創造的な解決方法を導き出せる「イノベーションリーダー」を育成することを目標にし、以下の3つの学科を用意した。 経営学科 経営学科では、マーケティングや会計、ファイナンス、経営戦略などを中心に学び、実証的に経営課題を解決できる力をもった経営のプロフェッショナルの人材を育てることを目標とする。 カリキュラムの流れは、大学1年では、経営学入門および演習、会計学入門および演習、ファイナンス入門および演習、マーケティング入門および演習、キャリアデザイン、微分積分学および演習、線形代数学および演習、統計学および演習、ミクロ経済学および演習、情報リテラシー、法学入門、民法など、大学2年では、プログラミング、経営戦略、アントレプレナー、応用マーケィテング、簿記、会計、原価計算など、大学3年では、ゼミナール、経営管理、経営情報、マーケティングサイエンス、ブランド論、税務会計、応用財務会計など、大学4年で卒業研究、となっている。 ビジネスエコノミクス学科 ビジネスエコノミクス学科では、統計学・データサイエンス、経済学・ゲーム理論、金融工学、意思決定などを中心に学び、マクロからミクロまで多様なデータを活用でき、意思決定のできる、理論に強いデータサイエンティストなどのスペシャリストの人材を育てることを目標とする。 カリキュラムの流れは、大学1年では、ミクロ経済学、マクロ経済学、会計学概論、ファイナンス概論、データサイエンスの基礎、微分積分および演習、線形代数および演習、確率・統計および演習など、大学2年では、計量経済学、応用統計学、経済数学、ビジネス法、経済データ分析、プログラミング論、経営学概論、データ処理法、マーケティング概論、経済予測、公共経済学、金融システムなど、大学3年では、ゼミナール、コンピューテーショナル・エコノミクス、マーケティングサイエンス、ビッグデータ解析、応用計量分析、情報と契約の経済学、産業組織論、オペレーションズ・リサーチ、メカニズムデザイン、経済政策、実験経済学、金融工学、証券投資論、簿記論、財務諸表論、実証会計・ファイナンスなど、大学4年では卒業研究、となっている。 国際デザイン経営学科 国際デザイン経営学科では、デザインとデジタル、国際という3つの分野を融合して学び、創造力と実践力を持った人材を育てることを目標とする。 カリキュラムの流れは、大学1年では、国際デザイン経営概論、線形代数学および演習、微分積分学および演習、情報基礎および演習、プログラミング基礎、統計入門、コ・デザインプロジェクト、テック基礎、経営学入門など、大学2年では、キャリアデザイン、立体デザイン論、ミーティングデザイン、デジタル技術の基礎数理、データ分析入門、基礎異文化コミュニケーション、経営管理論、経営の経済学、会計学概論など、大学3年では、ゼミナール、Design Thinking (Basic)、Global Public Life、ナラティブ理論、Design Thinking (Advanced)、情報セキュリティ、プログラミング応用、Data Strategy、 経営分析、経営戦略論、イノベーションマネジメント、ビジネスゲームなど、大学4年では、卒業研究、となっている。
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