教育と研究とは? わかりやすく解説

教育と研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 16:07 UTC 版)

ゲッティンゲン」の記事における「教育と研究」の解説

ゲッティンゲン基本的に教育と研究の街であり、「大学都市」とも呼ばれる44人のノーベル賞受賞者この街で生まれ、または働いた街の風景決定づけ、雰囲気支配しているのがゲオルク・アウグスト大学ゲッティンゲンである。この大学は、イギリス王でもあったハノーファー選帝侯ゲオルク2世アウグストによって1737年設立され数多く著名人教師学生としてこの大学関わり持った2007年にはエクセレンツイニシアティブの第2ラウンドでこれに選ばれた(いわゆるエリート大学となった)。ゲッティンゲン有名な教師学生320人の旧居には1874年から標示板取り付けられている。標示板は主に、白い大理石に、そこに住んだ人物の名前記されたものであるゲッティンゲンは、1974年から応用研究芸術のための専門単科大学所在地となった1983年ゲッティンゲン職業アカデミー設立され1994年私立ゲッティンゲン専門大学2002年ドイツ赤十字専門単科大学創設された。この他に、ゲッティンゲン行政・経済アカデミー e.V. やゲッティンゲン市民大学 e.V. がある。 大学以外にもゲッティンゲンには、4つマックス・プランク研究所がある。マックス・プランク実験医学研究所、マックス・プランク生物物理化学研究所マックス・プランク宗教・他民族社会調査研究所マックス・プランク動力学自己組織化研究所である。 ゲッティンゲン2009年学年度、「Perspektive Sprache」(未来提言)のテーマの下、ドイツ10学究中心地1つとなった

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教育と研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:22 UTC 版)

ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン」の記事における「教育と研究」の解説

ミュンヘン大学は、ハイデルベルク大学ベルリン大学と並ぶ国内最高水準の教育と研究力を誇り世界各国から多く留学生研究者が集まる最も権威のある学術機関一つである。この点、各世界大学ランキングにおいて、ミュンヘン工科大学ハイデルベルク大学等と国内首位の座を常に争っている。また、ヨーロッパ研究大学連盟LERU)に加盟している。

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教育と研究

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マリオ・ガンデルソナス」の記事における「教育と研究」の解説

ガンデルソナスは、1973年から1984年まで建築都市研究所で教鞭をとり、1981年から1984年まで教育プログラムディレクター務めたその後シカゴ建築都市研究所(1988-1990)のフェローとして、都市計画テキストのように読むことに基づいてシカゴ計画計算分析行い都市計画へのアプローチ改善し、 The Urban Text1992)とのタイトルで、策を公開10年間、ガンデルソナスは、ロサンゼルスボストンシカゴデモインニューヘブンアトランティックシティなどのアメリカいくつかの都市でのプロジェクトに、アーバニズムへの独自のアプローチ適用し続けた。そして研究の結果をX-Urbanism (1999)の本で発表し建築アメリカ都市との関係についての彼の理論提示したイェール大学教授ハーバード大学大学院デザイン研究科客員教授経て1991年プリンストン大学教授就任し以来1913年建築学教室建築学講義務めた1995年には上海同済大学共同国際スタジオ開発2012年まで続いたチャイナスタジオは、建築学部の上大学院生に、別の文化建築都市存在直接探求する機会提供した2013年には、サンパウロ大学との間に、デザインスタジオ都市インフラに関する研究組み込んだ新し共同プログラム開始した。 ガンデルソナスは、2007年プリンストン大学建築アーバニズム、インフラストラクチャセンター(CAUI)の初代所長就任し2013年までポスト務める。プリンストン大学国際教育研究評議会からの資金提供受けて、CAUIの使命は、21世紀急速な都市成長影響焦点当てた研究グローバルネットワーク構築することである。また、ニュージャージー州事例研究とするスロー・インフラストラクチャの提案して公開2013)」、「 Garden [City] State2013)」といった21世紀初頭には、公共スペース問題調べてエッセイ集にまとめ最初の2冊のCAUIの本を出版。 現在、ガンデルソナスは、国際教育研究評議会資金提供するプログラムであるサンパウロ大学提携し研究ネットワーク「Fluvial Metropolis」のプリンストン大学リーダーであった2015年7月1日、 モニカ・ポンセ・デ・レオンが2016年1月1日学部長就任した2015年12月31日まで、彼は建築学部学部長代理任命された。

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ドナルド・トゥルーラー」の記事における「教育と研究」の解説

トゥルーラーは1965年セント・メアリーズ大学ミネソタ英語版)からB.A.1970年カリフォルニア工科大学からPh.D.(指導教員はアロン・クッパーマン)を授与された。1969年から現在までミネソタ大学教員である。

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アレクサンダー・ゲルスト」の記事における「教育と研究」の解説

ゲルストは、1995年バーデン=ヴュルテンベルク州エーリンゲン工業高校卒業した高校自体には、スカウトリーダー、消防団水難救助ボランティア行ったカールスルーエ大学現在のカールスルーエ工科大学)に進学し優秀な成績地球物理学学位取得した1998年から2003年まで、南極大陸等の遠隔地を含む、様々な国際的なフィールド実験等に参加した2001年から2003年まで、ニュージーランドビクトリア大学学び地球科学修士号取得した修士論文研究で、火山噴火予知改善する可能性のある火山監視技術開発した論文は、サイエンス掲載された。 2004年から2009年には地球物理学研究所研究行い2010年に、地球物理学火山噴火ダイナミクス論文書いてハンブルク大学から博士号授与された。 2007年ドイツ研究振興協会からベルント・レンデル賞を授与された。ネイチャー1報を含む何報かの論文著している。

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ギュータースロー」の記事における「教育と研究」の解説

ギュータースローにはビーレフェルト専門大学キャンパスがあり、ベルテルスマン本社内にFOM単科大学経済学および経営学単科大学)の学習センターがある。また、市は基礎課程学校 17校、本課程学校 2校、実科学校 3校、ギムナジウム 2校、養護学校 3校、総合学校 2校を運営しており、この他に郡が運営する養護学校 3校と職業補習専門学校 2校、民営の自由ヴァルドルフ学園 1校がある。 職業補修専門学校のうちの 1校がベルテルスマン本社内にあるベルテルスマン職業補習専門学校である。この学校は、ラインハルト・モーン(ドイツ語版英語版)が1962年に「私立ベルテルスマン出版職業補修専門学校」として設立した企業学校であった。この学校は、ギュータースロー内市街にある郡立のラインハルトモーン職業補習専門学校混同しないようにベルテルスマン出版の名前を冠している。 イギリス軍所属者の子弟はブランケンハーゲン・プライマリー・スクールの他、旧通信兵舎(現在のマンサーグ兵舎)の敷地内にあるヘイグ・スクール(プライマリー・スクール)やキングス・スクール(セカンダリー・スクール)で学んでいる。

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ヴュルツブルク」の記事における「教育と研究」の解説

ユリウスマクシミリアン大学(Julius-Maximilians-Universität、日本ではヴュルツブルク大学呼ばれている) — 1402年設立1582年再建ドイツで最も古い伝統有する大学一つであり、1802年からバイエルン公立大となった30上の学生組合があり、「学生組合の砦」と呼ばれることもある。ヴュルツブルク大学教えた著名人にはフリードリヒ・シェリングなどの他、X線の発見1901年第1回ノーベル物理学賞受賞したヴィルヘルム・レントゲンアドルフ・オイゲン・フィックエルンスト・レーマクなどがいる。また人物には、シーボルトフリードリッヒ・オットー・ショット小林宏晨らがいる。 ヴュルツブルク音楽大学 (Hochschule für Musik Würzburg) — 1804年総合大学音楽部門として設立された。ドイツで最も古い音楽の専門教育機関である。1821年王立音楽研究所1875年王立音楽院1912年王立コンセルヴァトワール1921年バイエルン州コンセルヴァトワールおよび音楽専門アカデミー変遷し1973年現在の音楽大学という名称になった2001年ヴュルツブルク音楽専門アカデミー併合された。 ヴュルツブルクシュヴァインフルト専門単科大学 (Fachhochschule Würzburg-Schweinfurt) — 1971年工業専門大学ヴュルツブルク校とシュヴァインフルト校を母体として設立された。1995年アシャッフェンブルク校も合併したが、2000年10月1日に再び独立した。 フラウンホーファー・ケイ酸塩研究所 (ISC) 応用エネルギーについてのバイエルンセンターe.V. (ZAE Bayern) BioMed/Zmk バイオ技術バイオ医療に関するイノヴェーション基礎研究センターおよび Zmk 先進的コミュニケーション・テクノロジーセンター 学校ヴュルツブルクには多く学校があり、ギムナジウムが9校ある。ドイチュハウス・ギムナジウム フリードリヒ・ケーニヒ・ギムナジウム マティアス・グリューネヴァルト・ギムナジウム モーツァルト・ウント・シェーンボルン・ギムナジウム リーメンシュナイダー・ギムナジウム レントゲン・ギムナジウム シーボルト・ギムナジウム ザンクト・ウルズラ・ギムナジウム ヴィルスベルク・ギムナジウム 1990年代末から、学校環境大きく変化している。原因一つ社会の変化基礎課程本課程学校学生減少)であるが、他方では学校運営にかかる大きな経済的負担からヴュルツブルク市が学校運営から手を引き始めている事による。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 15:51 UTC 版)

ボリス・デ・ラケヴィルツ」の記事における「教育と研究」の解説

ボリス・デ・ラケヴィルツローマにあるアイルランド修道会古典教育受けたその後1951年から1955年まで、ローマのポンティフィチオ・インスティテュート・ビブリコの古代オリエント学部エジプト学専攻した。またヴァチカン外交をアカデミア・ヴァチカーナで学び1955年から1957年までイタリア外務省奨励金得てエジプトカイロ大学で、ルートヴィッヒ・カイマー教授師事しエジプト学を学ぶとともに共同研究行った。カイマー教授没後1969年、彼はバーゼルにルートヴィッヒ・カイマー財団設立し考古学民族学におけるカイマーの比較手法継承した同年に彼はヨルダン大学東洋考古学主任教授就任した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 08:33 UTC 版)

エレイン・タローン」の記事における「教育と研究」の解説

タローン発表した第二言語習得に関する研究1972年始まり2018年現在[update]、学術雑誌編集された巻の10冊の本と135上の論文がある。1996年から2016年ミネソタ大学退職するまで、彼女は大学言語習得高度研究センター(CARLA)の所長務めた主な研究対象は、第二言語習得影響与え社会言語学要因であり 、特に中間言語中間言語変異、そしてアルファベット活字読み書き能力口頭での第二言語習得与え影響について研究知られている。 1972年に、彼女は言語音韻論に関する最初論文発表し1978年には、第二言語習得におけるコミュニケーションストラテジーに関する最初研究発表した。彼女はまた、アカデミック・ライティング文法的修辞的構造に関する研究発表している。1984年から1989年の間は応用言語学誌の編集者だった。 1991年から92年にかけてアメリカ応用言語学協会会長務め2012年には、その協会Distinguished Scholarship and ServiceAwardを受賞したジョージ・ユールとの彼女の1989年の本、Focus on the Language Learnerは、言語教師にとって重要な第二言語習得研究問題明確な概要提供することを目的としている。彼女の共著2009年著書ExploringLearnerLanguageは、言語教師スキル開発しツール使用して成人第二言語学習者転写されビデオ提供される学習者言語サンプル分析するのに役立つ。最近の研究論文では、第二言語学習者口頭談話における自発的な言語遊び焦点当て、特に、学習者自分よりも能力の高い、あるいは低い主人公の声を想像して演じたときに、口頭談話の中で明らかになる言語間のバリエーションについて研究している。

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ミルトン・S・プレセット」の記事における「教育と研究」の解説

ペンシルベニア州ピッツバーグ生まれたプレセットは、1929年ピッツバーグ大学から学士号を、1932年イェール大学からPh.D.を授与された。Ph.D. 取得後すぐにカリフォルニア工科大学加わりロバート・オッペンハイマー同僚となった。彼らは共に、電子-陽電子対がどのように形成されたかを示すために量子電磁力学におけるディラック方程式用いて陽電子理論的研究行った

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大連ハイテクゾーン」の記事における「教育と研究」の解説

次のような教育・研究機関がある(東から西へ)。 中国科学院 大連化学物理研究所 大連海洋大学 東北財経大学 東北財経大学出版社 東軟信息学院 大連理工大学 大連理工大学出版社 大連海事大学 北京の 安博教育グループ中国語: 安博教育集团)のソフトウェア情報サービス訓練基地 大連外国語学院 大連医科大学 大連化学物理研究所 大連海洋大学 東北財経大学 東軟信息学院 大連理工大学 大連理工大学出版社 大連海事大学 大連外国語学院 大連医科大学

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ムイーヌッディーン・アキール」の記事における「教育と研究」の解説

カラチ大学学部卒業後、大学院進み、アブル・ライス・スィッディーキー教授指導の下、1969年カラチ大学ウルドゥー学部修士号取得修士論文タイトルは「パキスタン運動における言語的な背景」。1970年カラチ大学講師として勤め始めた1971年博士課程在籍中に『パキスタン運動とマウラーナー・マウドゥーディー』を出版1975年カラチ大学にて博士号取得博士論文タイトルは「独立運動におけるウルドゥー語役割」。2003年には19世紀女性執筆した現存する最古ウルドゥー語日記校訂過ぎ去り物語』が高く評価されカラチ大学から上級学位に当たるD.Lit.を受けた

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東京理科大学大学院経営学研究科・経営学部」の記事における「教育と研究」の解説

東京理科大学経営学部は「科学的なアプローチ」によって経営理論技法教育・研究することを目標とする。 入試科目は英語、数学国語の3教科であるが、東京理科大学経営学部文系・理系枠組み超えた様々な授業科目用意し学生たちの 数理力・論理力が向上するようにカリキュラム組まれている。 また、東京理科大学経営学部は、数理力・論理力を利用して経営取り巻様々な課題分析解析し創造的な解決方法導き出せる「イノベーションリーダー」を育成することを目標にし、以下の3つの学科用意した経営学科 経営学科では、マーケティング会計ファイナンス経営戦略などを中心に学び実証的経営課題解決できる力をもった経営プロフェッショナル人材育てることを目標とする。 カリキュラム流れは、大学1年では、経営学入門および演習会計学入門および演習ファイナンス入門および演習マーケティング入門および演習キャリアデザイン微分積分学および演習線形代数学および演習統計学および演習ミクロ経済学および演習情報リテラシー法学入門民法など、大学2年では、プログラミング経営戦略アントレプレナー応用マーケィテング、簿記会計原価計算など、大学3年では、ゼミナール経営管理経営情報、マーケティングサイエンス、ブランド論、税務会計応用財務会計など、大学4年卒業研究となっている。 ビジネスエコノミクス学科 ビジネスエコノミクス学科では、統計学データサイエンス経済学ゲーム理論金融工学意思決定などを中心に学びマクロからミクロまで多様なデータ活用でき、意思決定のできる、理論に強いデータサイエンティストなどのスペシャリスト人材育てることを目標とする。 カリキュラム流れは、大学1年では、ミクロ経済学マクロ経済学会計学概論ファイナンス概論データサイエンス基礎微分積分および演習線形代数および演習確率・統計および演習など、大学2年では、計量経済学応用統計学経済数学ビジネス法、経済データ分析プログラミング論、経営学概論データ処理法、マーケティング概論経済予測公共経済学金融システムなど、大学3年では、ゼミナール、コンピューテーショナル・エコノミクス、マーケティングサイエンス、ビッグデータ解析応用計量分析情報契約経済学産業組織論オペレーションズ・リサーチメカニズムデザイン経済政策実験経済学金融工学証券投資論、簿記論財務諸表論実証会計ファイナンスなど、大学4年では卒業研究となっている。 国際デザイン経営学科 国際デザイン経営学科では、デザインデジタル国際という3つの分野融合して学び創造力実践力を持った人材育てることを目標とする。 カリキュラム流れは、大学1年では、国際デザイン経営概論線形代数学および演習微分積分学および演習情報基礎および演習プログラミング基礎統計入門、コ・デザインプロジェクト、テック基礎経営学入門など、大学2年では、キャリアデザイン立体デザイン論、ミーティングデザイン、デジタル技術基礎数理データ分析入門基礎異文化コミュニケーション経営管理論経営経済学会計学概論など、大学3年では、ゼミナールDesign Thinking (Basic)、Global Public Lifeナラティブ理論Design Thinking (Advanced)、情報セキュリティプログラミング応用Data Strategy経営分析経営戦略論、イノベーションマネジメント、ビジネスゲームなど、大学4年では、卒業研究となっている。

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