ケーススタディー
(事例研究 から転送)
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ケーススタディー(英: Case study)とは、現実で発生した具体的事例を分析・検討し、その積み重ねによって帰納的に一般的な原理・法則を発見しようとする研究法である。日本語では事例研究、あるいは個別調査と訳される[1]。
分野別
社会科学では、すべての事象を網羅することができない場合に一つまたは複数の事例を取り上げて、推論が当てはまっているか、傾向が確認できるかを確かめる。人文科学でも、すべての事象を網羅することができない場合に、一つまたは複数の事例を取り上げる。ある仮説が成り立たないことを示すには、反例一つでよいが、仮説が成り立つことを示す場合に、どれだけの事例を示せばよいかは対象領域の制約条件による。
安全
安全工学などの分野では、事故分析または事故を想定した分析に用いる。
法律
法学などの分野では、事件・判例研究を指す。
経営
社会、経済、組織の分野では、事故・事例を取り上げ、対策を立てる。
教育
事例研究を重視した教育方法を指すこともある。アメリカ合衆国のロー・スクールでケースブックメソッドとして開発された。近年ビジネス・スクールで応用されている。
ケーススタディーには「質的アプローチ」 (qualitative approach) と、統計やオペレーションリサーチなどの数量把握を重んじて判断する「量的アプローチ」 (quantitative approach) とがある。米国のハーバード・ビジネス・スクールでこの方法重視の教育を行っている。日本でも、名古屋商科大学(学部)や名古屋商科大学ビジネススクール(大学院)、そして慶應ビジネス・スクールなどで使われている。
脚注
- ^ 精選版日本国語大辞典『ケーススタディー』 - コトバンク
関連項目
外部リンク
事例研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 00:22 UTC 版)
ウィリアム・ワーズワースと妹ドロシー・ワーズワースは兄妹とは思えないほどの深い恋慕の情を互いにやり取りしており、ドロシーが6歳で兄とは別に伯母の家で養育されるようになった後も手紙で情熱的な言葉を交わしていた。ウィリアムは大学最後の夏休みにスイス旅行した時に妹に宛てた手紙の中で「このすばらしい景色を君と一緒に楽しむことが出来れば」という思いを吐露している。1793年のドロシーの手紙では、3年以上兄妹が顔を合わせる機会に恵まれなかったためか、「いかなる愛も、私の最初にして最愛の男友達である兄ウィリアムほど私を強く結びつける人は他にいないと確信している」と一層情熱的な言葉になっているのが見受けられる。1794年にハリファックスの伯母の家で兄妹が再会した時はそこで数週間過ごした後、4月初めに二人だけで湖水地方を旅した。旅の途中、ライダル湖の東端で兄と一緒に散歩路を通ってグラスミアに向かった時のことを、ドロシーは8年後の日記に「この道が大好きだ。この道を兄と二人で歩いたから」と記述している。その後、二人は1か月半の間ウィンディ・プラウの家で暮らした。ウィリアムは1802年にメアリーと結婚するが、ドロシーは結婚式の前夜、兄の結婚指輪をはめていた。結婚式の当日にドロシーはウィリアムに指輪を差し出すが、ウィリアムは受け取った指輪をもう一度ドロシーの指に嵌めて情熱的な祝福(キス)をした。F.W.ベイトソンはウィリアムの作品ルーシー・ポエムに触れ、「ワーズワースが直面した危機は、妹と互いに愛し合っていることをはっきりと自覚したことだった。それ以来彼は近親相姦の意識を無理やり払いのけてきたが、彼の潜在意識の中にいつまでも消えずに残っていた」と分析している。 フリードリヒ・ニーチェは妹のエリーザベト・フェルスター=ニーチェと幼い頃から仲睦まじく、ニーチェはエリーザベトに対して「実のところ自分はいつも君のことを思っていて、先日二人で一緒に過ごした時のことを夢にまで見る」という手紙を送っている。エリーザベトはニーチェを敬愛すると共に強い独占欲を持ち、ニーチェがアナ・レッテルやルー・アンドレアス・ザロメと親しくしていることに激しく嫉妬した。エリーザベトの兄に対する固執は彼女が早い時期に複数の求婚を拒否した理由の一つであったとも説明されており、エリーザベトはニーチェに宛てた手紙で「未婚という結果に終わっても、私のことを悪く思わないでほしい。そして、私が年をとってもどうか私を愛し続けてほしい」と書いている。ニーチェがバーゼル大学の教授職にある時代に、兄妹は累計3年半にわたって共同生活を行っているが、その様子は「一種の兄妹婚」と評された。エリーザベトは短い期間、小説家を志望して短編小説を書き上げているが、その内容はエリーザベトの身辺の人物像を暗示するかのような作法になっており、ニーチェを思わせる登場人物がエリーザベトを思わせる登場人物と結婚する所で幕が閉じられるその結末は、近親相姦の幻想を匂わせているともいわれる。エリーザベトはニーチェが発狂した後も1891年にニーチェから兄と妹の絆を強調する手紙を貰ったことを述べたり、ニーチェは死ぬ直前にも自分のことをうれしそうにエリーザベトと呼んだと主張した。1951年には、ニーチェとエリーザベトが性的な関係にあったということを描写しているニーチェの手による著作と称する『妹と私』という書物が出版された。 ナサニエル・ホーソンの母方の4代前の祖先のニコラス・マニングは、自身の二人の妹と性的関係を結んでおり、またホーソン自身も姉のエリザベスと姉弟感情への固着を持っていた。岩田強はエリザベスが生涯独身であったことについて触れ、彼女が弟を愛し崇拝していたということ、また弟の結婚相手を憎悪していたということを慮ると、近親相姦的感情の存在は否定しきれないと分析している。桜庭一樹は、少年は殺人者になることによって現実を超越しようとするのに対し、少女は近親相姦で俗物たる大人の頭上を越えようと考えると倉橋由美子『聖少女』の解説で述べている。澁澤龍彦は、近親相姦はこの上なく甘美なものだ、という固定観念を抜きがたく思っていると告白した上で、その理由について相手の中に自分の自己愛を投入してしかもそれを自分の目で見ることが出来るというユートピア的状況を想像してしまうからではないかとした。
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