お‐ば〔を‐〕【伯‐母/叔‐母】
はく‐ぼ【伯母】
読み方:はくぼ
父または母の姉。おば。
伯母(叔母)
『古事記』上巻 ウガヤフキアヘズは、天つ神の子孫ホヲリ(=山幸彦)と海神の娘トヨタマビメとの間に生まれた。トヨタマビメは正体を見られたために(*→〔のぞき見〕1b)海へ帰り、代わりに妹タマヨリビメが海の世界からやって来て、ウガヤフキアヘズを養育した。ウガヤフキアヘズは成長後、叔母にあたるタマヨリビメと結婚する。ウガヤフキアヘズと叔母タマヨリビメの間には4人の皇子が生まれ、その末子が神武天皇である〔*『日本書紀』巻2・第10~11段に類話〕。
*後代の『神道集』巻2-6「熊野権現の事」は、「ウガヤフキアヘズは83万6412年、世を治めた」と記す。『日本書紀』巻3神武天皇即位前紀では、45歳の神武天皇が、「天祖(ニニギノミコト)の降臨以来今にいたるまで、179万2470余歳」と言う。
*『和漢三才図会』巻第19・神祭付仏供器「釈迦如来」によれば、ウガヤフキアヘズの83万5676年に釈迦が誕生した〔*周の昭王26年に当たる〕。ウガヤフキアヘズの83万5754年〔*神武天皇元年(B.C.660)の289年前〕に、釈迦は79歳で入滅した〔*周の穆王53年に当たる〕。
『源氏物語』「賢木」 朱雀帝の母は弘徽殿大后である。弘徽殿大后は自分の妹・六の君(=朧月夜)を尚侍として、朱雀帝に入内させる。朱雀帝は、母の妹すなわち叔母にあたる朧月夜を、寵愛する〔*しかし朧月夜は光源氏とも関係を持ち、光源氏失脚の一因を作る〕→〔雷〕2。
★2.(血のつながらぬ)叔母と甥が関係を持つ。
『源氏物語』「葵」「賢木」 光源氏は、故前坊(=皇太子)の未亡人、7歳年上の六条御息所を愛人とする〔*2人の間に子供は生まれない〕。前坊は、桐壺帝の同母弟であり、桐壺帝の次男光源氏から見れば叔父にあたる。その妻だった六条御息所と光源氏とは、(直接の血のつながりはないが)叔母・甥の関係である。
『マルテの手記』(リルケ) パリに住む「ぼく(マルテ)」は、デンマークの貴族の末裔で、28歳の貧しく孤独な詩人である。「ぼく」の母は、「ぼく」が幼い頃に病死した。母の末の妹、「ぼく」にとっては叔母にあたる独身のアベローネが、母の娘時代の話を聞かせてくれ、それをきっかけに「ぼく」とアベローネのつながりができた。「ぼく」は彼女に、多くの手紙を書き送った。今思えば、それはラブレターだった。しかしアベローネは、「ぼく」の思いを受け入れることはなかった。
『源氏物語』 光源氏は継母にあたる藤壺女御を恋い慕い、秘密の子(=後の冷泉帝)をもうける。しかしその後、藤壺女御は光源氏の求愛を厳しく退けた。光源氏は藤壺女御の面影を求め、藤壺女御の兄の娘、すなわち藤壺女御の姪にあたる紫の上と結婚するが、子供は授からなかった。後に光源氏は、藤壺女御の妹の娘で、やはり藤壺女御の姪にあたる、女三の宮を妻として迎える。ところが女三の宮は光源氏との間ではなく、柏木との間に子供(=薫)をもうけた。しかも光源氏は、それを自分の子として育てねばならなかった。
『大和物語』第156段 信濃の国更級の男が妻に責められて、若い時から親同然に一緒に暮らしていたおばを、背負って山へ捨てに行く。しかし家へ帰った男は、山に照る月を見て後悔し、「我が心なぐさめかねつさらしなやおば捨て山に照る月を見て」と詠歌する。男は再び山に登り、おばを連れ帰る。
『俊頼髄脳』(源俊頼) 昔、ある女が姪を養女として、長年育てた。ところが、おばがしだいに年老いて来ると、姪はおばの世話を厄介に思うようになった。8月15日の夜、姪はおばをだまして山に登らせ、頂上に置き去りにしたまま、家へ逃げ帰った。以来、その山を「おば捨て山」と呼ぶようになった。
伯母
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 13:54 UTC 版)
仙吉の伯母。お稲荷様信仰が極まり、仙吉の前でも予言やものの言い当てをしたことがある。
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