みんぞく‐がく【民族学】
民族学
民族学
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ホジキンは学問分野として確立される前から、自然人類学や現在民族学と呼ばれる文化学に興味を抱いていた。ガイ病院(英語版)付属博物館の学芸員として、世界中の民族から標本を集めている。1827年には、西アフリカ言語の研究を行っていた宣教師ハナ・キラム(英語版)を後援する手紙の中で、彼がかねてから温めてきた「文明」論を初めて発表している。ホジキン家はロンドンの文明協会(英: a Civilization Society)で、初期の数年間主導的役割を担っていた。先住民保護協会(英語版)の設立支援に際して、彼は個別言語こそが人類の起源を知る言語学上の証拠になるのだから、絶滅の危機に瀕している場所では保護されるべきだとの言説を発表した。1835年には、言語学協会にこの話題に関する論文を寄稿し、アンケート調査実施を提案している。 ホジキンにとって、言語とは人種の特色であった。1838年暮れ、彼はパリで W・F・エドワーズと会い、フランスでも先住民保護協会と同様の組織を設立するよう説得した。翌1839年には、エドワーズ自身の考えに従って、パリ民族学協会(英語版)(仏: Société Ethnologique de Paris)が設立されている。この進展は、1843年にロンドン民族学協会(英語版)設立に反映されている。この協会は、先住民保護協会から科学的・言語学的関心を理由に分岐し、宣教師活動との関係を断ち切ったものだった。
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民族学
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人類学者の鳥居龍蔵は、アイヌ、固有日本人(朝鮮半島から、あるいは沿海州から来た北方系民族)、インドシナ族(苗族)、インドネシア族(隼人)を主な構成要素として日本民族が形成されたと考えた。 民族学者の岡正雄は、先史時代の日本列島には少なくとも以下の5つの種族文化が渡来したとしている。 母系的、秘密結社的、芋栽培=狩猟民文化(メラネシア方面) 母系的、陸稲栽培=狩猟民文化(東南アジア方面) 父系的、「ハラ」氏族的、畑作=狩猟民文化(北東アジア・ツングース方面) 男性的、年齢階梯制的、水稲栽培=漁撈民文化(中国江南地方) 父権的、「ウジ」氏族的=支配者文化(アルタイ、朝鮮半島) 1. は縄文中期はじめ頃日本に流入。メラネシア原住民の文化と著しく一致(乳棒状石斧、棍棒用石環、石皿、土器形態と文様、土偶、土面、集団構造)。男性秘密結社の祭り(ナマハゲ)、タロ芋の一種であるサトイモを祭事の折の食物にする。 2.は縄文末期に日本に流入。狩猟生活とともに山地丘陵の斜面の焼畑において陸稲を栽培した。(太陽神アマテラスの崇拝、家族的、村落共同的シャーマニズム、司祭的女性支配者) 3.は弥生初期に満州、朝鮮方面からツングース系統のある種族によって日本に流入。粟、黍を焼畑で栽培しながらも狩猟も行った。アルタイ語系の言語を最初に日本に持ち込んだのはこの種族。(櫛目文土器、穀物の穂摘み用半月系石器)。日本語のウカラ、ヤカラ、ハラカラなど同属集団を意味する言葉ハラ=カラはツングース諸語において外婚的父系同属集団を呼んだ語ハラ (Hala) に系統を引く。 4.は紀元前4世紀から5世紀頃、揚子江の夏口地方よりも南の沿岸地域から呉、越両国滅亡に伴う民族移動の余波として日本に渡来したもの。弥生文化における南方的と言われる諸要素を日本列島にもたらした。アウストロネシア系の種族文化。(水稲耕作、進んだ漁撈技術、板張り船)若者宿、娘宿、寝宿、産屋、月経小屋、喪屋など機能に応じて独立の小屋を建てる慣習も年齢階梯制(年齢や世代の区分で社会を階層づける社会組織)によるもの。 5.は支配者王侯文化・国家的支配体制を持ち込んだ天皇氏族を中心とする部族の文化。4の文化と同系同質の種族が、西から来たアルタイ系騎馬遊牧民によって征服され国家に組織されることによって、満州南部に置いて成立したが1世紀前から南下し始め朝鮮半島南部に暫く留まり3 - 4世紀頃に日本列島に渡来。大家族、「ウジ」族、種族のタテの三段に構成される種族構造。「ウジ」父系的氏族、軍隊体制、王朝制、氏族長会議、奴隷制、氏族職階製、各種の職業集団、鍛冶職集団などを所有。氏族や種族を五つの部分に区画する「五組織」的な社会及び軍事の構造もこの文化。天神崇拝、父系的祖先崇拝、職業的シャーマニズムなどの宗教要素もこの文化。ユーラシア・ステップ地域の騎馬遊牧民の文化と本質的に完全一致する。
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民族学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 07:31 UTC 版)
マルケサスの儀礼では「……彼の役割は女の乳を吸い、クンニリングスをすることで興奮させることであった」 トゥブアイ諸島のRa’ivavae島では、「伝説の時代では、神聖な寺院での祈りの後に……公開のセックスが続いた。……クンニリングスが行われた」 ニューギニアでは儀式的な公開の見世物としてのクンニリングスが行われる――男が「女を地面へと投げ出し、スカートを取り去る。……それから女は脚を開いて立つよう命じられる。男は両脚の間にしゃがませられ、女性器に口を宛てがうよう命じられる。それが済むと、サツマイモが女の膣に挿入され、男はこれを少しずつ齧って全部食べさせられる。最後に、男は仰向けに寝るよう命じられ、女は男に跨り、性器を男の口に宛てがわせられる。男は女の汁を吸い出し、呑み込むよう命じられる」
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