教育・研究とは? わかりやすく解説

教育研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/27 14:19 UTC 版)

教育研究(きょういくけんきゅう、: education and research)は、法令用語、教育用語で、「教育及び研究」という意味言葉である。まれに教学(きょうがく)ということもある。




「教育研究」の続きの解説一覧

教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:56 UTC 版)

マフムード・アフマディーネジャード」の記事における「教育・研究」の解説

2006年アフマディーネジャード政権が、多数研究者大学教授に辞職引退強制した伝えられる。これは以前イスラーム文化革命にちなみ「第二の文化革命」と称された。この政策現任教授退職させ、若返りを図るものとされ、多く大学教授予想外早期退職勧告受けた。アドバール通信によると、イラン科学技術大学では2006年11月53人の教授が突然の辞職強制された。 2006年アフマディーネジャード政権は、医学歯学薬学分野での大学入学学生男女同率とすべく入学制限適用した。これは大学での女子学生数のこれ以上増大抑制するためのものと考えられる批判対し厚生医療教育相キャムラーン・バーゲリー・ランキャラーニーは女子学生用の十分な施設寄宿舎不足しているためと弁じている。ザーヘダーン大学のマスード・サーレヒー学長著し女性存在は、交通機関若干問題生ずる、とする。バーボル医科大学のエブラーヒーム・メカーニキー学長は、女子学生率の増大により適切な教育を施すことが困難になるだろうと述べテヘラン医科大学のバーゲル・ラーリジャーニー学長同様の発言行っている。アフマディーネジャード政権成立以降このような法的根拠のない規制実施移され「家族」と「宗教」の尊重という支持背景正当化されている。

※この「教育・研究」の解説は、「マフムード・アフマディーネジャード」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「マフムード・アフマディーネジャード」の記事については、「マフムード・アフマディーネジャード」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 01:22 UTC 版)

フランス国立工芸院」の記事における「教育・研究」の解説

国立工芸院は以下の三項目を目標とする。 継続的学習の提供 科学技術イノベーションに関する基礎研究 科学及び科学技術文化保全 当初発明品収集主目的としたが、のちに国立教育機関となった。現在は継続職業教育機関として主に社会人向け夜間講座提供している。パリ本部を置くが、フランス国内の28箇所地域センター150箇所トレーニングセンターが一体となって運営されている。インターネット電話による通信教育課程設置され全体の約1割の学生通信教育学んでいる。 約8万人学生のうち、約半数地方出身で、フランス本国加えて広く欧州中東中南米アジアアフリカにも拠点を持つ。外国人学生1万人を超えフランス国外で学習する者が約半数である。 個人から政府まで多様な要求答えるように工学分野学士課程から官民求められる専門分野修士課程博士課程まで多岐に亘る専門職教育が行われ、年間85千以上の成人入学し、その7割以上が社会人である。グランゼコール課程修了時には技師ディプロマ授与される門戸は、万人に対して開放されており、特別な要件問わない文書デジタルアーカイブネット公開進めており、フランス古文書ウェブ上で検索閲覧が可能となってきている。

※この「教育・研究」の解説は、「フランス国立工芸院」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「フランス国立工芸院」の記事については、「フランス国立工芸院」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/12/08 09:26 UTC 版)

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科(GSAPS)」の記事における「教育・研究」の解説

GSAPSの主要な研究領域には、「地域研究」、「国際関係」、「国際協力政策研究」があり、専門性体系的に習得できるよう構成されている。英語・日本語言語によって授業実施されており、4~7月の春学期8月(夏学期)、9月1月秋学期)、2月冬学期)の4期制を採用している。

※この「教育・研究」の解説は、「早稲田大学大学院アジア太平洋研究科(GSAPS)」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「早稲田大学大学院アジア太平洋研究科(GSAPS)」の記事については、「早稲田大学大学院アジア太平洋研究科(GSAPS)」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 09:19 UTC 版)

藤田雅也」の記事における「教育・研究」の解説

研究者としての専門教育学であり、美術教育に関する分野について研究していた。具体的には、学校での美術鑑賞授業において、そのモデル拡充普及について研究していた。また、保育者養成課程において、造形阜サの授業の展開について研究していた。そのほか、石を素材とする彫刻制作取り組んでいた。 学術団体としては、日本美術教育学会美術科教育学会、大学美術教育学会日本保育学会日本美術家連盟アジア文化造形学会国際美術教育学会、などに所属した

※この「教育・研究」の解説は、「藤田雅也」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「藤田雅也」の記事については、「藤田雅也」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 06:13 UTC 版)

プリンストン (ニュージャージー州)」の記事における「教育・研究」の解説

学術都市プリンストン代表する教育機関何と言っても市の中心部キャンパス構えプリンストン大学である。1746年創立のこの私立大学アイビー・リーグ一角をなす名門で、全米のみならず世界中にその名を轟かせている。同大学はハーバード大学イェール大学とともにUSニュース&ワールド・レポート誌の大学ランキング毎年トップ3にランクされている。 2006年のランキングでは1位であった。しかし同大学はハーバード大学イェール大学とは異なり総合大学ありながら少数精鋭制による伝統リベラル・アーツ重視する教育行なっている。プリンストン大学キャンパスのほとんどはプリンストン市域内収まっているが、一部は市の周囲取り囲むプリンストン・タウンシップにかかっている。 プリンストン大学のほか、ウェストミンスター・クワイヤー・カレッジ(Westminster Choir College)もプリンストン市内立地している。プリンストン・タウンシップには、プリンストン高等研究所プリンストン神学校立地している。また、アイビー・リーグ本部プリンストンにある。 プリンストン地域学区(Princeton Regional Schools)はプリンストン市、およびプリンストン・タウンシップの公立学校運営している。同学区は小学校4校、中学校1校、そしてプリンストン高校(Princeton High School)を運営しプリンストンのK-12課程支えている。プリンストン高校学業的に非常に優れており、生徒SAT点数では常にニュージャージー州内でトップ3に入る。また、同校生徒プリンストン大学のフリーコースを受講することができる。同学区の公立学校6校のうち、このプリンストン高校のみがプリンストン市域内にあり、小学校4校と中学校はすべてプリンストン・タウンシップに立地している。このほか、プリンストンには私立学校多数存在する。 市の教育・研究水準が高いため、プリンストン企業にとっても魅力のある都市である。プリンストンにはSATなどの標準テスト作成しているエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)、調査会社オピニオン・リサーチ社(Opinion Research Corporation)、電機のサーノフ社(Sarnoff Corporation)、FMC社(FMC Corporation)、 ウォールストリート・ジャーナル発行している出版社ダウ・ジョーンズといった企業本社構えている。また、慈善団体ロバート・ウッド・ジョンソン財団Robert Wood Johnson Foundation)の本部プリンストンにある。

※この「教育・研究」の解説は、「プリンストン (ニュージャージー州)」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「プリンストン (ニュージャージー州)」の記事については、「プリンストン (ニュージャージー州)」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/11 17:05 UTC 版)

尾澤勇」の記事における「教育・研究」の解説

工芸について「かつて『手仕事の国日本といわれるほど、手で創られた物にあふれていました。それを大切に使おうとする文化今日失われつつあります工業化パソコン発展肯定こそすれ否定するものではありません。身近に手作りの物が減り、それに触れ機会減ったからこそ学校教育の中で、先人作り上げてきた、偉大な手仕事文化』を紹介し実際に制作することが大切」だと考えている。そのうえで手仕事文化紹介し実際に手作業通して生徒創ることの魅力感じてもらえたらよい」と述べるなど、後進育成にも努めている。研究者としての専門美術学であり、特に美術科教育工作工芸科教育研究金属工芸鍛金)による作品制作といった分野手掛けている。また、村上尚徳横田学、安田淳中村美知枝による高等学校教科書高校生美術3』においては編集協力者7名のうちの一人として名を連ねている。

※この「教育・研究」の解説は、「尾澤勇」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「尾澤勇」の記事については、「尾澤勇」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 04:09 UTC 版)

建国大学」の記事における「教育・研究」の解説

建国大学令」によると、この大学建学目的は「学問蘊奥究め身を以て之を実践し道義世界建設先覚指導者たるの人材養成する」ことであった。この文言はこの大学の「学則」「学生募集要綱」等各種文書多用されている。従って、「建国大学学科科目では試験一切無く学生成績順位を気にする必要はなかった。これは、学生試験有無関わらず各自厳重な自己管理によって学習すべきであり、知識収集よりも実践大事だ考える、大学教育方針表れであった」(宮沢恵理子「建国大学民族協和」)建国大学入学試験厳格だったが、「在学中テスト一切なし」というのは、学校教育としては極めて特異なことで、「世にも不思議な大学」(元夫、「諸君昭和58年10月号)の一面であった民族協和目指すため、多民族国家としての問題点課題を探る為の機関設置した石原莞爾の命により設立に関わった辻政信は、教官には日本人では平泉澄筧克彦中国人から胡適周作人朝鮮人から崔南善その他にガンジーパール・バックトロツキーなど、様々な改革者知識人招聘ようとしており、民族協和模索しようとしていた。

※この「教育・研究」の解説は、「建国大学」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「建国大学」の記事については、「建国大学」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 14:36 UTC 版)

国際関係学部」の記事における「教育・研究」の解説

国際関係論大きなとして、「政治(平和・安全保障)」「経済開発援助国際協力)」「文化比較文化国際交流)」の3領域挙げられる。その学際性により、大学により力を入れている分野異なる。国際社会学部国際文化学部国際政治経済学部国際経営学部国際コミュニケーション学部国際日本学部などは上記のどの特定分野力を入れているかの違いであり、ほぼ本項目と同義である。また、国際学部総合グローバル学部なども名称の違いのみで、本項目と同義である。

※この「教育・研究」の解説は、「国際関係学部」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「国際関係学部」の記事については、「国際関係学部」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 01:24 UTC 版)

文教大学」の記事における「教育・研究」の解説

越谷キャンパスでは、教育学部中心に教員養成注力しており、私立大学での小・中学校教員採用数は全国トップクラスである。またサークル活動ボランティア等で近隣小学校特別支援学校等の児童との交流も盛んである。また幼稚園教員保育士公務員などの就職向けたガイダンス行っている。 近年では当たり前となっている「情報学部」「人間科学部」「教育学部」を私立大学として初め設置するなど、各分野において伝統ある教育が行われている。

※この「教育・研究」の解説は、「文教大学」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「文教大学」の記事については、「文教大学」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 23:49 UTC 版)

メダン」の記事における「教育・研究」の解説

北スマトラ大学 (Universitas Sumatera Utara) - 国立総合大学。略称は「USU」。 メダン州立大学 (Universitas Negeri Medan) - 旧メダン教育大学 (Institut Keguruan Ilmu Pendidikan Medan, IKIP-Medan)。略称は「UNIMED」。 HKBPノメンセン大学 (Universitas HKBP Nommensen) - 私立大学

※この「教育・研究」の解説は、「メダン」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「メダン」の記事については、「メダン」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 23:49 UTC 版)

バンドン (インドネシア)」の記事における「教育・研究」の解説

バンドン工科大学(Institut Teknologi Bandung)--理工系国立大学前身オランダ領東インド時代1920年設立された「バンドン工業高等学校(Technische Hoogeschool te Bandung)」で、インドネシア初代大統領スカルノもこの学校卒業している。インドネシアで最も人気高く、最も入りにくい大学である。 パジャジャラン大学Universitas Padjadjaran)--1957年開学した国立大学初代学長インドネシア民族主義運動独立初期国政活躍したイワ・クスマ・スマントリ。 インドネシア教育大学Universitas Pendidikan Indonesia) --旧バンドン教育大学(IKIP-Bandung)。略称は「UPI」。

※この「教育・研究」の解説は、「バンドン (インドネシア)」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「バンドン (インドネシア)」の記事については、「バンドン (インドネシア)」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 11:59 UTC 版)

北海商科大学」の記事における「教育・研究」の解説

北海学園北見大学時代道東オホーツク圏拠点都市北見市からの要請を受け、学校法人北海学園北見市協力し設置した公私協力方式』の大学である。「地域根ざし世界目を向ける人材育成する」を設置目的としていた。札幌移転後の現在は、「急速な発展遂げ東アジア中国基点とする国際ビジネス国際観光対応した人材育成を行う」としている。

※この「教育・研究」の解説は、「北海商科大学」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「北海商科大学」の記事については、「北海商科大学」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 03:03 UTC 版)

レゲエ」の記事における「教育・研究」の解説

西インド諸島大学モナ人文教育学部カリブ学科には1993年よりレゲエ研究室設けられている。 アメリカ合衆国バーモント州バーモント大学では2004年よりアルフレッド・C・スナイダー (Alfred C. Snider) 教授による「レゲエ修辞学 (Rhetoric of Reggae Music)」という講座が行われている。

※この「教育・研究」の解説は、「レゲエ」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「レゲエ」の記事については、「レゲエ」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 04:20 UTC 版)

モナ・オズーフ」の記事における「教育・研究」の解説

レンヌ1年間グランゼコール文系準備過程取り16歳のときに高等学校全国試験フランス語最優秀賞得た女子高等師範学校哲学一級教員資格アグレガシオン)を取得した1954年歴史学者ジャック・オズーフ(フランス語版)に出会い1955年結婚。彼を介してドニ・リシェ(フランス語版)、エマニュエル・ル・ロワ・ラデュリフランソワ・フュレらの他の歴史学者一緒に仕事をするようになった。特にフランソワ・フュレとは以後主著フランス革命事典』のほか多く共著発表している。 長年社会科学高等研究院 (EHESS) のレイモン・アロン社会学政治学センター研究員務めた後、1997年から国立科学研究センター主任研究員務めている。また、『ヌーヴェル・オプセルヴァトゥール(フランス語版)』にコラム連載しピエール・ノラ創設した政治・社会学雑誌『ル・デバ』にも参加している。

※この「教育・研究」の解説は、「モナ・オズーフ」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「モナ・オズーフ」の記事については、「モナ・オズーフ」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 07:30 UTC 版)

マリンワールド海の中道」の記事における「教育・研究」の解説

水族館教育施設である。」という理念の下、開館以来教育・研究活動力を入れている。映像・音響機器多用して展示解説充実を図る一方館内外における体験学習プログラム出張講話積極的に行っている。近年では平成14年度から全国小中学校導入された「総合的な学習の時間」を利用し水族館学校テレビ電話インターネット回線結んだ遠隔授業」を行ったり、携帯電話PDA活用した学習環境整備するなど「水族館情報化」を推進している。

※この「教育・研究」の解説は、「マリンワールド海の中道」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「マリンワールド海の中道」の記事については、「マリンワールド海の中道」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 21:10 UTC 版)

前園泰徳」の記事における「教育・研究」の解説

他人関わることを好まず当初は自然を相手にしたいと考え生態学研究者となったが、研究のため訪れた奄美大島にて自然が失われていく様子を目にしたことで、住民自分思い伝えたい考え。「何かを変えたり守ったりするには、人との関わり不可欠」であるとして、教育者志すようになった鹿児島県大島郡龍郷町では、環境教育専門とする教員として環境教育プロジェクトDEEP AMAMI」を担当した。「DEEP AMAMI」の代表に就任し龍郷町出身である実業家の渡伸一郎コーンズ社長などを歴任)が創設した龍郷町環境教育基金」を原資に、小説家鳥飼否宇生物学者藤崎憲治らとともに活動展開したそれにともない月刊誌婦人之友』に前園取り上げた特集記事掲載されるなど、前園自身その活動マスコミなどからも多く取り上げられた[要出典]。また、奄美大島においてはアサギマダラ渡り調査にも協力していた。 また、福井県勝山市においては環境保全推進コーディネーター同時に産官学民連携も担当し持続可能な発展目指す教育推進するなど、自然環境保全地域持続的発展両立調和図った具体的には、赤蜻蛉調査など勝山市小学校中学校全校環境教育手掛けており、これらを通じた生徒学力向上や、地元住み続けたい考え生徒増加といった波及効果表れ始めている。赤蜻蛉研究においてはアキアカネが夏になると平地から山間部移動して過ごしていることを初め報告した。なお、これらの業績評価され2014年9月には勝山市特別功労賞授与された。 さらに身近な生物取り上げた図鑑上梓するなど、環境教育かかわりの深い児童向け著作多数著している(著書の節を参照)。編集者前田信二メイツ出版社長などを歴任)は、前園著書日本いきもの図鑑シリーズ編集担当したことから、前園思想傾倒した述べている。前園感化され前田は、前園がかつて著した千葉いきもの図鑑』と類似の図鑑上梓するとともに、さらに類似の書籍多数上梓するようになったまた、蔵満逸司による奄美大島取り上げたクイズ本において、自然環境に関する設問作成に対して助言行っている。 学術団体としては、地域環境ネットワークなどに所属している。

※この「教育・研究」の解説は、「前園泰徳」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「前園泰徳」の記事については、「前園泰徳」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 16:54 UTC 版)

アウクスブルク」の記事における「教育・研究」の解説

この都市大変に古い歴史有しかつては重要な地位占めていたにもかかわらずアウクスブルク総合大学ができたのは1970年になってからであったこの他専門単科大学音楽大学があり、アウクスブルクでは大変に幅広い選択が可能である。3つの単科大学では、合わせて15,000人が学んでいる。

※この「教育・研究」の解説は、「アウクスブルク」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「アウクスブルク」の記事については、「アウクスブルク」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 14:55 UTC 版)

筑波大学附属桐が丘特別支援学校」の記事における「教育・研究」の解説

毎年2月肢体不自由教育実践研究協議会8月には自立活動実践セミナー開催している。筑波大学附属学校および全国肢体不自由養護学校中心として、これまで様々な研究行い全国発信している。 自立活動に関する研究動作法 - 成瀬悟策が開発医療的リハビリテーション手法である動作訓練から派生した教育的手法が丘特別支援学校その実践と開発を担う。また、関東心理リハビリティション連絡協議会事務局でもある。 静的弛緩誘導法 - 本校教諭立川博が開発知覚-運動 - ふれあい体操の「ふあふあ体操」を開発

※この「教育・研究」の解説は、「筑波大学附属桐が丘特別支援学校」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「筑波大学附属桐が丘特別支援学校」の記事については、「筑波大学附属桐が丘特別支援学校」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 05:21 UTC 版)

城西大学」の記事における「教育・研究」の解説

薬学部薬学科では、薬剤師国家試験受験資格取得することができる。 薬科学科には、化粧品に関する研究を行うことができる「薬粧品動態制御学研究室」「皮膚生理学研究室」がある。 医療栄養学科では、管理栄養士国家試験受験資格取得することができるとともに臨地薬局実習カリキュラム組み込まれている。

※この「教育・研究」の解説は、「城西大学」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「城西大学」の記事については、「城西大学」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 00:22 UTC 版)

佐藤竺」の記事における「教育・研究」の解説

1986年-1990年日本行政学会会長となり、その他に日本地方自治学会顧問まちづくり学会顧問日本協働政策学筆頭共同代表日本学術会議会員務めたまた、ゼミ卒業生塚原俊平安倍晋三弟子今川晃などがいる。

※この「教育・研究」の解説は、「佐藤竺」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「佐藤竺」の記事については、「佐藤竺」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 21:48 UTC 版)

清風中学校・高等学校」の記事における「教育・研究」の解説

英語および数学に関して教育研究所設置されている。課外学習としてNIE教育に新聞を活動がある。これは記事題材フィールドワーク討論行い高度な思考能力獲得社会問題理解目指すものであると説明されている。清風高校中学NIE実践校として活動しており、2003年には第10回発表会日本新聞協会朝日新聞社大阪府教育委員会大阪市教育委員会主催)が「自然と人間の共生」をテーマ南校舎7階で開かれた。この学習一環として北朝鮮による拉致被害者家族連絡会蓮池透講演会催された。著名人招いて講演会を催すこともある。1997年2003年日欧4人のノーベル賞受賞者迎えフォーラム21世紀創造」が開催された。超伝導理論研究ノーベル賞受賞したアンソニー・レゲット同じくノーベル賞学者江崎玲於奈らが講演行っている。 2006年11月2014年4月2016年11月にはダライ・ラマ法王による法話会が開かれたまた、学習面において、自習教室開放した進路指導長期休暇中は前・後期の補習講座勉強合宿等で学力の向上を図っている。クラスコース変更一年一回行われ、3か年場合文理コース成績優秀者は理数コースへの転科認められている。理数コース転科した場合は、原則全員国公立大学進学目指すことになっているその分学習環境予備校を必要としない問題演習豊富なカリキュラムである。 そして、特に力を入れている活動について読書論文指導部があり、その特別講師先生方による読書感想文小論文添削定期的におこない推薦入試や、自己推薦入試(AO入試)等の対策をしている。 その他、保護者との連携について、原則3回保護者会個人懇談会開催し家庭とは連絡密にとって生徒指導役立てている。

※この「教育・研究」の解説は、「清風中学校・高等学校」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「清風中学校・高等学校」の記事については、「清風中学校・高等学校」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 16:06 UTC 版)

アシア・ジェバール」の記事における「教育・研究」の解説

ジェバールは次にモロッコ亡命し1959年から1962年までラバト文科大学マグレブ近現代史教え傍らイスラム学者のルイ・マシニョン(フランス語版)とジャック・ベルク(フランス語版)に師事し博士論文執筆のためにマグレブ中世史19世紀歴史について研究し始めた教職に就いていたうえに、すでに創作活動開始していたため、博士号取得するのは作家として名を成した後の1999年のことだが、このときは「フランス語マグレブ小説 - 2つ言語2つ文化の間で - 40年歩み - アシア・ジェバール 1957-1997」と題する博士論文ポール・ヴァレリーモンペリエ大学フランス語版)に提出した1962年アルジェリア独立後に帰国し同年からアルジェ大学フランス語版)で歴史学教え新聞・雑誌にも寄稿した。だが、アラブ化政策により高等教育社会科学講義アラビア語で行うことが義務付けられたため、いったん教職離れ1974年から1980年まで再びアルジェ大学今度文学フランス語圏文学)と映画講座担当した1974年から映像作家として活躍し始め1980年以降執筆活動専念後述)。再び教職に就くのは1995年上のことで、同年から2001年までルイジアナ州立大学バトンルージュ)、2001年からはニューヨーク大学教授務めたルイジアナ州では、州立フランス・フランス語圏研究センター所長兼任した

※この「教育・研究」の解説は、「アシア・ジェバール」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「アシア・ジェバール」の記事については、「アシア・ジェバール」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 13:30 UTC 版)

龍谷大学の人物一覧」の記事における「教育・研究」の解説

青木文教 - 大谷探検隊隊員チベット研究者 朝枝善照 - 龍谷大学文学部教授歴史学者 網干善教 - 関西大学文学部名誉教授考古学者 稲垣久雄 - 元ロンドン大学講師龍谷大学名誉教授。元国際真宗学会会長浄土真宗文献英訳第一人者今西一 - 小樽商科大学教授歴史学者 瓜生津隆真 - 京都女子大学名誉教授、元京都女子大学学長 越中哲也 - 元長市立博物館館長元長純心女子短期大学教授長崎歴史文化観光検定公式テキスト総監修の郷土史家 大庭脩 - 関西大学名誉教授中国簡牘高楠順次郎 - 東京帝国大学教授日本近代仏教学梵語学の基礎築いた学者。『大正新脩大蔵経』、『南伝大蔵経』等の編者 中井均 - 滋賀県立大学人間文化学部教授考古学者 中川正文 - 京都女子大学名誉教授大阪国際児童文学館館長 土井忠雄 - 京都女子大学名誉教授、元学監中西智海 - 相愛大学名誉教授元学長 林行夫 - 京都大学名誉教授龍谷大学教授 原田憲雄 - 中国文学者。『李賀詩編』で日本翻訳文化賞福原隆善 - 元佛教大学学長 堀和生 - 京都大学名誉教授 松島泰勝 - 経済学部教授琉球民族独立総合研究学会共同代表 水谷幸正 - 元佛教大学学長佛教教育学園理事長、元浄土宗宗務総長 水谷千秋 - 堺女子短期大学副学長日本古代史 宮城洋一郎 - 元種智院大学教授 山崎龍明 - 武蔵野大学文学部教授 渡邊文麿 - 元愛知学院大学教授、元パーリ聖典協会PTS)代表

※この「教育・研究」の解説は、「龍谷大学の人物一覧」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「龍谷大学の人物一覧」の記事については、「龍谷大学の人物一覧」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:00 UTC 版)

明治大学」の記事における「教育・研究」の解説

明治法律学校起源としており、大審院長3名を始めとした近代日本司法支えた法曹たちが講師務め明治法律学校時代代言人現在の弁護士試験判事検事登用試験では、合格者数全体の4割近く達する など、近代司法史に大きな足跡残している。一方渋沢栄一名村泰蔵大審院長)らの尽力により開設され佐野善作東京商科大学初代学長)など当時代表的な商学者たちが講師務めてきた商学部や、同じく私学初め開設した経営学部など、伝統的に商学でも知られるまた、夏目漱石山本有三小林秀雄などを始め近代日本名だたる文学者らが多く在籍し演劇学考古学等でも歴史実績のある文学部など、人文系に於いて伝統有するまた、近年に於いては社会科学を軸に人文科学自然科学含めた学際的な観点から構成したカリキュラムにより、 創造性発信力のある人材養成する情報コミュニケーション学部数理科学情報技術を軸に文理融合型教育により IT系分野リーダー養成する総合数理学部、完全英教育により地球規模諸問題への対応を研究し、グローバルリーダーを養成するグローバル・ガバナンス研究科国際建築家養成機関として 大学院理工学研究科建築学専攻開設された「I-AUD」(国際プロフェッショナルコース)、商学部推進するファッション・ビジネス教育など、学際的国際的なアプローチによりクリエイティブ実戦的人材養成志向する学科・専攻多く設置されている。また、名門私立大学群である「MARCH」の一角である。 専門職大学院では、明治法律学校以来伝統をもつ法科大学院近年公認会計士・監査審査会が行公認会計士試験合格者数ランキングTOP3定着している会計大学院日本ビジネススクールとして初めて EFMD(欧州経営開発財団)が発行する国際認証EPAS(EFMD Programme Accreditation System)を取得した経営大学院明治ビジネススクール)、多く現職議員市長等が在籍する公共政策大学院などが設置されている。 生涯学習としては「リバティアカデミー」を1999年創設し4つキャンパス420講座設置開設2015年度から文部科学省履修証明制度導入し女性再就職支援キャリアアップのための職業実践力育成プログラム設置産学連携では、国家的プロジェクトでもあるメタンハイドレート実用化研究 や、人工意識脳科学研究惑星探査におけるJAXAとの共同開発世界的な環境問題対応した高分子科学研究所による生物由来バイオプラスチック開発自治体との提携による自動運転実証実験などが行われている。 特に総合数理学部では、文理融合クリエイター発想によるアウトプット志向研究多く進められており、折り紙工学の提唱及び産業活用見込んだ研究開発 や、特許出願中世界初試みであり、新たな味覚メディア創生など広範なビジネス展開が見込まれる電気味覚ディスプレイ」 などの他、企業とのインタラクションデザイン共同研究などによる、新しライフスタイル提案などが進められている。 大学発ベンチャーとしては、成田国際空港三菱地所大型オフィスビルでの運用開始された、理工学部開発による自律移動型ロボットクラウド技術融合による次世代警備ソリューションサービスや、パナソニックなどとの共同開発によるITソリューションサービス両方とも、2019大阪サミットで、「日本革新的な技術アイデア」として招待展示された)などの他、農学部による熟成肉製造技術「エイジングシート」のレストランチェーンやホテルへの大規模展開、バイオリソース研究国際インスティテュート(MUIIBR) による 移植ブタ臓器生産実用化を更に加速推進する スピンオフベンチャーの設立総合数理科学部と総合電機メーカーなどによるIoT商品開発等々進行中である。

※この「教育・研究」の解説は、「明治大学」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「明治大学」の記事については、「明治大学」の概要を参照ください。


教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/30 17:16 UTC 版)

カーンプル」の記事における「教育・研究」の解説

インド国立教育・研究機関多くインド工科大学カーンプル校(IIT-Kanpur)は、インド大学中でも超難関で、まさにインド若き頭脳集う大学である。農業関係では、インド国マメ類研究所Indian Institute of Pulses Research)があり、ヒヨコマメキマメインドの主要マメ科作物栽培試験育種が行われている。

※この「教育・研究」の解説は、「カーンプル」の解説の一部です。
「教育・研究」を含む「カーンプル」の記事については、「カーンプル」の概要を参照ください。


教育研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 08:22 UTC 版)

森村開作」の記事における「教育研究」の解説

六代目逝去し1919年大正8年9月開作は南高輪幼稚園および南高輪小学校の校長就任した現在の学校法人森村学園前身校である。1930年昭和5年)には、当時の最高設備擁する鉄筋コンクリート3階建て新校舎完工させた。1941年国民学校令公布され私立小学校危機瀕したが、開作森村高等女学校設立し小学校をその附属初等学校化することでピンチ逃れた同年森村学園財団法人化している。 1947年3月学制改革に伴い校名森村学園幼稚園・同小学部・同中学部・同高等部とした。翌月開作学園長辞している。校長在職時代開作幼稚園児から「カムカムおじいさん」と慕われたという。 開作森村学園以外の教育研究機関役職多数歴任している。下記主な役職挙げる日本女子大学評議員 - 1919年慶應義塾大学評議員理事 - 1921年早稲田大学校賓 - 1923年東京家庭学校理事 - 1927年1947年 東京女学館評議員 - 1931年1947年 津田英学塾 高千穂商業 共立女子学園 国際基督教大学 森村豊明会会長理事 - 1915年がん研究会監事 - 1918年交詢社常議員理事 - 1918年日米協会理事評議員 - 1925年社会教育協会評議員 - 1932年母子愛育会理事 - 1934年結核予防会評議員 - 1939年~ これら教育研究機関資金必要な際には自ら多額寄付行い、また率先して募金活動出向いたという。

※この「教育研究」の解説は、「森村開作」の解説の一部です。
「教育研究」を含む「森村開作」の記事については、「森村開作」の概要を参照ください。


教育研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 16:29 UTC 版)

金沢大学附属小学校」の記事における「教育研究」の解説

金沢大学人間社会学域学校教育学類附属学校として、初等教育理論実証研究行い教育現場必要な情報の提供を行う。また、教育現場諸課題取り組み、教育研究を通して地方教育進展資するまた、教育実習等を通した学生指導を行う。

※この「教育研究」の解説は、「金沢大学附属小学校」の解説の一部です。
「教育研究」を含む「金沢大学附属小学校」の記事については、「金沢大学附属小学校」の概要を参照ください。


教育研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 05:01 UTC 版)

文学部」の記事における「教育研究」の解説

文学部では「人間作り出してきた文化について、地域時代領域超えて研究対象探索しさまざまな方法用いて研究」する。多様な人文科学領域対象とし、現地調査フィールドワークを行う分野もある。それぞれ対象異なっているが、共通して人間とは何か」「この世界にはどのような味があるのか」といった大きなテーマ取り組んでいる。 主な専攻分野 文学部には明治以来、「哲学・史学・文学」の三つ分野にした学科置かれてきた。哲学分野には教育学心理学社会学などの学科があり、史学には日本史東洋史西洋史考古学など、文学には国文学日本文学)、英米文学ドイツ文学フランス文学中国文学などの学科がある。これら独立性の高い多く学科並存するというのが、文学部一般的な姿である。 現在では、主に思想歴史言語文化行動科学の4領域扱い下記のような分野専攻できる。ただし、実際教育及び研究領域は、大学により大きく異なる。 思想 - 哲学倫理学美学芸術学宗教学 など 歴史学 - 日本史東洋史西洋史考古学美術史学など 言語文化 - 日本文学英文学フランス文学ドイツ文学中国文学言語学など 行動科学 - 心理学社会学教育学文化人類学など その他 - 地理学図書館情報学新聞学など 近年動向 2005年上智大学文学部から一部専攻独立させ「総合人間科学部」を設立した例に見られるように、近年行動科学系の分野別個の学部として設置されることが多いまた宗教学文学部内で研究・教育されることが多いが、単独学部として設置されたり、学部として独立する例も多い。國學院大學は、創立120周年を際に、文学部神道学科を「神道文化学部」として改組拡充し開設した社会の変化伴ってそれぞれの学問分野で扱う領域拡大し従来学科超える研究盛んに行われるようになり、創作志したり、演劇映像分野志向する者も増えている。それらの課題対応する形で、以下の動き活発になってきた。 1学科専修方式 - 学科人文社会学科総合人文学科など一つにまとめ、その中に文学史学教育学心理学などの多様な専修専攻を置く。入試学科一括募集とし、1年次専修を選ぶための導入教育行い2年次から専修分かれるシステムを採る大学が多い。 少数学科専修方式 - 既存学科哲学・思想系、史学系、文学語学系など系統ごとに大括りにして、従来学科再編成し専修専攻として置く。 副専攻方式 - ほかの学部でも急速に増えているシステムで、主専攻以外に、もう一つ専攻決めて学ぶ。「ダブルメジャー」とも呼ばれる一つは、自分所属以外の学科の中から副専攻を選ぶパターンもう一つ学科間の学際的領域副専攻用のコースとして設けパターンがある。

※この「教育研究」の解説は、「文学部」の解説の一部です。
「教育研究」を含む「文学部」の記事については、「文学部」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「教育・研究」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「教育研究」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「教育・研究」の関連用語

教育・研究のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



教育・研究のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの教育研究 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマフムード・アフマディーネジャード (改訂履歴)、フランス国立工芸院 (改訂履歴)、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科(GSAPS) (改訂履歴)、藤田雅也 (改訂履歴)、プリンストン (ニュージャージー州) (改訂履歴)、尾澤勇 (改訂履歴)、建国大学 (改訂履歴)、国際関係学部 (改訂履歴)、文教大学 (改訂履歴)、メダン (改訂履歴)、バンドン (インドネシア) (改訂履歴)、北海商科大学 (改訂履歴)、レゲエ (改訂履歴)、モナ・オズーフ (改訂履歴)、マリンワールド海の中道 (改訂履歴)、前園泰徳 (改訂履歴)、アウクスブルク (改訂履歴)、筑波大学附属桐が丘特別支援学校 (改訂履歴)、城西大学 (改訂履歴)、佐藤竺 (改訂履歴)、清風中学校・高等学校 (改訂履歴)、アシア・ジェバール (改訂履歴)、龍谷大学の人物一覧 (改訂履歴)、明治大学 (改訂履歴)、カーンプル (改訂履歴)、森村開作 (改訂履歴)、金沢大学附属小学校 (改訂履歴)、文学部 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS