日本の高等教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/27 03:56 UTC 版)
日本の高等教育(にほんのこうとうきょういく)は、大きく一条校[注 1]と、その他の学校[注 2]に区分される。 日本は高等教育機関への進学率が高く、25~64歳人口の20%がISCEDレベルTypeB、26%がTypeAの第3期の教育を修了している[1]。
注釈
- ^ 大学および高等専門学校。
- ^ 専修学校専門課程、省庁大学校など。
- ^ 都道府県の認可校で2・3年制の学科卒業者に専門士、4年制の学科卒業者に高度専門士の称号が授与される課程。
- ^ 高等商業学校、 高等農林学校、 高等工業学校など実業専門学校を含む。
- ^ 短期大学(専攻科含む)、および大学院を含む。
- ^ 専攻科を含む。
- ^ 学部については兼務の一つとされる。
- ^ 研究部
- ^ 教育部
- ^ 研究部・教育部制度を参照。
- ^ 商船に関する学科は5年6か月。
- ^ または博士前期課程。
- ^ 日本の行政機関「人事院」の学歴免許等資格区分表では高等学校等の専攻科は短期大学や高等専門学校、専門学校(2年制学科以上)等と同等の高等教育機関とされていない。
- ^ 修了した者に専門士、高度専門士の称号が授与される課程。
- ^ 官公庁は短大卒と同等レベルに扱う
- ^ 海外、特に英国においては、学士に相当する称号("a qualification equivalent to a second bachelor's degree")としてケンブリッジ大学などが授与している。
出典
- ^ OECD 2014, p. 42.
- ^ UNESCO. “ISCED mapping”. 2020年8月12日閲覧。
- ^ 学校教育法109,123条
- ^ 学校教育法110条
- ^ 山上浩二郎 (2009年6月23日). “仕事直結の授業中心、「新大学」創設へ 中教審の報告案”. 朝日新聞 2009年6月25日閲覧。
- ^ “文科省有識者会議、「専門職の大学」新設提言”. 日経. (2015年3月18日)
- ^ a b 学校教育法第102条
- ^ 文部科学省 2013, pp. 28–29.
- ^ 学校教育法第83条
- ^ 学校教育法90条
- ^ 学校教育法84条
- ^ a b UNESCO (2008年). “Japan ISCED mapping”. 2015年10月31日閲覧。
- ^ 学校教育法第108条
- ^ 学校教育法第115条
- ^ 学校教育法121~122条
- ^ 学校教育法第124条
- ^ 学校教育法施行規則第155条第1項第5号に該当
- ^ 学校教育法第104条第4項2号
- ^ a b めぐみ, 木ノ下 (2022年1月10日). “【入試最前線2022(1)】定員割れ続出で大学全入時代へ”. 産経ニュース. 2022年5月19日閲覧。
- ^ [1]経営難の私大に「名誉ある撤退」を促せ
- ^ “大学の学費が高騰を続ける2つの理由 少子化、デフレなのになぜか (2ページ目)”. PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) (2017年7月8日). 2022年5月19日閲覧。
- 日本の高等教育のページへのリンク