学校運営協議会とは?

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がっ こううんえい きょうぎかい がくかう -けふぎくわい [11] 【学校運営協議会】

地域との緊密な連携を図り、外部から意見求めるなど、公立学校運営教育あり方地域住民など第三者意向反映させる目的設置される協議会

学校運営協議会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/16 08:15 UTC 版)

学校運営協議会(がっこううんえいきょうぎかい)とは、教育委員会が個別に指定する学校(指定学校)ごとに、当該学校の運営に関して協議するためにおかれる機関のことである(地方教育行政の組織及び運営に関する法律第47条の5第1項)。地域社会が運営に関わる公立学校コミュニティ・スクール地域運営学校)においては、中核をなす制度である。2016年(平成28年)4月現在、小中学校を中心に2,806校に設置されている[1]


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  1. ^ a b c 築山栄太郎「コミュニティ・スクール 目指す子供像を共有 地域住民が学校運営に参加」中日新聞2015年9月21日付朝刊、教育面8ページ


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