学業成績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:48 UTC 版)
「ビッグファイブ (心理学)」の記事における「学業成績」の解説
学業成績において性格は重要な役割を果たしている。GPAに関して308人の学部生を対象とした研究では、誠実性と協調性はあらゆる学習スタイル(統合分析、系統的学習、事実の保持、精緻な処理)と正の関係にあり、神経症傾向は負の関係にあることが示唆された。さらに、外向性と開放性は精緻な処理と比例関係にあった。ビッグファイブの性格特性はGPAの分散の14%を占め、性格特性が学業成績に何らかの貢献をしていることを示唆している。さらに、内省的な学習スタイル(統合分析・精密な処理)は開放性とGPAの関係を仲介しており、このことは学生が学問的興味と思慮深い情報処理を組み合わせれば、知的好奇心が学業成績を著しく向上させることを示している。 イスラエルの高校生を対象にした最近の研究によると、才能のあるプログラムに参加した生徒は、才能のないプログラムに参加していない生徒に比べて、開放性が高く、神経症傾向が低かった。ビッグファイブの尺度ではないが、優秀な学生は、優秀なプログラムに参加していない学生に比べて、州に対する不安も少なかった。またビッグファイブに特有の性格特性は、学業での成功に加えて学習スタイル(英語版)を予測する。 GPAと試験の成績はどちらも誠実性によって予測される 神経症傾向は、学業における成功と負に関連している 開放性は、統合分析と精緻な処理の2つの学習スタイルを用いることを予測する 神経症傾向は、一般的に学習スタイルと負に相関する 開放性と外向性は、どちらも4つの学習スタイルすべてを用いることを予測する。 大学生を対象にした研究では、希望は協調性と関連しており、心理的な幸福に肯定的な影響を与えるという結論が出ている。神経症傾向の高い人は希望を持っている可能性が低いため、幸福と負の関連がある。性格はときに柔軟であり、人生の特定の段階に入ったときに個人のビッグファイブを測定することで、教育的アイデンティティを予測できる。最近の研究は、その人の個人の性格が教育的アイデンティティに影響する可能性を示唆している。
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学業成績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:00 UTC 版)
得意科目は国語で、ライトノベルを中学時代に愛読しており、三国志にも詳しいが、『南総里見八犬伝』を知らなかったりもする。英語も、早口で話しかけられると聞き取れないが、日常会話なら可能である。また、音楽も『月光』の第一楽章を弾けるくらいのピアノの腕前を持つ。なお、数学は苦手な模様である。
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「学業成績」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女の学業成績は平均以上だ
- 学業成績のよくない生徒
- 学業成績
- 学業成績が向上することを祈願しました。
- 彼の学業成績は申し分ない。
- 兄弟の学業成績はほとんど互角だった。
- 学業成績を上げるには、一生懸命勉強する必要がある。
- その少年は学業成績がいい。
- 《主に英国で用いられる》 (学業成績が)秀, A+.
- 《主に英国で用いられる》 (学業成績が)良の上[下], B+[B−].
- 彼の学業成績は彼女のと比べて優る[劣る].
- 《主に英国で用いられる》 (学業成績が)可の上[下], C+[C−].
- 学業成績.
- 学業成績がよい[悪い].
- 彼は学業成績が優秀だ.
- 両親は学業成績で、彼らの子供をほめた
- 我々は、学業成績認定委員会に就任した
- 米国北東部の大学のリーグで、学業成績と社会的名声が評価を得ている
- 生徒の学業成績や活動の状況などを,学校が父兄に知らせるための書類
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