設計の原則とは? わかりやすく解説

設計の原則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:43 UTC 版)

三葉機」の記事における「設計の原則」の解説

三葉配置は、複葉機二葉機)といくつかの点で比較されることがある三葉配置は、同程度スパン面積を持つ複葉機よりも狭い翼弦長を持つ。この特徴それぞれの翼をよりスレンダーにする形で現れ同時に高いアスペクト比付与する。これらは翼をより効率的にして揚力増大するこうしたことは潜在的により速い上昇率小さな旋回径を与え両方とも戦闘機には重要である。ソッピース トライプレーンはこの成功例であり、同型ソッピース パップ複葉機と同じ翼幅持っていた。 または、三葉機複葉機与えられ翼面積およびアスペクト比比較して減少したスパン持ち、これはよりコンパクト軽量な構造へと至る。このような潜在性戦闘機より良い格闘性能付与し、また大型機に対しては、より高い搭載容量と、地上での取り回し良さという実用性与えた伝説第1次大戦エースレッドバロン」で有名なフォッカー Dr.I三葉機はこの二つ設計要求の間に釣り合い取り同型フォッカー D.VI複葉機よりも適正化された短いスパン適正化された高いアスペクト比持っていた。 三度目比較は同じ翼設計を持つ複葉機三葉機の間でなされる三葉機第三の翼は増大した翼面積提供し、これは非常に大きな揚力与える。追加される重量は、全体的な構造増した余裕部分的に相殺され、より効果的な構造許容されるカプロニ Ca.4シリーズこの方法で若干成功収めたこうした利点は、どのような設計が行われるにせよ、多かれ少なかれ相殺される。それは追加重量支柱構造空気対す抗力、および積み重ねられた翼というレイアウト固有の空気力学的な非効率性による。複葉機設計進歩し三葉機の不利が利点上回ったことは明確となった。 一般に三葉のうち最も低い翼は、飛行機胴体下面同程度の高さに設けられ中段の翼は胴体の上面と同じ位置につき、最上部の翼は胴体の上支柱支えられた。

※この「設計の原則」の解説は、「三葉機」の解説の一部です。
「設計の原則」を含む「三葉機」の記事については、「三葉機」の概要を参照ください。

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