メディオラヌムとは? わかりやすく解説

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メディオラヌム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/10 18:26 UTC 版)

テトラルキア」の記事における「メディオラヌム」の解説

西方正帝マクシミアヌスの都。現イタリア領ミラノアルプス山脈近傍にあった彼の担当領域イタリア道(英語版)(praefectura praetorio Italiae, イタリア行政区)は、ヒスパニアイタリアアフリカであった

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メディオラヌム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:39 UTC 版)

イタリア国鉄ALn442-448気動車」の記事における「メディオラヌム」の解説

詳細は「メディオラヌム (列車)」を参照 1957年10月15日より運行開始したメディオラヌムは西ドイツミュンヘンからオーストリアブレンナー峠越えてミラノへ至る579kmを約7時間-7時間半前後運行した列車であり、運行当初より1969年5月31日まで本形式運行されていた。なお、メディオラヌムはミラノ古代における名前からとられたものである運行当初運行区間および停車駅以下の通りミュンヘン中央 - クーフシュタイン - インスブルック中央 - ブレンネロ - ボルツァーノ - トレント - ヴェローナ・ポルタ・ヌオーヴァ - ミラノ中央 1960-65年の間、イタリア国内ミラノ中央 - ヴェローナ間では、ETR220電車による国内急行列車リアルト併結して運転されていた。 メディオラヌムは1969年6月1日に本形式から、他のTEE客車化により余剰となっていた西ドイツ国鉄601型(旧VT11.5型)で置換えられている。なお、さらにその後1972年8月20日には電気機関車牽引客車列車置換えられている。

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