現況・将来とは? わかりやすく解説

現況・将来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/04 19:04 UTC 版)

ゴッタルド (列車)」の記事における「現況・将来」の解説

2010年 - 11年冬ダイヤにおいてはチューリッヒ - ミラノ間には一日7往復ユーロシティが2時間間隔運行されている。 アルプトランジット計画一環としてゴッタルド峠ではゴッタルドベーストンネル建設進められており、2017年開業する予定である。同じく建設中ツィンメルベルクベーストンネルチューリッヒ - ツーク間)およびチェネリベーストンネルベッリンツォーナ - ルガーノ間)と合わせると、チューリッヒ - ミラノ間の旅客列車所要時間は2時間40分にまで短縮される見込まれている。さらにこれらのトンネルの間についても高速化構想があり、実現すればチューリッヒ - ミラノ間は1時間30分となる。

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現況・将来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 14:58 UTC 版)

メディオラヌム (列車)」の記事における「現況・将来」の解説

2010年 - 2011年ダイヤ時点において、ブレンナー峠経由のドイツ・オーストリア・イタリア間のユーロシティは以下のように運行されている。 ミュンヘン - ヴェローナ:2往復 ミュンヘン - ミラノ:1往復 ミュンヘン - ボローニャ:1往復 ミュンヘン - ヴェネツィア:1往復 ローマへユーロシティ現存しない。このほかミュンヘン - インスブルック間のユーロシティ1往復があり、週に1日のみ峠を越えてボルツァーノまで延長される。これらを合わせるミュンヘン - インスブルックボルツァーノ間では約2時間間隔等間隔ダイヤとなっている。イタリア国内運行担当しているのは北ミラノ鉄道 (Ferrovie Nord Milano) であり、ミラノでの発着駅はミラノ・ポルタ・ガリバルディ駅である。 これらのユーロシティ将来レイルジェット置き換えられる計画がある。欧州連合欧州横断輸送ネットワーク (Trans-European Transport Networks, TEN-T) の一つとして2015年をめどにベルリン - ミュンヘン - ヴェローナ - ナポリ - パレルモ鉄道軸の改良計画している。その一部としてブレンナー峠ではブレンナーベーストンネル建設されている。またオーストリア領内イン川谷の路線高速線2012年開業する予定であり、これらにより所要時間大幅に短縮される見込みである。

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