現況と課題とは? わかりやすく解説

現況と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/30 05:03 UTC 版)

液晶レーザー」の記事における「現況と課題」の解説

液晶レーザー実用化への最大難関は、レーザー発振の低閾値化で、特に発光色素の開発遅れていた。ピレンアントラセンといった多環芳香族炭化水素共役系拡張してさらに液晶マトリックス相溶性高めた新規色素合成することでレーザー発振閾値は、アントラセン系では180nJ/pulse、ピレン系では23nJ/pulseであり、ピレン色素は、従来レーザー色素として用いられていた4-(Dicyanomethylene)-2-methyl-6-(4-dimethylaminostyryl)-4H-pyran (DCM)の1/20 以下の閾値での発振成功した

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現況と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 15:16 UTC 版)

スイスの鉄道」の記事における「現況と課題」の解説

モータリゼーション進展スイスにおいても例外ではない。国策運賃水準抑えられていることもあり、多数幹線擁する国鉄ですら、日本で言う営業係数150程度連邦政府などの補助金頼っている状態であり、私鉄においては一部観光鉄道除けば州政府や沿線自治体からの補助金でようやく路線網維持できている状態である。そのため、1900年代後半には多数路線姿を消した他、幹線・亜幹線相当する路線においても、ローカル輸送バス代行化(PTTバスなど)されて普通列車姿を消し、特に1980年以降優等列車停車しない駅の営業廃止された区間いくつも存在するまた、近年は特に、企業体力を向上させるために私鉄同士合併したり、中小私鉄周辺バス会社合体して日本で言う第三セクター鉄道として存続図ったりするなど、鉄道としての存続をかけた企業再編進みつつある。その他、「氷河急行」や「ベルニナ急行」などで有名なレーティッシュ鉄道RhB)などのように地域交通確保するため、私鉄と言いながら株式大半州政府(グラウビュンデン州)が保有している例もある。 更に、車両老朽化バリアフリー化への対応のため、地方私鉄国鉄ローカル線各地路面電車などで新型車両への更新活発に進められているが、メーカー主導による車両設計標準化進められているものの、経営環境悪化今まで上の路線再編廃止)を懸念する声もある。 観光立国としての意識高く毎朝早くから客車窓ガラスが拭かれるなど、清掃行き届き車内も非常に清潔で快適である。また、車内でも駅と同一価格チケット購入できるなど観光客にとっては利用しやすい鉄道である。 国外からの観光招致のため2006年より、スイスパス(Swiss Pass)・スイスユースパス(Swiss Youth Pass)・スイスフレキシーパス(Swiss Flexi Pass)の使用においても、これまでの半額カード(half-fare card)と同様に山岳部のほとんどの乗り物most mountain-top rides)の乗車賃が25%割引から50%割引引き上げられている。

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