現況と課題
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液晶レーザーの実用化への最大の難関は、レーザー発振の低閾値化で、特に発光色素の開発が遅れていた。ピレンやアントラセンといった多環芳香族炭化水素の共役系を拡張してさらに液晶マトリックスと相溶性を高めた新規な色素を合成することでレーザー発振の閾値は、アントラセン系では180nJ/pulse、ピレン系では23nJ/pulseであり、ピレン系色素は、従来レーザー色素として用いられていた4-(Dicyanomethylene)-2-methyl-6-(4-dimethylaminostyryl)-4H-pyran (DCM)の1/20 以下の閾値での発振に成功した。
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現況と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 15:16 UTC 版)
モータリゼーションの進展はスイスにおいても例外ではない。国策で運賃水準が抑えられていることもあり、多数の幹線を擁する国鉄ですら、日本で言う営業係数が150程度と連邦政府などの補助金に頼っている状態であり、私鉄においては、一部観光鉄道を除けば、州政府や沿線自治体からの補助金でようやく路線網が維持できている状態である。そのため、1900年代の後半には多数の路線が姿を消した他、幹線・亜幹線に相当する路線においても、ローカル輸送がバス代行化(PTTバスなど)されて普通列車が姿を消し、特に1980年以降は優等列車の停車しない駅の営業が廃止された区間がいくつも存在する。 また、近年は特に、企業体力を向上させるために私鉄同士が合併したり、中小私鉄や周辺のバス会社が合体して日本で言う第三セクター鉄道として存続を図ったりするなど、鉄道としての存続をかけた企業再編が進みつつある。その他、「氷河急行」や「ベルニナ急行」などで有名なレーティッシュ鉄道(RhB)などのように、地域の交通を確保するため、私鉄と言いながら株式の大半を州政府(グラウビュンデン州)が保有している例もある。 更に、車両の老朽化やバリアフリー化への対応のため、地方私鉄や国鉄ローカル線、各地の路面電車などで新型車両への更新が活発に進められているが、メーカー主導による車両設計の標準化が進められているものの、経営環境の悪化と今まで以上の路線再編(廃止)を懸念する声もある。 観光立国としての意識は高く毎朝早くから客車の窓ガラスが拭かれるなど、清掃も行き届き、車内も非常に清潔で快適である。また、車内でも駅と同一価格でチケットが購入できるなど観光客にとっては利用しやすい鉄道である。 国外からの観光招致のため2006年より、スイスパス(Swiss Pass)・スイスユースパス(Swiss Youth Pass)・スイスフレキシーパス(Swiss Flexi Pass)の使用においても、これまでの半額カード(half-fare card)と同様に山岳部のほとんどの乗り物(most mountain-top rides)の乗車賃が25%割引から50%割引に引き上げられている。
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