主要な地区指定組成駅とは? わかりやすく解説

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主要な地区指定組成駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 15:13 UTC 版)

日本の貨車操車場」の記事における「主要な地区指定組成駅」の解説

岩見沢駅岩見沢操車場石狩炭田石炭輸送牙城だった。1980年昭和55年10月1日廃止苫小牧駅苫小牧操車場室蘭本線千歳線分岐点にあった1984年2月1日機能停止1991年平成3年)に跡地JR貨物苫小牧駅移転東室蘭駅東室蘭操車場石炭などの鉱産物鉄鋼などの工業製品輸送拠点とされた。石炭製鉄業と共に衰退1984年2月1日機能停止1996年平成8年)に跡地JR貨物東室蘭駅移転塩浜操駅塩浜操車場川崎市工業地帯における列車組成担った1984年2月1日操車場機能神奈川臨海鉄道移管1995年川崎貨物駅改称亀山駅亀山操車場関西本線紀勢本線交点1984年2月1日廃止東灘操車場 東海道本線上にあり、神戸臨港線により神戸港駅つながっていた。東灘駅構内扱いであったが、1972年正式に東灘操車場となる。1981年4月1日機能停止東灘信号場降格2016年摩耶駅として旅客駅化和歌山操駅和歌山操車場阪和線紀勢本線結節点1984年2月1日操車場機能停止1986年和歌山操駅廃止直方操車場 筑豊炭田石炭輸送牙城石炭業と共に衰退1982年11月15日廃止廃止時は局指定組成駅降格していた。

※この「主要な地区指定組成駅」の解説は、「日本の貨車操車場」の解説の一部です。
「主要な地区指定組成駅」を含む「日本の貨車操車場」の記事については、「日本の貨車操車場」の概要を参照ください。

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