和歌山操駅とは? わかりやすく解説

和歌山操駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/30 01:29 UTC 版)

和歌山操駅
わかやまそう
Wakayama
宮前 (0.7 km)
(1.4 km) 和歌山
  • 和歌山操駅(黒)と跡地に開設した施設群
  • 和歌山ビッグウエーブ(紫)
  • 和歌山ビッグホエール(水色)
  • 県民交流プラザ 和歌山ビッグ愛(桃)
所在地 和歌山県和歌山市手平島2丁目1-1
所属事業者 日本国有鉄道(国鉄)
所属路線 紀勢本線
キロ程 379.5 km(亀山起点)
開業年月日 1968年昭和43年)9月1日
廃止年月日 1986年(昭和61年)11月1日
備考 貨物駅
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和歌山操駅(わかやまそうえき)は、かつて和歌山県和歌山市手平島2丁目1-1にあった日本国有鉄道貨物駅である。貨物列車用の操車場(ヤード)を併設していた。当操車場は1986年昭和61年)11月1日に廃止された[1]

概要

和歌山操車場の敷地面積は約6.9 haもあり、広大な用地を有する操車場であった。開設は1968年昭和43年)で、和歌山駅にあった貨物業務を和歌山駅の南側2 kmの紀勢本線沿いに移設して建設された。

和歌山操車場跡地は、1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化により国鉄清算事業団に帰属することになった。当地には和歌山コンテナセンターが新設されたが、1998年平成10年)に移転した。跡地は現在、和歌山ビッグホエール県民交流プラザ 和歌山ビッグ愛和歌山ビッグウエーブの各施設となっている。

和歌山操車場跡地は、和歌山県内の国鉄跡地としては最大の面積を有しており、早くから再開発が検討されていた。かつ、操車場跡地は和歌山市内の主要幹線道路である国体道路に面しており、和歌山県の玄関であるJR和歌山駅からも近くにあるなど、立地条件が優れていた。紀勢本線宮前駅からも近く、市街地にある大規模な土地であった。

歴史

配置車両

構内に客貨車区又は同支区を配置した時代は同区に事業用車両を配置していたが、駅としては、常備貨車以外に配置車両は無かった。

また、蒸気機関車(SL)や気動車(DC)は、和歌山操駅と和歌山駅をはさんだ反対側にあった和歌山機関区に配置されていた。

隣の駅

日本国有鉄道
紀勢本線
和歌山駅 - 和歌山操駅 - 宮前駅

脚注

  1. ^ a b c 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、381頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 国体会場「和歌山ビッグウエーブ」が完成」『わかやま新報』2012年3月5日。オリジナルの2013年11月3日時点におけるアーカイブ。

関連項目


和歌山操駅(和歌山操車場)

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日本の貨車操車場」の記事における「和歌山操駅(和歌山操車場)」の解説

阪和線紀勢本線結節点1984年2月1日操車場機能停止1986年に和歌山操駅も廃止

※この「和歌山操駅(和歌山操車場)」の解説は、「日本の貨車操車場」の解説の一部です。
「和歌山操駅(和歌山操車場)」を含む「日本の貨車操車場」の記事については、「日本の貨車操車場」の概要を参照ください。

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