日本の貨車操車場
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日本の貨車操車場(Freight Marshalling Yard in Japan)では、かつて日本の鉄道貨物輸送の中枢を担った操車場(ヤード, Freight Marshalling Yard)[1]と、それを用いて運用されたヤード集結型輸送について記載する。本記事では「ヤード(英:yard)」は「操車場」と同意義、また操車場とは「貨車操車場」を示すものとする。
- ^ a b 土木学会土木工事写真集委員会 編『土木工事写真集』土木学会、1954年、203頁。doi:10.11501/1375396。
- ^ 国民経済研究協会「国民経済」編集部国民経済研究協会、1960年7月、28頁。doi:10.11501/2692795。
- ^ a b 『昭和59年 運輸白書』(レポート)運輸省、1984年、1.日本国有鉄道経営再建促進特別措置法に基づく再建対策。doi:10.11501/12064696 。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 植田義明「新しい鉄道貨物営業――その背景と基本的方向」『国有鉄道』41(3)(405)、交通協力会、1983年3月、10-14頁、doi:10.11501/2277123。
- ^ 「鉄道による貨物輸送の変遷」太田幸夫、富士コンテム、2010年、p.28
- ^ 「鉄道による貨物輸送の変遷」太田幸夫、富士コンテム、2010年、p.18
- 1 日本の貨車操車場とは
- 2 日本の貨車操車場の概要
- 3 主な国鉄の操車場
- 4 出典
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