163系とは? わかりやすく解説

163系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:22 UTC 版)

国鉄153系電車」の記事における「163系」の解説

153系出力強化形として、暖地向け平坦線仕様の163系が計画されたが、増備寒地向勾配線区仕様165系統一されサロ163形のみの製造打ち切られた。 詳細国鉄165系電車#163系を参照のこと。

※この「163系」の解説は、「国鉄153系電車」の解説の一部です。
「163系」を含む「国鉄153系電車」の記事については、「国鉄153系電車」の概要を参照ください。


163系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「163系」の解説

平坦かつ温暖線区での急行列車充当用として、153系から主電動機をMT46形からMT54形変更して出力100 kw→120kwに増大する一方で165系から耐寒耐雪構造勾配抑速ブレーキ省略した実質的な153系増備車として当初平坦線区の東海道本線向けに設計検討ならびに計画され系列である。 東海道新幹線開業後関西地区153系充当1等車連結列車増発ならびにサロ153形代わるリクライニングシート化と冷房化推進されたためサロ152形増備要求されたものの153系はすでに製造終了となっていたことから、1964年12月サロ163-1 - 7の7両のみが新製された。 しかし、その後運用適す線区山陽本線のみとなること。さらに将来広域転配対す考慮含めて運転サイドからは系列統一の声が強く上述した理由先行製造となったサロ163形除き電動車ユニットなど2等車製造見送りとなり、以後増備は本来165系標準装備される耐寒耐雪構造準備工事とした東海道・山陽本線向け暖地仕様161両が新製された。

※この「163系」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「163系」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「163系」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「163系」の関連用語

163系のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



163系のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄153系電車 (改訂履歴)、国鉄165系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS