163系の形式とは? わかりやすく解説

163系の形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「163系の形式」の解説

サロ163形 1 - 7全車川崎車輛現・川重工業車両カンパニー)で1964年12月製造された。標準主電動機のMT46形からMT54形への変更による153系製造中止に伴う新形式であり、153系1等車であるサロ152形実質的な増備車である。 車体サロ152形と同様で屋根上にAU12S形分散式冷房装置搭載台車はTR59形→TR69形へ変更したこのため外観上は、同時期に製造されサロ165形AU12S形搭載新製冷房車30 - 129とほぼ同一であるが、車側表示灯車体中央部ではなくサロ152形同様専務車掌室横に設置することと耐寒耐雪装備省略しているため床下ブレーキユニットの耐雪カバーがない相違点がある。 宮原電車区集中配置され終始153系編成組み込まれ運用されたが、1968年大垣電車区全車転属。7を除く6両は後にサロ165形混用運用されたが、1983年までに全車廃車された。 7は1969年グリーン車需要の関係から浜松工場サロ112-51へ改造された。静岡電車区配置され東海道線東京運用投入されたが、1971年高槻電車区(現・網干総合車両所高槻派出所)に転出京阪神地区運用され1978年廃車された。 サロ163形経歴車番製造落成日配転属廃車その他改造1 川崎車輛 1964.12.21 宮原 大垣1968.09.07 → 1983.02.17 2 大垣1968.09.14 3 4 5 1964.12.23 1981.01.19 6 1981.01.25 7 静岡1969.08.17 1978.02.28 1969.09.08サロ112-51へ改造1971.03.09高槻転出

※この「163系の形式」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「163系の形式」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「163系の形式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「163系の形式」の関連用語

163系の形式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



163系の形式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄165系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS