20系→151系とは? わかりやすく解説

20系→151系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 09:31 UTC 版)

国鉄151系・161系・181系電車」の記事における「20系→151系」の解説

1950年登場した80系湘南電車による長距離電車運転の実績ならびに90系新性能電車技術元に国鉄初の特急型電車として1958年落成したのが20系電車である。当初旧形式称号規定により落成したが、1959年6月車両称号規程改正151系に改称された。東海道新幹線開業前の東海道本線のみならず国鉄黄金時代象徴する車両で、1959年には第2回鉄道友の会ブルーリボン賞受賞した1958年11月1日よりビジネス特急「こだま」として営業運転開始1959年7月31日には高速度試験が行われ、当時狭軌鉄道世界最高速度となる163 km/h記録した1960年には客車特急「つばめ」「はと」の電車化が行われ、展望客車代わる特別座席車クロ151形「パーラーカー」組み込まれた。1964年東海道新幹線開業後山陽本線系統特急転用されたほか、一部車両上越線特急「とき」転用される際に性能向上工事施工し181系改称。また山陽本線転用車も1965年以降同様の工事施工され181系化され1968年以降485系への置換えにより、上越線信越本線中央本線特急転用された。 151系のまま余剰休車となったサロ151-6・サロ150-2も1969年までに「あさま」増発用として181系改造され151系は形式消滅した

※この「20系→151系」の解説は、「国鉄151系・161系・181系電車」の解説の一部です。
「20系→151系」を含む「国鉄151系・161系・181系電車」の記事については、「国鉄151系・161系・181系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「20系→151系」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「20系→151系」の関連用語

20系→151系のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



20系→151系のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄151系・161系・181系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS