20系客車投入後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 20系客車投入後の意味・解説 

20系客車投入後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 07:08 UTC 版)

あさかぜ (列車)」の記事における「20系客車投入後」の解説

1958年昭和33年10月1日 20系客車置き換え。 表・編・話・歴・PJR・PJRN・C あさかぜ博多 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 マニ20 ナロネ20 ナロネ21 ナロネ21 ナロ20 ナシ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハ20 ナハフ20 1959年昭和34年7月20日 「さくら」20系導入同時にあさかぜ」は13編成ながらナロネ21形を1両増結。 表・編・話・歴・PJR・PJRN・C あさかぜ博多 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 マニ20 ナロネ20 ナロネ21 ナロネ21 ナロネ21 ナロ20 ナシ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハ20 ナハフ20 1960年昭和35年7月20日 「はやぶさ」20系導入同時にあさかぜ」はナロネ21形を1両増結14編成化。 表・編・話・歴・PJR・PJRN・C あさかぜ博多 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 カニ21 ナロネ20 ナロネ21 ナロネ21 ナロネ21 ナロネ21 ナロ20 ナシ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハ20 ナハフ20 1960年昭和35年12月 臨時あさかぜ運行。翌1961年昭和36年10月登場「みずほ」の元となるが、登場時の使用車両とは大い異なり臨時列車ながら20系客車意識した車両用いた1960年末 - 1961年運行の「臨時あさかぜ編成図表・編・話・歴・PJR・PJRN・C 臨時あさかぜ」 ← 熊本 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 座席2 1B 1B 2s 2s 2s 2 2s 2s 2s 2s 2 使用車両スハフ43 オロネ10 オロネ10 ナハネ11 スハネ30 スハネ30 スハフ43 スハネ30 スハネ30 スハネ30 スハネ30 スハフ43 区間区間連結 東京駅 - 博多駅連結 凡例 1B=一等寝台車(B) 1=一等座席車 2s=二等寝台車 2=二等座席車 D=食堂車一等寝台車等級については、こちら・A寝台参照のこと。 1963年昭和38年12月20日 東京 - 広島間の牽引機EF58形からEF60形500番台変更。 これにより牽引定数向上し「みずほ」から転入する形でナロネ22形を1両増結これに伴いあさかぜ」は20系一等寝台車全形式を組み込んだ唯一の寝台特急となり、座席車ナロ20形含めて7両が一等車という、昭和47年から昭和50年までのいわゆる殿様あさかぜよりも豪華な編成最盛期迎えた1963年12月20日以降編成図表・編・話・歴・PJR・PJRN・C あさかぜ博多 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 カニ21 ナロネ20 ナロネ22 ナロネ21 ナロネ21 ナロネ21 ナロネ21 ナロ20 ナシ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハネ20 ナハ20 ナハフ20

※この「20系客車投入後」の解説は、「あさかぜ (列車)」の解説の一部です。
「20系客車投入後」を含む「あさかぜ (列車)」の記事については、「あさかぜ (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「20系客車投入後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「20系客車投入後」の関連用語

20系客車投入後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



20系客車投入後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのあさかぜ (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS