高速度試験とは? わかりやすく解説

高速度試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:27 UTC 版)

国鉄EH10形電気機関車」の記事における「高速度試験」の解説

この当時東海道本線輸送需要逼迫により列車高速化急務とされ、その一環東京 - 大阪間を6時30分で結ぶ超特急列車運転計画検討されていた。そこで1955年12月前述15号機と当時完成したばかりの軽量客車用いて高速旅客列車の牽引試験が行われた。高速旅客列車試験では最高で120km/hを達成し、また1955年12月5日下り6日の上特急「つばめ」を、東京米原間で試験的に牽引した。(列車暖房対応と異常時バックアップのため次位EF58連結された) この実績反映してEH10形をより高速化軽量化した優等旅客列車牽引用の8軸機「EH50形」製作計画進められ1956年昭和31年)には最大運転速度120km/h、機関車重量102.4t以下、主電動機1基あたりの出力は325kW以上といった計画の概要決定していた。だが、軸重大き機関車高速走行させる場合には軌道強化が必要で莫大な費用がかかる等のデメリット大きいと判断されその後国鉄は、昼行優等列車については後の新幹線へもつながる軽量高速電車方式重心移し速度試験151系などで行われるようになり、EH50形は計画中止され未成車両として終わった15号機も試験後は先述通り通常の貨物用仕様戻された。

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高速度試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/26 13:58 UTC 版)

ドイツ国鉄19.10形蒸気機関車」の記事における「高速度試験」の解説

ほとんどの試験走行では最高時速は60kmから100kmの間に据え置かれた。ほんの数度、ブレーキテストの際に時速180km以上で走り短時間ながら最高時速は186kmに達した。しかし、本格的な高速度試験は本機では実施されなかった。

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高速度試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 10:10 UTC 版)

王立プロイセン軍事鉄道」の記事における「高速度試験」の解説

1901年に、マリーエンフェルデとツォッセンの間で電気車両と高速蒸気機関車試験開始された。1899年10月10日設立され高速電気鉄道研究協会ドイツ語:Studiengesellschaft für elektrische Schnellbahnen)にはAEGジーメンス・ウント・ハルスケ参加し線路際の高さ5 - 7メートル電柱設置した架線3本使用する10 kV/50 Hz三相交流方式で、33 km区間電化した。160 km/h突破はこの区間1901年初め達成された。施設と車両改良経て1903年10月7日には初め200 km/h突破成功AEG試験車は、1903年10月27日に210.2 km/h世界新記録樹立したプロイセン邦有鉄道S9形蒸気機関車アルトナ561号機とアルトナ562号機(de:Preußische S 9 Altona 561 und Altona 562)による高速度試験は1904年にも実施された。

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高速度試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:24 UTC 版)

国鉄101系電車」の記事における「高速度試験」の解説

登場して間もない1957年昭和32年10月試作車4両(モハ90501、モハ90502、モハ90003、モハ90500)を用いて東海道本線浜松 - 米原間)で高速度試験が実施された。試験車DT21X台車歯数比を3.95の高速型変更しモハ90502の台車のまくらばねをコイルばねからベローズ空気ばね変更したDT21Y換装して乗り心地比較検討行われている。 この試験成果により、国鉄初の特急形電車で後の国鉄特急形電車の礎となったモハ20系称号改正に伴い151系)や新幹線電車成功大きく貢献したまた、この試験の際に切妻型ながら当時国鉄車両における速度記録である135 km/h記録した。なお、当時狭軌日本国内記録小田急3000形145 km/hで、国鉄車としては後にクモヤ93形が175 km/h達成している。

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高速度試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 05:27 UTC 版)

東武1720系電車」の記事における「高速度試験」の解説

就役間もない1960年11月12日には非公式ながら1720系および1700系による高速度試験が行われている。最高速度時速105 km/hから時速110 km/hに、目標としては115 km/hまで引き上げることを目的行われた。この試験結果時速110 km/hへの引き上げが妥当だとして対応することになった。 さらに19日にも中間車2両を抜いた4両編成試験が行われた。しかし、高速走行していた状態から非常ブレーキをかけた際に滑走し全車輪が大きく摩耗してしまった。そのため、この時の高速試験中止されている。

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高速度試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 21:42 UTC 版)

国鉄クモヤ93形電車」の記事における「高速度試験」の解説

以下の記録樹立している。 165km/h 1959年12月4日 東海道本線金谷 - 藤枝上り線 167km/h 1960年2月10日 東北本線岡本 - 宇都宮上り線 175km/h 1960年11月21日 東海道本線島田 - 藤枝新幹線試験第3線新設工事区間同年9月完成した試作PCまくらぎ・コンパウンドカテナリなどを採用した区間で、同車新幹線用試作パンタグラフ搭載されての試験となった狭軌鉄道世界最高速度記録達成であったため、本車車体側面記念のチャンピオンプレートが取り付けられた。その記録達成付近に後年開業した六合駅には、1995年記念碑立てられている。

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