旅客列車の牽引とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 旅客列車の牽引の意味・解説 

旅客列車の牽引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 00:29 UTC 版)

EMD FT形ディーゼル機関車」の記事における「旅客列車の牽引」の解説

EMD Fシリーズ#旅客列車の牽引」も参照 前述のとおりFT貨物輸送用に設計されており、また旅客列車牽引にはEシリーズ用意していたため、FT暖房用の蒸気発生装置持っておらず、蒸気発生装置設置するオプションもなかった。 しかし、Bユニット後部には空きスペースがあり、いくつかの鉄道会社ではここに蒸気発生装置設置し山岳路線等にて旅客列車の牽引にも進出した例えロッキー山脈縦貫するサンタフェ鉄道では1945年旅客列車牽引対応したFT-167号の4重連(A+B+B+Aユニット)がエル・キャピタン牽引したり、同じくロッキー越え路線を持つデンバー・アンド・リオグランデ鉄道FT旅客列車牽引した旅客輸送向けに改造されFT事例参考にGM-EMDでもF3以降機種では、旅客輸送向けに蒸気発生装置オプション取り付け可能とし、Fシリーズ貨客双方輸送活躍することとなった

※この「旅客列車の牽引」の解説は、「EMD FT形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「旅客列車の牽引」を含む「EMD FT形ディーゼル機関車」の記事については、「EMD FT形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。


旅客列車の牽引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 04:21 UTC 版)

EMD F3形ディーゼル機関車」の記事における「旅客列車の牽引」の解説

Fシリーズは本来貨物列車牽引用の機関車であり、最初FT型は旅客列車暖房用の蒸気発生装置持っていなかったものの、Bユニット後部にある空きスペース蒸気発生装置設置した事例があったことから、F3では販売時に蒸気発生装置オプション取り付け可能とした。 そのため後継F7とともに旅客列車牽引する機会多く、Fシリーズ貨客両方使用したアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道 ではスーパー・チーフ牽引行った。 なお、スーパー・チーフ1948年1月25日ロサンゼルス駅構内車止め突破して柵をも破壊し、下の通り転落しかけた事故があったがその際牽引機もF3であった。(画像) 1両を除きF3から改造されFP10(F10)も写真通りマサチューセッツ湾交通局メトロノース通勤列車牽引していた。

※この「旅客列車の牽引」の解説は、「EMD F3形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「旅客列車の牽引」を含む「EMD F3形ディーゼル機関車」の記事については、「EMD F3形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「旅客列車の牽引」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「旅客列車の牽引」の関連用語

旅客列車の牽引のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



旅客列車の牽引のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのEMD FT形ディーゼル機関車 (改訂履歴)、EMD F3形ディーゼル機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS