運用と現況とは? わかりやすく解説

運用と現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 00:34 UTC 版)

国鉄コキ60000形貨車」の記事における「運用と現況」の解説

形式への改造単年度終了した当初企図された最高速度 100 km/h運用は、本形式試用結果を基に指令変換弁を追加装備したコキ50000形(250000番台)の投入まかなわれ、本形式100 km/h 系列車で使用される機会はなかった。 国鉄分割民営化後JR貨物では95 km/hコンテナ車補充のために、台枠延長行わずブレーキ装置のみを改造したコキ5500形45500番台投入している。 本形式一般仕様コキ50000形と共に95 km/hコンテナ列車使用された。本形式20 ft コンテナ積載できないため、コキ50000形との完全な共通運用はできず、運用には制限付けざるを得なかった。1987年4月JR移行では127両全車が日本貨物鉄道JR貨物)に承継されたが、積載能力高速性能向上したコキ100系コンテナ車投入本格化すると淘汰対象となり、1997年平成9年)度までに全車廃車され形式消滅した

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運用と現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 09:33 UTC 版)

スウェーデン国鉄T44形ディーゼル機関車」の記事における「運用と現況」の解説

登場当初から貨物列車牽引中心に運用され旅客列車の牽引少なかった1990年代には一部車両地域交通会社売却されたほか、ローカル線運用されていたT43形を置き換えた。現在も貨物列車牽引貨車の入替を主体として運用されている。 2007年、グリーン・カーゴは所属するT44形のうち100両を対象15年程度延命目的とした更新工事を行うと発表した工事はデンマーク・ラナースにあるボンバルディア・トランスポーテーション工場行われ同社展開する機関車ブランドTRAXX技術生かされる。この工事エンジンMTUV型12気筒4ストローク機関交換され二酸化炭素排出量を20 - 75%減少させることが出来るという。また、外装にも手が加えられ工事行った車両Td形に形式変更される

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