運用と改造とは? わかりやすく解説

運用と改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/03 04:14 UTC 版)

熊本市交通局8200形電車」の記事における「運用と改造」の解説

前述通り8200形2両は1982年昭和57年8月2日より営業運転投入された。本形式投入乗客から高評価得たことから、1985年昭和60年になって形式準じた新造車体と旧型車の機器組み合わせた8500形導入された。車体更新車増備切り替えたのは車両導入費の圧縮を図るためである。従って本形式最初に投入された2両以降増備されていない。また運用はほかのボギー車と共通であり、1997年以降登場した超低床電車(9700形・0800形)のような固定ダイヤがあるわけではない運転開始から1年後1983年昭和58年7月24日、本形式VVVFインバーター制御をはじめ多数新技術取り入れた点が評価され鉄道友の会の「ローレル賞」を受賞した受賞車を示す円形プレートは8201号に取り付けられている。また1994年平成6年)には、8201号を用いた熊本市電開業70周年記念装飾電車7月から9月にかけて運転された。 方向幕更新前8201号・8202号 新造後の改造点には、以下のような他形式と共通のものが挙げられる無線機器設置 - 1991年平成3年4月からの列車無線導入に伴う。 乗降口へのカードリーダー設置 - 1998年平成10年3月からの乗車カードTO熊カード導入に伴う。 常時記録型ドライブレコーダー設置 - 2010年度平成22年度施工方向幕更新 - 2011年平成23年3月系統名変更ならびにラインカラー設定に伴う。A系統が赤、B系統が青、その他臨時系統黄色とされ、それぞれ色付き方向幕変更ICカードリーダー設置 - 2014年平成26年3月ICカード乗車券でんでんnimoca導入に伴う。

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運用と改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:09 UTC 版)

熊本市交通局8800形電車」の記事における「運用と改造」の解説

形式は他のボギー車と共通の運用によって運転されており、1997年以降登場した超低床電車(9700形・0800形)のように固定ダイヤがあるわけではない。ただしレトロ調電車101号に関しては、貸切予約がある場合には優先的に配車されるようになっている特徴的な運用として、夏のビール電車「ビアガー電」がある。市電イメージアップ増収目的2006年平成18年)より毎年夏季運行されており、8801号が車内改装の上充当される。「ビアガー電」仕様内装は、座席取り外した上で窓側カウンター28席の椅子設け、さらに車内灯をスポットライト取り替える、というもの。ただし熊本地震の影響2016年・17年運転されていない。これとは別に2008年平成20年12月から翌年1月末まで、市中心部のライトアップイベントの一環としてレトロ調電車101号LED照明装飾したイルミネーション電車」が運行された。同様の電車その後冬季運行されることがある新造後の改造点には、以下のような他形式と共通のものが挙げられる無線機器設置 - 1991年平成3年4月からの列車無線導入に伴う。 乗降口へのカードリーダー設置 - 1998年平成10年3月からの乗車カードTO熊カード導入に伴う。 常時記録型ドライブレコーダー設置 - 2010年度平成22年度施工方向幕更新 - 2011年平成23年3月系統名変更ならびにラインカラー設定に伴う。A系統が赤、B系統が青、その他臨時系統黄色とされ、それぞれ色付き方向幕変更ICカードリーダー設置 - 2014年平成26年3月ICカード乗車券でんでんnimoca導入に伴う。 8801号(2007年) 8802号(2006年レトロ調電車101号2022年

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運用と改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 08:42 UTC 版)

熊本市交通局8500形電車」の記事における「運用と改造」の解説

8500形1985年昭和60年4月5日より1次車営業運転投入され当初から、他の在来車と共通の運用によって運転されており、1997年以降登場した超低床電車(9700形・0800形)のように固定ダイヤがあるわけではない新造後の改造点には、以下のような他形式と共通のものが挙げられる無線機器設置 - 1991年平成3年4月からの列車無線導入に伴う。 乗降口へのカードリーダー設置 - 1998年平成10年3月からの乗車カードTO熊カード導入に伴う。 常時記録型ドライブレコーダー設置 - 2010年度平成22年度施工方向幕更新 - 2011年平成23年3月系統名変更ならびにラインカラー設定に伴う。A系統が赤、B系統が青、その他臨時系統黄色とされ、それぞれ色付き方向幕変更ICカードリーダー設置 - 2014年平成26年3月ICカード乗車券でんでんnimoca導入に伴う。 セミクロスシート撤去方向幕フルカラーLED化 - 2021年令和3年2月リニューアルに伴う。

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運用と改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 20:13 UTC 版)

阪神201・202形電車」の記事における「運用と改造」の解説

保線等の工事用が主体であり、枕木などの小型資材運搬、駅用のエスカレータートラスなど重量物の搬送レール運搬車牽引にも使用されている。日中尼崎車庫21番線に留置されており、運搬作業夜間行われる201202とも1両単独での走行が可能であるが、万が一故障備え、1両で対応可能な作業でも常時2両で運用されている。通常は全室運転台側が先頭に出るよう組成されているが、作業内容次第ボックス型側が先頭に出る場合もある。 1990年平成2年)には、部品共通化のため台車主電動機換装された。台車平行カルダン方式のFS-341で、付随車用のFS-341Tを電装化して換装している。主電動機東洋電機製造製のTDK-818-A(1時間定格出力60kW)となった同時に塗色当初エンジ色からジェットカーと同じウルトラマリンブルー変更されている。 2017年4月1日現在、2両とも在籍している。

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運用と改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 08:31 UTC 版)

熊本市交通局9200形電車」の記事における「運用と改造」の解説

形式は他のボギー車と共通の運用によって運転されており、1997年以降登場した超低床電車(9700形・0800形)のように固定ダイヤがあるわけではない新造後の改造点には、以下のような他形式と共通のものが挙げられる乗降口へのカードリーダー設置 - 1998年平成10年3月からの乗車カードTO熊カード導入に伴う。 常時記録型ドライブレコーダー設置 - 2010年度平成22年度施工方向幕更新 - 2011年平成23年3月系統名変更ならびにラインカラー設定に伴う。A系統が赤、B系統が青、その他臨時系統黄色とされ、それぞれ色付き方向幕変更ICカードリーダー設置 - 2014年平成26年3月ICカード乗車券でんでんnimoca導入に伴う。

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