運用と用途廃止とは? わかりやすく解説

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運用と用途廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:17 UTC 版)

C-1 (輸送機)」の記事における「運用と用途廃止」の解説

本来業務として、空自基地間を結ぶ定期不定期貨物輸送と、第1空挺団空挺降下などの戦術訓練支援行っている。人員輸送主任務ではないが、空自高級幹部基地相互隊員移動用いられることもある。また、2002年平成14年7月から2007年10月末まで、テロ特措法に基づくアメリカ軍への輸送支援のため、402・403飛行隊C-1日本国内在日米軍横田基地岩国基地嘉手納基地間で運用された。2016年5月27日バラク・オバマの広島訪問の際、首相安倍晋三中部国際空港から岩国基地までの移動使用した通常閣僚級自衛隊機を使用する場合政府専用機U-4用いるが、現職内閣総理大臣移動戦術輸送機使用したのは極めてまれなケースである。 このように空自輸送機部隊主力担ってきたC-1も、老朽化進んだことから、平成23年度より用途廃止始まった令和2年度末(2021年3月時点保有数は9機となっている。後継機については08中期防検討着手されており、2001年平成13年)から国内開発始まった。これによって開発されC-X次期輸送機ではC-130H上回る航続距離積載量目指し2010年平成22年1月26日初飛行成功したが、配備予定遅れていた。2016年6月30日川崎重工岐阜工場において量産初号機防衛省納入され同年度末の2017年3月27日には同省が「C-2輸送機」の開発完了発表翌日付で美保基地第403飛行隊配備され同月30日には記念式典開催された。2018年平成30年)には第403飛行隊へのC-2配備進んだことを受け、同隊はC-1運用終了し保有機材は第402飛行隊へと移管された。

※この「運用と用途廃止」の解説は、「C-1 (輸送機)」の解説の一部です。
「運用と用途廃止」を含む「C-1 (輸送機)」の記事については、「C-1 (輸送機)」の概要を参照ください。

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