運用と早期離脱とは? わかりやすく解説

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運用と早期離脱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/30 06:36 UTC 版)

名古屋市交通局800形電車 (軌道)」の記事における「運用と早期離脱」の解説

前述したとおり、全車が港車庫所属した加速力評判がよく、軌道法における最高速度は40km/hとなっているが、この車両用いた運行はしばしば60km/hにも達す速度違反が行われていたという。 しかし軽量化に対しては、それゆえ問題幾つか発生した折り返し地点でのスプリング・ポイント(発条転轍機)ではしばし車両道路乗り上げる脱線事故発生した上、断熱材の量も節約したことから夏場鉄板焼きのごとき暑さとなった。特に前面大型1枚になっていたことから、運転士にとってはかなり過酷な勤務であったという。 また、ドラムブレーキ807以前については雨天時などによくドラム部分入って効力落ち停留場過走する事態引き起こしていた。 さらに動力装置新機構のため故障多く稼働率高くなかった結果として路面電車撤去始まった1969年には、港車庫廃止とともに全車運用離脱し渥美半島沖での魚礁とするため全車海中沈められた。

※この「運用と早期離脱」の解説は、「名古屋市交通局800形電車 (軌道)」の解説の一部です。
「運用と早期離脱」を含む「名古屋市交通局800形電車 (軌道)」の記事については、「名古屋市交通局800形電車 (軌道)」の概要を参照ください。

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