運用と戦闘とは? わかりやすく解説

運用と戦闘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:25 UTC 版)

M46パットン」の記事における「運用と戦闘」の解説

M461950年8月より母体となったM26と共に朝鮮戦争実戦投入され、朝鮮人民軍T-34-85よりも優れた性能発揮したM46朝鮮戦争で計12回の対戦車戦闘経験し、8輌を失っている。後期には戦車戦機会無くなり砲撃支援車体を壕に隠すことで、トーチカ代わりとして働いた。「朝鮮中国では虎が非常に恐れられている」という話から、車体砲塔に虎縞模様、あるいは虎の顔や爪を描いたM46写真は、同様の塗装施したM4A3E8と共に、“朝鮮戦争におけるアメリカ軍戦車”のものとして著名である。 アメリカ軍M46は、1957年2月後継M47M48にその座を譲り全車退役した予備車両として保管され車両供与品として各国引き渡されるM47パーツ取り使われた他、実弾射撃標的兵器開発実射テスト用いられた。 アメリカ同盟国にも供与されたが、前身M26同じく供与された国は少数とどまりM47導入するための訓練用として用いられたのみである。この他朝鮮戦争時中国軍鹵獲された車両中国通じてソビエト提供され詳細な調査受けた車高が高い、全体避弾経始優れず装甲防御に劣る、燃費悪く航続距離が短い、乗員(特に装填手)の作業スペースが不足、エンジン整備のためにクレーン使ってトランスミッション取り外さなくてはならず手間がかかる等、総合的に自軍の同クラス重戦車より劣ると評価された。この際解析され主砲排煙器直ちソビエト開発した戦車に採り入れられており、T-55戦車採用されている。 18インチサーチライトを装着したM46海兵隊第1戦車大隊所属車 虎を模した塗装施したM46部隊陸軍第6戦車大隊車両群で、1951年3月7日撮影

※この「運用と戦闘」の解説は、「M46パットン」の解説の一部です。
「運用と戦闘」を含む「M46パットン」の記事については、「M46パットン」の概要を参照ください。

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