運用と現状とは? わかりやすく解説

運用と現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 08:05 UTC 版)

長崎電気軌道1200形電車」の記事における「運用と現状」の解説

1982年昭和57年8月11日試運転の後、営業運転投入された。本形式直前発生した長崎大水害車両不足に陥っていた同社において、夏季繁忙期登場した本形式冷房装置装備していることもあり好評をもって迎えられた。本形式増備により、ツーマン・非冷房存置されていた150形3両、800形2両計5両が廃車となっている。 2018年平成30年4月現在、1200形1両(1201)、1200A形4両(1202 - 1205)の計5両が在籍している。 カラー電車には1984年昭和59年)より抜擢され2018年現在カラー電車Bタイプとして全面広告対象となっている。

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運用と現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:09 UTC 版)

長崎電気軌道360形電車」の記事における「運用と現状」の解説

2019年平成31年4月現在、一般営業用として360形7両(361 - 367)、370形6両(371 - 374376377)の計13両が在籍している。370形375号は2019年3月末付で廃車となった371371372号は1964年昭和39年)に日本の路面電車として初めて、車体全体広告とした全面広告となった2019年現在も、360370形共に同社カラー電車Aタイプとして全面広告対象となっている。 2007年平成19年5月2015年平成27年10月370形375号が、2016年平成28年6月360形362号が公会堂前(現・市民会館電停付近ポイント脱線事故起こしている。

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運用と現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 09:04 UTC 版)

長崎電気軌道1300形電車」の記事における「運用と現状」の解説

1987年9月一次車(1301・1302)、1988年5月二次車(1303・1304)、1989年6月三次車(1305)に入線し、一般営業運転投入されている。2018年平成30年4月現在、5両(1301-1305)が在籍する全車長崎電気軌道カラー電車Bタイプとして全面広告対象となっている。

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運用と現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 16:58 UTC 版)

島原鉄道キハ2500形気動車」の記事における「運用と現状」の解説

1994年12月21日より一般営業転に投入された。運用当初南島原駅(現・島原船津駅以北での固定運用であった設計当初からキハ20形初めとした既存車との総括運転が可能であり、2002年平成14年)からはトロッコ列車島鉄ハッピートレイン」の牽引車としてキハ20形2011と共に2007年平成19年)の同列廃止まで運用された。 キハ2500形2512は、2009年平成21年8月吾妻 - 古部間で発生した踏切事故により運用離脱損傷激しかったことから2014年3月付で廃車となった。2512の代替として2011年平成23年)に2553が新造され、同年3月12日より運行開始している。 2014年平成26年)現在、キハ2500A形12両(2501A - 2511A・2513A)、キハ2550A形2両(2551A・2552A)、キハ2550形1両(2553)の計15両が在籍している。島原鉄道の全列車使用されており、全車ワンマン運転対応しているキハ2504一時期ラッピング施しまぼろしの邪馬台国号」となっていた。 2014年4月より一部車両企業個人等がデザインしたヘッドマーク設置され、「列車命名オーナー車両」として運行されている。 2016年平成28年1月には、キハ2500A形2505Aの塗装が、1986年昭和61年)から2008年平成20年)まで同社キハ20形等に採用した「赤パンツ」、「島鉄標準色」と呼ばれる塗り分け変更された。同車2018年平成30年)に引退予定されており、「引退までの花道飾りたい」という同社社員要望から塗り替え実現したもので、2018年までの約3年間に限りこの塗装にて運行される予定である。2022年7月現在もキハ2505A及びこの塗装現存している。 9月25日からは、キハ2500A形キハ2503Aに「1号機関車」のイラスト装飾したラッピング車両運行開始した側面には「日本の1号機関車走った島原鉄道」と表記九州新幹線西九州ルート開業に向けて地域と一体となって将来的には1号機関車モチーフにした観光列車導入実現目指すための取り組み一環」としている。 2019年9月20日からは、2両ワンマン運転開始同年12月21日には、「島原ウィンターナイトファンタジア」と島原鉄道コラボ企画として、キハ2553とキハ2551Aを用いて「しまてつクリスマストレイン」が諫早駅 - 島原港駅間で片道1本運行された。 2020年9月25日V・ファーレン長崎オフィシャルパートナーである長崎バスグループのコラボ企画第2弾として、特別なヘッドマーク装着したV・ファーレン長崎トレイン」の運行開始2021年令和3年12月25日より、キハ2553を以前のゆるキャララッピングから紅白カラーリング変更側面には「SHIMATETSU CAFE TRAIN Kamone」と表記されており、これは、車両運用によってはカフェトレイン以外にも使用することがあるので「カフェトレインかもね」という意味となっている。 2022年2月28日キハ2552Aを従来黄色塗装から、キハ2553と似た紅白塗装へと変更車体側面には「SHIMATETSU CAFE TRAIN Kamone.co」と表記されている。運行開始日には、キハ2552Aを諫早方にキハ2553を島原港方へと連結して2両で運行された。 2022年3月12日土曜日・日曜日・祝日において「サイクルトレイン」の運行開始上下2本ずつの計4本を運行それぞれ2両編成進行方向前方車両通常旅客扱い後方1両をサイクルトレインとして使用運行日それぞれの列車ヘッドマーク装着される同日ダイヤ改正を受け、「しまてつカフェトレイン」専用車両は運行日早朝便(第110番列車)と連結して諫早まで送り込んでいたが、「サイクルトレイン」の運行時間重なったこともあり、単独回送へと変更これまでカフェトレイン運行日は3両だった第110番列車は2両で運行することとなった2022年3月20日諫早駅 - 古部駅間において、紅白塗装となったキハ2552Aとキハ2553を用いてイベント列車諫早シュガーロードトレイン」が1往復運行された。編成諫早方にキハ2552A、島原方へキハ2553の2両編成。 「島鉄ハッピートレイン」を牽引するキハ2500形列車命名オーナー車両」としてヘッドマーク設置され車両 「赤パンツ塗装になったキハ2505A 紅白塗装キハ2552A 通常列車連結してのカフェトレイン回送

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