オフィシャル(公式)パートナー
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「サッカー日本代表」の記事における「オフィシャル(公式)パートナー」の解説
オフィシャルパートナーとは、全ての各種サッカー日本代表及び全ての年代のサッカー日本代表の最上位のスポンサーのカテゴリーのことである。現在は1980年(昭和55年)からの長年のスポンサーであるキリン (企業)(麒麟麦酒、キリンビバレッジ以下キリングループ)と2007年(平成19年)4月から8年間で推定総額120億円(年間15億円)で契約していた。2014年5月25日、JFAとキリングループが対等な関係で、サッカーの普及・促進に寄与していくという意志を込め、名称を従来の「オフィシャルスポンサー」から「オフィシャルパートナー」に変更した上で、2015年4月1日から2022年12月31日まで(7年9か月)契約を更新した。また、広告代理店の電通と2007年から向こう8年間で総額240億円(年間30億円)で契約していた。その後の契約については非公開である。
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オフィシャルパートナー
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「動物かんきょう会議」の記事における「オフィシャルパートナー」の解説
堀場製作所 『地球をもっと見てみよう』:地球を計測するさまざまな分析機器で世界をリードしているグローバルカンパニー。1997年、京都で開催された地球温暖化会議にあわせてWeb上ではじあった「動物かんきょう会議」を後援
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オフィシャルパートナー
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「2006 FIFAワールドカップ」の記事における「オフィシャルパートナー」の解説
2006 FIFAワールドカップドイツオフィシャルパートナー アディダス(ドイツ:スポーツ用品メーカー) アンハイザー・ブッシュ(米国:バドワイザー製造元のビール会社) アバイア(米国:IP電話) コカ・コーラ(米国:飲料メーカー) コンチネンタルAG(ドイツ:自動車タイヤ製造) ドイツテレコム(ドイツ:通信業) エミレーツ航空(アラブ首長国連邦:航空会社) 富士フイルム(日本:写真メーカー) ジレット(米国:剃刀メーカー) 現代自動車(韓国:自動車メーカー) マスターカード(米国:クレジットカード会社) マクドナルド(米国:ファストフード飲食店) フィリップス(オランダ:電機メーカー) 東芝(日本:電機メーカー) Yahoo!(米国:インターネット検索エンジン) 前大会まで6大会20年にわたって協賛してきた日本ビクターが業績不振のため降板し、本大会ではAV機器分野のスポンサーが確保できなかった(次の南アフリカ大会でAV機器分野ではソニーと契約)。また、ジレットは本大会時点で会社そのものがプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)に吸収合併されて消滅している。
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