旅客列車での運用とは? わかりやすく解説

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旅客列車での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 06:22 UTC 版)

大井川鉄道DB1形ディーゼル機関車」の記事における「旅客列車での運用」の解説

1959年昭和34年)に井川線専用鉄道から地方鉄道転換されると、主に旅客列車の牽引使用されるようになり、客車への通電ジャンパ連結器装備した当時井川線旅客列車所要時間全線で2時間前後であり、本来は入換工事用の機関車である本形式での運用は無理があったというが、千頭駅井川駅の両駅構内転車台設置し長時間逆機解消するなどの対策が行われていたという。多客時には本線重連運転を行うこともあった。 1962年昭和37年2月28日付でDB6が、1969年昭和44年10月31日付でDB4それぞれ廃車となった。両機が中部電力高根水力発電所建設現場転出したことで、7両体制となったが、1982年昭和57年)にDD20形登場すると、旅客列車の牽引DD20形で行うことになり、同年5月12日付でDB1・2が廃車となった1984年昭和59年1月5日付でDB35・7の3両も廃車となり、後から転入してきたDB8・9だけが残った2007年平成19年10月時点では、地方鉄道の車籍を有する機関車最後となる機械式ディーゼル機関車であり、イベント時に千頭 - 川根両国間などで客車牽引することがあった。しかし、井川線2009年平成21年3月29日より自動列車停止装置 (ATS) が使用開始されることにより、ATS取り付け車体構造不可能な同機は、本線運用ができなくなることから、同年3月28日行われたさよなら運転をもって本線運用終了した

※この「旅客列車での運用」の解説は、「大井川鉄道DB1形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「旅客列車での運用」を含む「大井川鉄道DB1形ディーゼル機関車」の記事については、「大井川鉄道DB1形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

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