ロシア連邦運輸通信省とは? わかりやすく解説

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ロシア連邦運輸通信省

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:35 UTC 版)

ロシア鉄道」の記事における「ロシア連邦運輸通信省」の解説

1991年ソビエト連邦の崩壊にともないソ連運輸通信省承継して1992年1月20日、ロシア連邦運輸通信省(ロシア語版)(МПС Российской Федерации, Министерство путей сообщения Российской Федерации)が発足した1998年策定した連邦鉄道事業再編盛り込んだ連邦鉄道構造改革概念」(Концепция структурной реформы федерального железнодорожного транспорта)に基づき連邦鉄道事業2003年ロシア鉄道公開株式会社移管運輸通信省2004年3月9日大統領令314号「連邦政府執行機関システム及び組織」(О системе и структуре федеральных органов исполнительной власти)に基づき廃止され交通監督行政ロシア連邦交通省(Министерство транспорта Российской Федерации)および交通省連邦交通監督庁(Федеральная служба по надзору в сфере транспорта)と連邦鉄道交通庁(Федеральное агентство железнодорожного транспорта)に移管された。

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ロシア連邦運輸通信省(サハリン鉄道局)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「ロシア連邦運輸通信省(サハリン鉄道局)」の解説

サハリンの鉄道」も参照 ソ連運輸通信省極東鉄道サハリン支局では、日本製А1形気動車1963年導入置換え用として日商岩井介し1985年導入した富士重工業製Д2系10編成40両を通勤旅客輸送用に投入しソ連崩壊後ロシア連邦運輸通信省サハリン鉄道局承継したが、民主化後の経済混乱による高インフレーション予算不足部品調達できず、Д2系の検修困難な状態に陥った1992年8月JR東日本などの鉄道技術者でつくる視察団サハリン鉄道局訪問し1993年1月にはサハリン鉄道局視察団来日してJR東日本ならびにJR西日本の駅・旅行センター工場などを視察したことが契機になり、同年10月サハリン鉄道局JR東日本車両無償譲渡契約調印交わしキハ5829両が千葉県市原港からホルムスク港に輸出された。 現地到着後、ホルムスク=ソルチローヴォチヌイ駅からユジノサハリンスク機関区自力回送され、部品取り用車を除く17両を整備。К-1形(К-01 - )として1994年4月から通勤旅客列車での運用開始した国内経済回復にともない予算不足状態が解消し、Д2系が運用復帰した2000年全車両が運用終了した。1両が静態保存されている。

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