ソ連運輸通信省とは? わかりやすく解説

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ソ連運輸通信省

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:35 UTC 版)

ロシア鉄道」の記事における「ソ連運輸通信省」の解説

運輸通信人民委員部1946年ソビエト社会主義共和国連邦運輸通信省ロシア語版英語版)((МПС СССР, Министерство путей сообщения СССР)に改組された。1954年には運輸通信省から交通建設省(Министерство транспортного строительства СССР)が分離発足した運輸通信省は『鉄道輸送発展鉄道近代化20ヵ年計画』を策定し鉄道の電化ディーゼル動力車導入による無煙化自動化生産工程における機械化推進計画最終年1975年には路線総延長が17600km伸び輸送量は3倍の36億2110トン達したほか、電化総延長は38900km、自動閉塞区間は62400kmを達成した1982年には、オートメーション技術導入した輸送近代化計画スタートさせ、1988年貨物輸送411600トン旅客輸送43億9590万人過去最高の輸送実績記録した

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ソ連運輸通信省

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 11:33 UTC 版)

ソビエト連邦の鉄道」の記事における「ソ連運輸通信省」の解説

運輸通信人民委員部1946年ソビエト社会主義共和国連邦運輸通信省((МПС СССР, Министерство путей сообщения СССР)に改組された。1954年には運輸通信省から交通建設省(Министерство транспортного строительства СССР)が分離発足した運輸通信省は『鉄道輸送発展鉄道近代化20ヵ年計画』を策定し鉄道の電化ディーゼル動力車導入による無煙化自動化生産工程における機械化推進計画最終年1975年には路線総延長が17600km伸び輸送量は3倍の36億2110トン達したほか、電化総延長は38900km、自動閉塞区間は62400kmを達成した1982年には、オートメーション技術導入した輸送近代化計画スタートさせ、1988年貨物輸送411600トン旅客輸送43億9590万人過去最高の輸送実績記録した

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