ソ連運輸通信省
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:35 UTC 版)
運輸通信人民委員部は1946年にソビエト社会主義共和国連邦運輸通信省(ロシア語版、英語版)((МПС СССР, Министерство путей сообщения СССР)に改組された。1954年には運輸通信省から交通建設省(Министерство транспортного строительства СССР)が分離発足した。 運輸通信省は『鉄道輸送発展・鉄道近代化の20ヵ年計画』を策定し、鉄道の電化やディーゼル動力車の導入による無煙化や自動化、生産工程における機械化を推進。計画最終年の1975年には路線総延長が17600km伸び、輸送量は3倍の36億2110トンに達したほか、電化総延長は3万8900km、自動閉塞区間は6万2400kmを達成した。 1982年には、オートメーション技術を導入した輸送近代化計画をスタートさせ、1988年に貨物輸送41億1600万トン、旅客輸送43億9590万人の過去最高の輸送実績を記録した。
※この「ソ連運輸通信省」の解説は、「ロシア鉄道」の解説の一部です。
「ソ連運輸通信省」を含む「ロシア鉄道」の記事については、「ロシア鉄道」の概要を参照ください。
ソ連運輸通信省
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 11:33 UTC 版)
「ソビエト連邦の鉄道」の記事における「ソ連運輸通信省」の解説
運輸通信人民委員部は1946年にソビエト社会主義共和国連邦運輸通信省((МПС СССР, Министерство путей сообщения СССР)に改組された。1954年には運輸通信省から交通建設省(Министерство транспортного строительства СССР)が分離発足した。 運輸通信省は『鉄道輸送発展・鉄道近代化の20ヵ年計画』を策定し、鉄道の電化やディーゼル動力車の導入による無煙化や自動化、生産工程における機械化を推進。計画最終年の1975年には路線総延長が17600km伸び、輸送量は3倍の36億2110トンに達したほか、電化総延長は3万8900km、自動閉塞区間は6万2400kmを達成した。 1982年には、オートメーション技術を導入した輸送近代化計画をスタートさせ、1988年に貨物輸送41億1600万トン、旅客輸送43億9590万人の過去最高の輸送実績を記録した。
※この「ソ連運輸通信省」の解説は、「ソビエト連邦の鉄道」の解説の一部です。
「ソ連運輸通信省」を含む「ソビエト連邦の鉄道」の記事については、「ソビエト連邦の鉄道」の概要を参照ください。
- ソ連運輸通信省のページへのリンク