近代化計画
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1954年には近代化計画が発表され、高速化、信頼性・安全性の向上、輸送力増強により、より魅力的な鉄道に生まれ変わり、道路に奪われた顧客を取り戻すことが目指された。幹線の電化、蒸気機関車のディーゼル機関車への置き換え、信号や路線の改良、必要性の薄い路線の廃止などが盛り込まれた。しかし、自家用車の普及という新しい時代の趨勢を考慮しきれず、十分に試験を行わず性急に導入した新型車両に故障が続発するなどの不備もあり、10億ポンド以上(2009年時点で220億ポンド以上に相当)の巨額の投資にも関わらず、道路から鉄道への復権は実現しなかった。 1960年代末までには蒸気機関車が全廃され、新たにディーゼル機関車や電車、気動車が導入された。1960年代初めには、安全確保を目的に全ての先頭車両に黄色い警戒色が配され、現在もイギリス鉄道の特徴となっている。
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近代化計画
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「ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の記事における「近代化計画」の解説
ブラチスラヴァ中央駅 - クーティ - ランジュホト線についてŽSRは2017年1月27日、ジェヴィーンスカノヴァーヴェス場外 - スロバキア・チェコ国境間について、近代化工事の公共調達通知を行った。ジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マラツキ間およびクーティ - 国境間を対象区間とし、ERTMSを導入して最高速度200km/h対応とする内容で、工期は38か月間を予定していた。 総工費3億500万ユーロを見込み、第三次フィツォ内閣(当時)で最大の公共投資とされた同工事は、カザフスタンの建設会社、インテグラコンストラクション(Integra Construction)が落札することになった。ŽSRは2018年、インテグラコンストラクションがカザフスタンでの鉄道工事で手がけたと示したETCS導入工事の実績などに疑義を持ち、政府の公共調達局(ÚVO)に同社の入札資格剥奪を求めたが、ÚVOはŽSRの要求を拒絶して同社の入札資格を認める決定を行った。しかしその直後、弁護士でÚVO局長(当時)のミロスラウ・フリサークがカザフスタン大使から個人的な働きかけを受けていたことが発覚し、2019年に同社の落札は白紙となった。 工事は再入札の結果、スロバキアとイタリアの共同企業体が2億7500万ユーロで落札し、ŽSRは2020年、共同企業体に着工命令を行った。しかし入札のやり直しの影響で完工時期が延期されたことから、工費の調達元としていたユーロファンド融資が他の公共事業投資に回されたため、ŽSRは十分な予算を確保できず、共同企業体は対象区間の大半で工事区間の決定すら行えない状態が続いた。欧州の好況による建設資材価格の上昇で総工費の増大が懸念されているが、共同企業体は2022年末までに工事区間決定済みのブロドスケー - 国境間について着工する見込みである。
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