ソ連運輸通信人民委員部とは? わかりやすく解説

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ソ連運輸通信人民委員部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:35 UTC 版)

ロシア鉄道」の記事における「ソ連運輸通信人民委員部」の解説

十月革命後ロシア・ソビエト連邦政府は、鉄道管理一元化する政府機関としてロシア社会主義連邦ソビエト共和国運輸通信人民委員部(НКПС РСФСР, Народный комиссариат путей сообщения РСФСР)を設置した運輸通信人民委員部第一次世界大戦およびロシア革命ロシア内戦によって施設60%、機関車90%、客貨車80%以上が破壊され鉄道網復興進めた。 「全ロシア・ソビエト鉄道執行委員会ロシア語版)」も参照 1922年ソビエト社会主義共和国連邦成立ともなって1923年ソビエト社会主義共和国連邦運輸通信人民委員部ロシア語版)(НКПС СССР, Народный комиссариат путей сообщения СССР)に改組鉄道網1928年戦前規模まで復旧した1930年代にはソビエト連邦人民委員会議主導による輸送力増強策が進められた。線路の重軌条化や大型機関車導入自動連結器自動信号導入などが行われ、1940年には路線総延長10万6100キロ貨物輸送実績は5億9260トン達した第二次世界大戦では欧州地域鉄道網40%、機関車50%が破壊されたが、鉄道兵員輸送前線へ補給大きく貢献した

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ソ連運輸通信人民委員部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 11:33 UTC 版)

ソビエト連邦の鉄道」の記事における「ソ連運輸通信人民委員部」の解説

十月革命後ロシア・ソビエト連邦政府は、鉄道管理一元化する政府機関としてロシア社会主義連邦ソビエト共和国運輸通信人民委員部(НКПС РСФСР, Народный комиссариат путей сообщения РСФСР)を設置した運輸通信人民委員部第一次世界大戦およびロシア革命ロシア内戦によって施設60%、機関車90%、客貨車80%以上が破壊され鉄道網復興進めた1922年ソビエト社会主義共和国連邦成立ともなって1923年ソビエト社会主義共和国連邦運輸通信人民委員部(НКПС СССР, Народный комиссариат путей сообщения СССР)に改組鉄道網1928年戦前規模まで復旧した1930年代にはソビエト連邦人民委員会議主導による輸送力増強策が進められた。線路の重軌条化や大型機関車導入自動連結器自動信号導入などが行われ、1940年には路線総延長10万6100キロ貨物輸送実績は5億9260トン達した第二次世界大戦では欧州地域鉄道網40%、機関車50%が破壊されたが、鉄道兵員輸送前線へ補給大きく貢献した

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