旅客列車運行状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 21:39 UTC 版)
ゴルムド 南山口 甘隆 納赤台 小南川 玉珠峰 望昆 不凍泉 楚瑪爾河 五道梁 秀水河 江克棟 日阿曲尺 沱沱河 通天河 雁石坪 布強格 タングラ 扎加藏布 托居 アムド(安多) 錯那湖 底吾瑪 崗秀 ナクチュ(那曲) 妥如 古露 烏瑪塘 ダムシュン(当雄) 達瓊果 羊八井 馬郷 ラサ西 ラサ 2期区間(ゴルムド-ラサ)路線図○:普通駅●:展望台設置駅※灰色で示した駅は無人駅※駅名にカーソルをあわせると標高を表示 列車番号始発駅出発時刻ラサ到着時刻距離所要時間Z21(中国語版) 北京西 20:10 14:30 (翌々日) 3,757km 42時間20分 Z164/165(中国語版) 上海 19:17 18:57 (翌々日) 4,385km 47時間40分 Z264/265 広州 11:42 17:43 (翌々日) 4,980km 54時間11分 T22/23(中国語版) 成都 20:45 15:28 (翌々日) 3,360km 42時間43分 T222/223(中国語版) 重慶北 20:08 16:50 (翌々日) 3,641km 44時間42分 Z917(中国語版) 蘭州 12:05 14:35 (翌日) 2,188km 26時間20分 Z6801(中国語版) 西寧 15:05 14:35 (翌日) 1,960km 23時間30分 8終着駅ラサ出発時刻到着時刻距離所要時間Z22 北京西 14:35 8:20 (翌々日) 3,757km 41時間55分 Z166/163 上海 10:25 11:28 (翌々日) 4,385km 49時間03分 Z266/263 広州 11:55 19:25 (翌々日) 4,980km 55時間30分 T24/21 成都 9:40 8:16 (翌々日) 3,360km 46時間36分 T224/221 重慶北 12:45 9:25 (翌々日) 3,644km 44時間40分 Z918 蘭州 8:20 10:21 (翌日) 2,188km 26時間01分 Z6802 西寧 8:20 7:26 (翌日) 1,960km 23時間06分 (2015年10月現在) 各列車は崑崙山脈、チベット高原を日中に通過できるように運行時間を設定されている。列車はゴルムド駅で高地用の中国国鉄NJ2型ディーゼル機関車に交換し、世界最高所駅であるタングラ駅(唐古拉駅)を通過する。実質的には鉄道利用よりも航空運賃のほうが安いこともある。しかし車窓風景や食堂車での食事など、鉄道ならではの旅行が楽しめる。列車の運転速度は、海抜5,000 m までの区間では最高160 km/h、それ以上の区間では 80 km/h となっている。また、医師と看護師が同乗して高山病患者に対応している。 このほか、貨物列車が運行され、中国各地からラサへの貨物の7割は青蔵鉄道によって輸送されている。ラサまでの物流コストが削減された。
※この「旅客列車運行状況」の解説は、「青蔵鉄道」の解説の一部です。
「旅客列車運行状況」を含む「青蔵鉄道」の記事については、「青蔵鉄道」の概要を参照ください。
旅客列車運行状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 21:23 UTC 版)
「ピャーチ・ウグロフ駅」の記事における「旅客列車運行状況」の解説
当駅 - ユジノサハリンスク間の近郊列車(Д2系気動車列車3本)が平日のみ停車する。
※この「旅客列車運行状況」の解説は、「ピャーチ・ウグロフ駅」の解説の一部です。
「旅客列車運行状況」を含む「ピャーチ・ウグロフ駅」の記事については、「ピャーチ・ウグロフ駅」の概要を参照ください。
旅客列車運行状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 08:49 UTC 版)
「ヴォエンノエ・ショッセ駅」の記事における「旅客列車運行状況」の解説
ウラジオストク方面ウラジオストク行き エレクトリーチカ平日のみ2本 ムィス・チェルキン方面ムィス・チェルキン行き エレクトリーチカ平日のみ1本 ※当駅に停車する列車は隣のトゥレーチヤ・ラボーチャヤ駅を通過する。
※この「旅客列車運行状況」の解説は、「ヴォエンノエ・ショッセ駅」の解説の一部です。
「旅客列車運行状況」を含む「ヴォエンノエ・ショッセ駅」の記事については、「ヴォエンノエ・ショッセ駅」の概要を参照ください。
- 旅客列車運行状況のページへのリンク