旅客化計画とは? わかりやすく解説

旅客化計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 20:06 UTC 版)

阪和貨物線」の記事における「旅客化計画」の解説

おおさか東線#建設経緯」も参照 高度経済成長期には、おおさか東線前身である計画路線大阪外環状線」の一部として、阪和貨物線複線化して旅客化する計画存在した大阪市主導しており、阪和貨物線内には出戸駅瓜破駅・新矢田駅を設け計画であったが、国鉄財政悪化に伴い外環状線自体着工後回しにされる中、地下鉄谷町線延伸開業大阪環状線阪和線との直通運転開始なにわ筋線計画浮上伴って阪和貨物線の旅客化計画は意義失い外環状線予定線からも除外された。その後1982年2月鉄道網整備調査委員会大阪府大阪市との合同構想)では出戸から泉北ニュータウン経由して日根野への新線建設し空港アクセス活用する案も計画されたが実現しなかった。

※この「旅客化計画」の解説は、「阪和貨物線」の解説の一部です。
「旅客化計画」を含む「阪和貨物線」の記事については、「阪和貨物線」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪和貨物線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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