旅客化後の問題点とは? わかりやすく解説

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旅客化後の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/18 00:27 UTC 版)

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」の記事における「旅客化後の問題点」の解説

地元住民にとっても念願鉄道であり、また沿線には娯楽施設商業施設があり、また愛・地球博サテライト会場である「デ・ラ・ファンタジア」へのアクセス路線であることから、この路線大い期待された。 しかし、開業直前1日乗降客数66,000人(2004年度見込み)と予想されたのに対し実際に18,226人/日(2004年度)にとどまるなど乗客数予想大きく割り込んでおり、当初需要予測甘さ対す指摘や、事業計画そのもの疑問視する声が挙がっていた。利用者伸び悩み要因として、名古屋市三大都市圏の中では公共交通機関より自動車利用率がやや高く自動車通勤者公共交通機関であるあおなみ線転換させるのが難しいことが挙げられる市営バスからの旅客移行もある。また、トランパス対応カードによる名古屋市営交通との乗継割引制度や、連絡定期割引制度など、市政による支援大きい。開業当初比較して早朝深夜における運行時間帯拡大し少しずつではあるが乗客増えている。 2008年10月23日発生した脱線事故による運休時において、路線大部分カバーできる名古屋市交通局市バス地下鉄)をはじめとする他の交通機関への振替輸送行われなかった。この時には代替バス等も用意され定期券利用者であっても自己負担で他の交通機関利用することを強いられたその後補償について往復乗車券支給となったため、名古屋 - 南荒子名古屋 - 港北など、市バス複数路線または市バス地下鉄乗り継ぎ要する区間利用については、他の交通機関使用するために要した額に見合わない補償内容となったケースもある。 2011年3月14日開館したJR東海鉄道博物館リニア・鉄道館〜夢と想い出ミュージアム〜」および、2012年ささしまライブ24地区開設した愛知大学名古屋キャンパスによる乗客増や資産圧縮人件費の節減により、「あおなみ線経営改善第二次5カ年計画」において2013年度黒字転換目指すとし、2011年および2012年には計画目標達成し2013年度黒字化見込み立ったしかしながら鉄道施設維持出向社員OB社員高齢化による若手社員への技術継承での経営維持から、第二次5カ年計画の期間中ながら「あおなみ線第三次5カ年計画」へと転換することとなったまた、筆頭株主名古屋市から外郭団体対す自立経営維持としても次期計画としてのあおなみ線第三次長期5カ年計画」が別に策定されている。

※この「旅客化後の問題点」の解説は、「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」の解説の一部です。
「旅客化後の問題点」を含む「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」の記事については、「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」の概要を参照ください。

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