人件費の節減
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 16:47 UTC 版)
搭乗手続き時間外のため、スタッフが配置されていないエアアジア・ジャパンのカウンター(福岡空港) パイロットの操縦資格と訓練コストを最小にする。 客室乗務員の訓練コストを最小にする。すでに乗務資格を取得している運航乗務員を中途採用する例もある。 乗務員を含めて社員の給与や待遇に掛かるコストを抑える制服を有償配布とする他、既存の大手航空会社では無償で与えられる靴やバッグなどの各種備品を有償配布とする 社員向け無償/割引航空券の廃止や、他社との社員向け無償/割引航空券の提携を行わない 客室乗務員の訓練を有償に、もしくは訓練期間中を無給とする チェックインカウンターと搭乗口のスタッフを兼任とする。そのために空港規模に見合わないほどチェックイン締切時刻が早く設定されることがある。 インターネットや自動チェックイン機によるセルフチェックインの推進。カウンターチェックインを有料化する。
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