鉄道史上の意義とは? わかりやすく解説

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鉄道史上の意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 22:12 UTC 版)

インターアーバン」の記事における「鉄道史上の意義」の解説

インターアーバン路線既存鉄道別個のシステムとして登場したため、既存鉄道影響を受けること少なく経営状態それほど良くなかったために増収を図る必要もあって様々な新機軸生み出し、後の鉄道影響与えたインターアーバン運行指令において本格的に電話採用した最初鉄道システムであったインターアーバン建設進められ時期グラハム・ベル電話機特許が切れ、AT&T以外の長距離電話網が一時的に展開され時期にあたりインターアーバン建設行った資本家技術者電話事業強い関心持っていた。電話による運行指令電信のように訓練され技術者を必要とせず、人件費の節減にも役立ったことから、既存鉄道各社にも広まることになった。 またインターアーバンのほとんどは、1時間ないしは2時間おきというように等間隔列車走らせていたが、ヨーロッパで類似のサービスインターシティとして行われるようになったのは1934年で、アメリカインターアーバンの等時間隔運転は先駆的なものであったインターアーバン貨物輸送にも色々な工夫見られ貨物電車運行行われた都市内では併用軌道走行する必要があるために、インターアーバン貨車には様々な工夫なされたが、シカゴノースショアー線は、トラック貨車積み込んでそのまま輸送するピギーバック輸送行っていた。後にアメリカで盛んに行われるうになるピギーバック輸送も、インターアーバン先駆者であったのである

※この「鉄道史上の意義」の解説は、「インターアーバン」の解説の一部です。
「鉄道史上の意義」を含む「インターアーバン」の記事については、「インターアーバン」の概要を参照ください。

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