鉄道同士の平面交差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/17 18:46 UTC 版)
「ダイヤモンドクロッシング」も参照 複数の鉄道路線同士が交差する際、立体交差とするとコストが掛かるため平面交差とすることがある。 路面電車や工場・港湾地区の専用鉄道のように道路上に線路が敷かれている場合は平面交差となることが多い。 高架鉄道においてもコストや運用の面から同一平面交差となっているところが存在する。 日本国内では、普通鉄道同士が直交するものは非常に事例が少なく、過去を遡ってみても、国内では数例しか利用されたことはない。路面電車等との交差、あるいは路面電車同士では、斜交のものを含めれば20 - 30例ほどある。
※この「鉄道同士の平面交差」の解説は、「平面交差」の解説の一部です。
「鉄道同士の平面交差」を含む「平面交差」の記事については、「平面交差」の概要を参照ください。
- 鉄道同士の平面交差のページへのリンク