乗継割引制度とは? わかりやすく解説

乗継割引制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 01:01 UTC 版)

中央区コミュニティバス」の記事における「乗継割引制度」の解説

以下の停留所無料乗り継ぎが可能である。乗車時乗務員申し出て乗継券受け取る。 北循環(1)・南循環(1) 中央区役所北循環南循環南循環北循環 北循環(4) 八重洲通り東:水天宮前駅方面東京駅八重洲北口方面のみ可能、それ以外方向へは不可南循環(5) 聖路加国際病院勝どき駅方面月島方面のみ可能、それ以外方向へは不可北循環(28) 新川二丁目・南(9) マイホーム新川北循環南循環南循環北循環。ただし両バス停は約500m離れている。 北循環(2)・南循環(30) 新富二丁目北循環南循環南循環北循環

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乗継割引制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:41 UTC 版)

西鉄バス」の記事における「乗継割引制度」の解説

ICカードnimoca運賃支払い同一バス停において90以内バス乗り継ぐ場合に、運賃の割引が行われる。 2000年8月1日バスカードよかネットカード対象として導入されたが、nimoca導入に伴い導入完了営業所からnimoca順次対象となった2010年3月31日をもってバスカードよかネットカード利用終了したことから、現在はnimocaのみが対象である。 なお、乗り継ぎ割引制度導入前後して多く長距離路線系統分割実施された。 条件 nimoca使用する相互利用先のSUGOCAはやかけんSuicaなどは対象とならない乗り継ぎ前後で同じカード使用し乗り継ぎ先での乗車時カードリーダータッチしている必要がある乗り継ぎ先での乗車時タッチしてない場合対象とならない乗り継ぎ前の停留所乗り継ぎ後の停留所が同じである必要がある。ただし、バス停異なっていても、乗り継ぎ前後バス停が同じエリア属していれば対象となる(博多駅地区天神地区渡辺通一丁目地区など)。なお、エリアに関する情報公開されていない。例:博多駅三井ビル前から博多駅シティ銀行前への乗り継ぎ渡辺通一丁目電気ビル共創館前から渡辺通一丁目サンセルコ前への乗り継ぎ飯塚バスターミナルから飯塚あいタウン前への乗り継ぎ、同じエリアバス停名称が異な森林都市から自由ヶ丘一丁目への乗り継ぎ賀茂一丁目から星の原団地への乗り継ぎ対象となる。 乗り継ぎ先が同じ路線でも対象となる。バス停A→バス停B→バス停Aのように単純に往復する場合途中下車の形になる場合でも対象となる。 急行特急高速バスでも適用されるが、臨時便しか運行されない路線では一部適用されない場合もある。 西鉄グループ運行しnimoca利用可能なコミュニティバスであってもコミュニティバス同士乗り継ぎや、コミュニティバス西鉄一般路線バスとの乗り継ぎには適用されない西鉄電車との乗り継ぎには適用されない割引額 1回あたり最大80円(乗り継ぎ前と後の区間運賃の安い方が180円以上の場合80円、180円未満場合乗り継ぎ前と後の区間運賃の安い方から100円引いた額)が割り引かれる。小児運賃障がい者割引運賃適用される場合割引額半額となる。 複数乗り継ぐときには乗り継ぎ割引適用前の運賃計算使用する。例:停留所1→(180円)→停留所2→(170円か70割引)→停留所3→(180円か70割引)→停留所4 なお、1999年4月1日から2021年6月30日まで存在した運賃100円区間については、乗り継ぐ前か乗り継いだ後の少なくとも一方利用区間運賃100円である場合乗り継ぎ割引対象となっていなかった。

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