施設と車両とは? わかりやすく解説

施設と車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 10:12 UTC 版)

明神電車」の記事における「施設と車両」の解説

明神電車全長約 6キロメートルでほとんどがトンネル区間となっており、軌間 762ミリメートル直流 550ボルト電化であった。 なお、その歴史経緯から坑道内の 500ミリメートル軌間採用した軌道敷地共用していた区間一部にあり、ここは三線軌条となっていた。500ミリメートル軌間区間には非電化電化区間両方あり、バッテリー機関車電気機関車併用されていた。 鉱山鉄道としては重軌条化、プッシュプル方式電気機関車無線操縦による総括制御など、合理化輸送力強化キャパシティ限界まで徹底されていた。 その一方で自社工場製の電動客車白銀赤金)や客車くろがね・わかば・あおば)による人員輸送も、代替交通機関存在しなかった事から最後まで継続した

※この「施設と車両」の解説は、「明神電車」の解説の一部です。
「施設と車両」を含む「明神電車」の記事については、「明神電車」の概要を参照ください。

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