未成車両とは? わかりやすく解説

未成車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:25 UTC 版)

タトラカー」の記事における「未成車両」の解説

1990年代民営企業となったČKDタトラでは、従来タトラカー代わる標準型車両として複数超低床電車モデル設計行っていた。こららの車両纏めて"Lシリーズ"と呼ばれ運転台電気機器内装など主要箇所モジュール構造採用する事で統一されており、動力台車床上高さが高くなる一方で車輪線路摩耗抑えメンテナンス面でも有利な回転軸車軸付き従来型ボギー台車使用されるになっていた。だが、2000年ČKDタトラ倒産した結果全形式とも計画のみ終わった。 LT24V - 連接車(K2、KT4)やボギー車(T3、T6等)の置き換え想定した形式KT4構造を基にした、1車体1台車方式2車体連接車で、動力台車がある車体中央部除いた車内全体55%が低床構造となる予定であった中央部乗降付近に車椅子設置できる空間があり、3人分の折り畳み座席設置される構想だった。また多客時の連結運転を想定し総括制御にも対応出来設計となっていた。 LT36 - 利用客が多い路線での単独運転を想定した片運転台3車体連接車。RT6を基にした構造中央の車体長が短い車体には車軸がない付随台車設置されており、前方後方動力台車設置されている箇所除いた車内全体67%が低床構造となる計画だった。 LT38V - ボギー車(T3、T6等)の連結運転の置き換え想定した片運転台3車体連接車前後車体はLT36と共通構造である一方中間車体はLT36よりも長く大量輸送対応した設計となっていた。台車全て車軸付き動力台車(モノモーター方式)で、乗降付近始めとした車内全体低床率は50%予定していた。 ČKD Lシリーズ 主要諸元表形式LT24V LT36 LT38V 車種2車体連接車 3車体連接車 運転台片運転台 軌間1,435mm 軸配置B'oB'o B'o2B'o B'oB'oB'oB'o 全長19,000mm 27,100mm 32,815mm 車体長9,511mm 11,255mm(前後車体)4,590mm(中間車体) 11,255mm(前後車体)10,305mm(中間車体) 全幅2,480mm 全高3,500mm 車体高3,210mm 床面高さ高床部分600mm 低床部分360mm 低床55% 67% 50% 軸距1,900mm 1,900mm(動力台車)1,800mm(付随台車) 1,900mm 台車中心間距離9,436mm 9,685mm 9,975mm5,135mm 最高速度70km/h 最大加速度1.8m/s2 空車重量24.1t 34.1t 43.46t 着席定員467084折り畳み座席3人分 6人分 定員(乗客密度5人/m2)134195255最大定員(乗客密度8人/m2)188270358人 対応電圧(架空電車線方式)直流600V/750V 出力45kw×4基 125kw×4基 78kw×4基 備考^ 前後車体-中間車体間の台車間距離。 ^ 中間車体の台車間距離。

※この「未成車両」の解説は、「タトラカー」の解説の一部です。
「未成車両」を含む「タトラカー」の記事については、「タトラカー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「未成車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「未成車両」の関連用語

未成車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



未成車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのタトラカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS